SSブログ

今年はカボチャが高値です。 [家庭菜園]

ここ何日かに分けて行っていたジャガイモ掘りが終わりました。
今年はキタアカリが絶好調で約130kgの収穫です。
初めて作ったメークインが約70kg 男爵は病害で腐れが入りましたが約50kg
合わせて250kgの大収穫です。毎日ジャガイモが食べられます。

さて、ジャガイモの後に地這いの胡瓜苗を植えました。


↑ ここのキュウリは晩夏から秋にかけて食べる予定です。

ジャガイモの後には石灰肥料を撒いておきました。

↑ 5月初旬に植えたキュウリは今が収穫の盛りです。

↑ カボチャがやっとなりました。今年は不作のようで市場価格もかなり高いですね。
常陸大宮市のジャスコでは100gいくらという感じで切り売りしてました。

↑ ちなみに右のが約1kg、左の白いのが2.2kgあります。
ミニトマトも少しずつ食べてます。

↑ ズッキーニなかなか大きくなりません。黄色いのはもう少しで収穫できそうです。

↑ オクラはもう少しで収穫できそうです。

今日は夕方から雨が降っています。北関東ではやっと梅雨本番といった感じです。


nice!(45)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 44

mochamama

どうしましょ、一番乗りしちゃいました!
250キログラムのじゃがいも、すごいですね。
オクラの花、きれいです。
by mochamama (2007-07-10 21:01) 

momoe

実家からもトマトやカボチャ、ナスなどの夏野菜が
時々送られてきます。
食べきれないほどご近所からおすそ分けがあるようすです。
by momoe (2007-07-10 21:04) 

chichiの母

以前勤めていた学校は、農園があったのですよ。
生徒の体験学習だったと思います。
その時、私は初めて畝を作りました^^;
やっぱり採れたては美味しいでしょうね。天然の露地野菜、
食べたいです。中国産は怖い!!
by chichiの母 (2007-07-10 21:49) 

みつなり

カボチャとガチャポンを読み違えました^^
by みつなり (2007-07-10 21:53) 

ゴーパ1号

そうですよね。梅雨とはいってもそれほど雨が降らない。
それはそれで困ったもので、降り過ぎてもまた困ったもので。

カボチャ、不作なのですか?そ、そうなんだ…。
今朝、3つ収穫しました。どの子も2.4キロと、仲良し三つ子ちゃんでした。
by ゴーパ1号 (2007-07-10 22:28) 

ケンケン

かぼちゃをみて、ひさびさに母親のかぼちゃを食べたくなりました。
自分では煮付けはできないので、もっぱら牛乳を入れて
かぼちゃスープにしています。
by ケンケン (2007-07-10 23:48) 

マリンかもめ

採れたては美味いですよね。
でもそれまでの大変さを少し知った気がします^^;
by マリンかもめ (2007-07-11 00:12) 

aranjues

立派なカボチャですね。先日、実家より呼び出しがあり、食べきれない
ほどのジャガイモを持たされました(^_^;)。
親の味がするかと思いきや、普通のジャガイモの味でしたが、
美味しかったです。
by aranjues (2007-07-11 04:10) 

krause

すごい収穫量ですね!おくらももうじきですね。拙宅でも、かぼちゃ・ジャガイモ・ナスを収穫しています。
by krause (2007-07-11 04:37) 

まめぞう

昨日、今日とようやく梅雨らしい天気といった感じでしょうか?^^
250㎏とはすごい収穫ですね。しかもキタアカリが一番!
ジャガイモ好きには夢のような話です。σ(^_^;)
by まめぞう (2007-07-11 05:45) 

Baldhead1010

うちもキュウリは三作目を植えなければと思っています^^

地物のキュウリは味が違います。
by Baldhead1010 (2007-07-11 06:16) 

kone

じゃがいも250キロとはすごいですぅ~!
by kone (2007-07-11 07:15) 

250kg!ホント、大収穫ですね!\( ^o^ )/
どんな調理法で食べようか・・・考えてると楽しくなります♪
(ボクが食べれるわけではないのですが^^;)
by (2007-07-11 07:41) 

たいへー

今年は作物の不作の心配がありましたが、
意外と好調なようですね。 
昨日も大量のキュウリを頂きました。
by たいへー (2007-07-11 07:50) 

袋田の住職

mochamama さん段ボール箱に入れると10箱以上になります。

momoe さん家庭菜園の野菜はいっぺんにできるので、とても食べきれず、おすそ分けにするしかありません。

chichiの母 さん各地で問題になってますね・・残留農薬・・・

みつなり さん ガチャポンはうちの息子が大好きです。
カボチャも好きです。

ゴーパ1号 さん 2.4kgとは大物ですね。買うと高いです。

ケンケンさん カボチャの煮つけは簡単ですよ。
まず、カボチャを適度な大きさに切り揃えます。
だし汁に砂糖・塩・醤油・みりんで味付けし、カボチャを並べて
煮立ったら蓋をして火を止めます。あとは余熱でやわらかくなります。
火を止めるタイミングが難しいですが・・・

マリンかもめ さん 大変だから収穫の喜びもあるし、食材を大事にしようと思います。お金では買えない喜びです。

aranjues さん 蒸かしてバターをつけて食べるとおいしいですよ。ジャガイモの味がして・・・

Krause さん うちでも茄が順調に育ってきました。茄子は秋まで収穫できます。

エルモさん 今年はキタアカリが異常に育ちました。男爵が不調だった分がんばってくれたのかもしれません。いろいろな品種を作るというのは、大事なことですね。

Baldhead1010 さん 朝採りのキュウリは最高です。キュウリは何回かに分けて育てないと、端境期ができてしまいますね。

konesちゃん 食べに来る?
by 袋田の住職 (2007-07-11 07:52) 

☆kangeki☆

↑↑行きます!!行きます! (*^_^*) 
あれも!これも!どれも!美味しそ~!
羨ましい限りです。ヨダレが~~~!
by ☆kangeki☆ (2007-07-11 08:05) 

お散歩爺

ジャガイモの後に・・・私は息切れしちゃってます。
色んな作物が半端じゃないですね。凄い収穫で八百屋要らずですね。
by お散歩爺 (2007-07-11 08:22) 

こう

究極の地産地消ですね。
羨ましがってばかりなので、自分も家庭菜園を計画します。
by こう (2007-07-11 08:58) 

Silvermac

売るほど収穫しましたね。カボチャは好きなのでよく買いますが、結構高いですよ。
by Silvermac (2007-07-11 09:16) 

moonrabbit

凄い量ですね。(@@;
オクラが生っているところ、久しぶりに見ました(^^
by moonrabbit (2007-07-11 09:23) 

neko-san

じゃがいもは、スライスして ポテチにして食べたいです
(おっ、気持は若者っ)
by neko-san (2007-07-11 10:50) 

ぱふ

じゃがいも、すごい量ですねー! せっせと食べないと。
でも、何よりのご馳走ですよね。ズッキーニ、緑のと黄色のとで味に違いが
あるんですか?
by ぱふ (2007-07-11 11:11) 

kenzi

大収穫ですね。
by kenzi (2007-07-11 11:51) 

こんにちは。

いろんなジャガイモ料理が楽しめそうですね♪
バラのアーチならぬ、きゅうりのアーチも素敵?です^^;
by (2007-07-11 12:34) 

mami

こんにちは~♪ 
凄い収穫ですね!新鮮なお野菜が食べられて羨ましいです。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-11 12:46) 

夏野菜 スーパーに並んでいても感じませんが
畑で並んでいると ああナツだ 夏の空気が伝わってきます
どのお野菜も 家庭菜園と呼ぶには立派すぎます~すごい~(涙)
by (2007-07-11 12:49) 

Gamaoyabeeeen

250kgって!
大のオトナ、4人分くらいですね!
どうやって消費しましょう?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-07-11 13:30) 

お宝隆

ジャガイモの収穫、合計250㎏、大収穫ですね!
by お宝隆 (2007-07-11 16:24) 

でにす

母はご近所の家庭菜園をなさっている方々から
いつも大量のお裾分けの恩恵にあずかっています。
お陰で保存食に詳しくなったようです。
by でにす (2007-07-11 19:37) 

かぼちゃ、美味そうです。^^
by (2007-07-11 19:52) 

みど

キタアカリっておいしいんですよねーーーー♪
うちではいま、きゅうりが絶好調。。。毎日きゅうりでみるのもいやです。。
by みど (2007-07-11 22:01) 

みっきぃ

見事な野菜達ですね・・雨ばかりで葉物が腐り始めてしまいました・・
やっと絵も半分終了です。
長女の病院探しと一緒なので
なかなか進みませんでした^-^;
by みっきぃ (2007-07-11 22:28) 

サファイヤ

ジャガイモ、大収穫ですね。食べるのが楽しそう。
他の野菜たちもどんどん成長してて、収穫が待ち遠しいですね。
かぼちゃは不作なんですか。ホクホクのかぼちゃ好きなんですけど・・・。
by サファイヤ (2007-07-11 22:42) 

袋田の住職

たろう さん けっこうどう料理するか悩みますよね・・・

たいへーさん気温が高く雨も降っているので好調です。

☆kangeki☆ さん ちょっと遠いですけど!キタアカリ送りますか?

旅爺さん ジャガイモの後は、白くなりますね・・・畑も心も・・・
ジャガイモ掘りは疲れます。ふ~

こう さん 家庭菜園は失敗とどう付き合うかが大事ですよ・・・
失敗から学ぶことばかりです・・・

SilverMac さん カボチャは食べきれないほどなる年もあるのに今年はさっぱりです・・・

moonrabbit さんオクラは明日あたり初収穫の予定です。
暑い夏になるとこれも食べきれないほど収穫できます。

momo さん うちはフライドポテトが多いですね。チップスは難しいので・・・

ぱふ さん 緑のはみどりの香りが、黄色いのは黄色の香りが・・・

kenziさんジャガイモは大成功でした!

ななせさんゴーヤのアーチも捨てがたいです!

mami さん 野菜をたくさん食べてダイエットに励みます。

mompeli さんもてあまし気味の広い畑で菜園をしていますので・・・

がま親分さん私の知り合いの北海道のお寺さんは1t を全国に発送するそうです!

お宝隆さん すでに新ジャガでも掘り出して食べてますので総収穫量はもう少し行きそうです。

frescura::さん 塩漬けや冷凍など保存しておいてオフシーズンにも楽しみたいですね。
by 袋田の住職 (2007-07-11 22:44) 

袋田の住職

こうちゃん 天婦羅にしたらうまかった~~~♪

みどさん うちでも胡瓜はもてあまして近所に配ってます。
虫も食べる美味しい胡瓜です。
キタアカリはすぐに軟らかくなるので時間が無い時重宝します。

みっきぃ 畑も毎日見ていて上げないと上手く育ちませんね・・・
子どもは大丈夫ですよ!生きる力を信じ見守ってあげましょう!

サァファイヤ さん 美味しいんですよカボチャは・・でもあまりなりません・・・
by 袋田の住職 (2007-07-11 22:48) 

HOKUTEN

ん~、土が乾いていますね・・・。
東京はここのところ雨続きですよ。
雨量が多くなりそうなので、今週末も、鮎釣り雨天待機となりそうです・・・。
8月の天然大鮎狙いの久慈川行きになりそうですね・・・。
by HOKUTEN (2007-07-11 23:04) 

ぴんく

かぼちゃが高いな・・・と思っていたのですが、そういう訳なのですね。
by ぴんく (2007-07-12 00:29) 

桜蘭

え~凄い収穫ですね~♪
我が家はダンシャクとメークインあわせてコンテナいっぱいです^^;
by 桜蘭 (2007-07-12 12:23) 

水郷農園はまだ一個もカボチャが実を付けていませんよ。。羨ましい。。
by (2007-07-12 15:11) 

saripapa

カボチャいいですね。
↑うちもカボチャが着果しません。
花が咲いているので希望はもっているんですが、朝早く授粉にいかないとだめかな。
by saripapa (2007-07-14 15:43) 

袋田の住職

テレマーカーさん 今日は雨の中鮎つりをする人がけっこういました。
こちらはまだ小降りです。

ぴんくさん 今年はあまりならないんですよ!陽気のせいでしょうけど・・・

桜蘭 さん けっこう食べきれないですよね・・・
うちも最後は食べきれなくなります。

水郷楽人 さん今年はカボチャがいまいちですね・・・

saripapa さん蜂が盛んに受粉作業をしてくれているのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-07-14 17:20) 

U3

うちのカボチャは栗カボチャでした。
淡い栗の様な黄色でとてもおいしいです。
by U3 (2007-07-14 19:17) 

おおお!きゅうり大好きです。新鮮なやつを味噌でばりっと食べたいです
by (2007-07-16 18:11) 

cat-baker

おくらの花っておいしいんですよねぇ~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう
by cat-baker (2007-07-19 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0