SSブログ

袋田の滝の岩壁に咲くミヤマスカシユリ [ミヤマスカシユリ]

今日は、袋田四季の会の奉仕作業で、袋田の滝や月居山登山道の草刈りをしました。
気温が高く雨も多いので今年は草が伸びます。
二時間ほどの作業で沿道はきれいになりました♪

↑ 今日の袋田の滝です。連日の雨で水量が多いです。
二段目が左右に分かれていて、向って右が男滝、左が女滝などと呼ばれます。
水量が多いときは、真中に細い流れができます。これを子滝と呼んだりしますが、
たまにしか見られないので、子滝が見られればラッキーだといえるでしょう。

↑ また、この時期だけ見られるものに「ミヤマスカシユリ」があります。
秩父の武甲山と袋田の滝周辺だけにしか自生していない絶滅危惧種のユリです。
上の写真にあるのわかりますか?

↑ 300mmレンズでよってみます。真中付近に垂れ下がって咲いているのがわかるかと思います。

↑ 二段目の横と上にも咲いているのを発見しました。

↑ 300mmで撮影してもまだ、小さくしか見えません。イワヒバがたくさんあるところに自生しています。

袋田の滝



nice!(60)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

nice!の受付は締め切りました

コメント 54

みつなり

もしかしてデジスコの出番かしら??
by みつなり (2007-07-12 13:20) 

☆kangeki☆

「子滝」も「ミヤマスカシユリ」もしっかり拝見致しました。有り難いです。。
ご住職さま お気持ちだけ いただきました。。感謝
明日から第一番のお盆です!合同法要なので大掃除に疲れ果てました。(>_<)
by ☆kangeki☆ (2007-07-12 13:53) 

(。・_・。)2k

なかなか撮りづらい場所にあるんですね
絶滅危惧種なだけに 人が近づけない方が良いんでしょうけど
by (。・_・。)2k (2007-07-12 14:34) 

SAMEDI

おお!これが子滝!
ありがたい画像ですね^^
by SAMEDI (2007-07-12 15:00) 

やはり連日の雨で、滝の水量が豊富ですね。。
土砂災害などにも気を付けてくださいね。。
by (2007-07-12 15:10) 

チャッピィー

こんにちは。
チャッピィーと申します。宜敷お願いします。
素晴らしい景観ですね・・水流が豊かで・・・
素敵な写真・・勉強に成ります・・
有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-07-12 15:22) 

袋田の住職

みつなり さん 去年はトリミングで大きくしたのですが画像が荒れてしまいました。やっぱりデジスコですかね?是非撮りに来て下さい。

☆kangeki☆さん静岡は早いですね。水戸も7月盆です。
15日は水戸のお寺さんの手伝いに行きます。

(。・_・。)2k さん崖の途中のだけ残ったようです。
人が近ずけない場所なので助かったのでしょうね。

SAMEDI さん 夏場は夕立の後でもないと見れないです子滝は・・・

水郷楽人さん 未明に木が倒れて国道を塞いだということはありましたが、
豪雨被害が出るほどは、降ってません。週末は台風の影響があるかもしれないので心配です・・・
by 袋田の住職 (2007-07-12 15:24) 

kenzi

「ミヤマスカシユリ、貴重な花なのですね。人の手のとどかないところにしかない。
by kenzi (2007-07-12 16:40) 

いよいよ、テレコンが必要ですね。^^
by (2007-07-12 17:28) 

壮大な滝ですね。

上の写真の花は目視では簡単に見つかったのでしょうか
写真で 見るかぎり、住職様かなりの眼力のようですね。
by (2007-07-12 17:43) 

まめぞう

このような絶壁に咲いているのが逆に良いんでしょうね!^^
なんとか絶滅しないで欲しいものですね~!
ところでやはり袋田の滝は水量が多い方がいですね!(^o^)
by まめぞう (2007-07-12 17:45) 

mochamama

袋田の滝、水の量が豊富で見事です。
小滝、なかなか見ることができないのですね。
「ミヤマスカシユリ」絶滅しないで残ってほしいものです。
by mochamama (2007-07-12 18:04) 

たいへー

滝にユリにイワヒバ・・・ 涼しそうな気分になりますね。
by たいへー (2007-07-12 18:18) 

サファイヤ

オレンジ色のユリの花、見えます。絶滅危惧種とは心配です。
なんとか残って欲しいですね。
by サファイヤ (2007-07-12 18:27) 

ミヤマスカシユリ、こんな場所で強く生きてるんですね~ヽ(´▽`)/
by (2007-07-12 19:40) 

お散歩爺

貴重な百合ですが、数本しか生えてないんですね。
場所が場所だけに種からでは増えにくいんですね。
by お散歩爺 (2007-07-12 20:51) 

kohtyan

子滝、可愛いですね。水量が多いと見られるのですね。
by kohtyan (2007-07-12 21:15) 

二度目、おじゃまします、ご存じと思いますが、台風が気になるな動きをしています。
ご家族の方々、住居、屋外の植物等に被害を被らないよう
お祈りします。
by (2007-07-12 21:24) 

ふふじ

混沌とした世の中で、心を和ませてくれますね。心の澄みきった人にのみ、写せる被写体です。
by ふふじ (2007-07-12 21:32) 

Gamaoyabeeeen

クソ暑い日常を忘れさせてくれる清涼感たっぷりのスバラシイ写真です。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-12 21:46) 

こう

貴重な写真ですね。
ありがたいです。
by こう (2007-07-12 21:54) 

袋田の滝は1箇所からみただけですが、いろいろな顔があるのですネ。
by (2007-07-12 22:54) 

ゆっきぃ

草刈りを2時間!!お疲れ様でした。
オレンジ色のユリ、きれいですねー。
近くで見ようとしたら、ちょっとした冒険ですねー;;;
by ゆっきぃ (2007-07-12 23:02) 

ゴーパ1号

そっかぁ。デジスコだったら、どれくらいおっきく写るのかなあ。<みつなりさん
by ゴーパ1号 (2007-07-12 23:14) 

momoe

オレンジ色の憎いヤツ、確かに見えました!
by momoe (2007-07-12 23:35) 

豊かに流れる水を見ていると 心も潤うような気がします
水使用制限がまだ解除されないこちらも 今月に入って久々にお湿りが続き
ほっとしています
by (2007-07-12 23:44) 

ぱふ

深い緑のなかで、オレンジ色のユリが鮮やかですね。
そして子滝! 家族揃ってのめでたい滝なんですね♪
by ぱふ (2007-07-13 01:23) 

aranjues

蒸し暑さも消え去るような滝の姿です。
ミヤマスカシユリ、これはしっかり覚えました(笑)
by aranjues (2007-07-13 01:43) 

nyan

この蒸し蒸しっとした気候の中、涼しげな風景に癒された気分です^^
by nyan (2007-07-13 02:33) 

moonrabbit

見つけるのが大変ですね~。
でも見つけたら嬉しいですね。(^^
by moonrabbit (2007-07-13 02:57) 

krause

夏の滝もいいですね。住職さんのお寺は、このお近くですか?
by krause (2007-07-13 05:55) 

Baldhead1010

カメラの保守、怠りなく^^
by Baldhead1010 (2007-07-13 07:53) 

袋田の住職

チャッピィー さん ようこそ!水量を調整する人工物が上流に無いので水量の変化が大きいです。夏は少なくなりますので今が見頃かと・・・

kenzi さん人間という天敵がいますので、生き残るのは大変です。

こうちゃん じつは持っているのですが、いままで使ったことがありません。
試してみようかな?

ダックスふんどしさん去年は一株だけでしたが今年は三株見つけました。
上のほうのは見つけずらいです・・・。

エルモ さんうちの庭にもありますが、自生しているのはやっぱり違います。

mochamama さん 埼玉県と茨城県だけに自生する植物ですから・・・

たいへーさん 蒸し暑い時は涼しげな写真で良いでしょ♪

サァファイヤさん 自生しているのは数えるばかりです。これらが採られたらもう終わりです。

たろう さん人間や動物が近づけない絶壁なので生き残っていられるのでしょうね・・・

旅爺さん うちの裏庭のは増えています。でも、自生しているもののように大きくはなりません。

kohtyanさん 大雨の後だけ見られる滝です。

ダックスふんどしさん再度の訪問ありがとうございます。
大きな台風が日本列島に接近しつつあります。
この週末、心配ですね。

ふふじ さん こんな珍しいユリが咲いているのに気がつかずに立ち去る人が多いのは残念です。

がま親分 さん湿度がすごいですね!奉仕作業も汗だくでした・・・
by 袋田の住職 (2007-07-13 08:12) 

袋田の住職

こう さん全国のマニアが渇望している写真ですよ!

kazoo さん できれば来年完成する新展望台から見ていただきたいですね。
スマートな滝の全景が楽しめるかと思いますので・・・

ゆっきぃさん 私は会報の為の写真撮影と刈った後の草の始末をしてました。草がだいぶ伸びていたので大変でした。

ゴーパ1号 さん デジスコ持っているブロガーに集っていただきたいものです。

momoe さん 確かになかなか姿を見せない憎いやつですね!

mompeli さん 今の時期の雨は大事ですね。うちも自然水に頼っているので雨が少ないと心配です。

ぱふ さん 福の田の滝でもあります。お目出度い滝です。

aranjues さん 知っている人は少ないと思いますよ。実は地元の人もあまりしりません・・・

nyanさん ぜひ、心癒すマイナスイオンを身体で感じて下さい。

moonrabbit さん 今は観光客が少ない時期です。珍しい花ですが、ひっそりと咲いていて欲しいです。

Krauseさん 龍泰院は国道沿いですが歩いて35分、車なら五分とかかりません。
龍泰院のホームページのトップページに地図があります。

Baldhead1010 さんありがとう!レンズとカメラ!手入せねば!
きれいに拭いて乾燥ボックスにしまいます。
カビが生えたら大変ですからね!
by 袋田の住職 (2007-07-13 08:30) 

Silvermac

流石に名瀑の一つ、繊細で勇壮ですね。
by Silvermac (2007-07-13 09:03) 

chichiの母

子滝!どうもありがとうございます。
暑いし雨だし、ここのところお天気に恵まれず
天然パーマも爆発気味です。
by chichiの母 (2007-07-13 09:12) 

みっきぃ

いつ拝見させて頂いても
荘厳ですね!!
毎年行く、行く言っているのに・・
なかなか現実にならないT-T
今年こそ・・・・願いは届くでしょうか^-^;
by みっきぃ (2007-07-13 09:49) 

ベアトラック

清涼感を楽しませてもらいました。
by ベアトラック (2007-07-13 12:47) 

ぴんく

子滝、お目にかかりたいものですね。
いいことがありそうっ!
by ぴんく (2007-07-13 13:30) 

asahama

いつもながら見事な滝ですねー!
by asahama (2007-07-13 18:39) 

こんばんは。

作業ご苦労様でした。
野山に咲いている植物を見ると持ち帰りたい衝動に駆られることがありますが
やはり花はその場所に咲いているからこそ美しいのだと思います。
こころない観光客などによって絶滅に追い込まれる植物もたくさんありますからね。。。
by (2007-07-13 21:57) 

mippimama

奉仕作業.ご苦労様です
袋だの滝も水量が多く迫力あるわ\(*^∇^*)/
スカシユリも凄い所に生えてるのね!!

梅雨前線と台風の影響か雨がずーーっと降ってます
袋田はどうですか?
雨の中 棚経も大変ですね
by mippimama (2007-07-14 11:32) 

ミヤマスカシユリというのですね。
そこに咲いてる美しさ~なんですね。
by (2007-07-14 14:13) 

CARRERA

あれ!ソネブロ写真展の参加は見送りですか?
by CARRERA (2007-07-14 14:46) 

saripapa

梅雨らしくなって畑の野菜同様うれしいのですが、草取りが大変。
by saripapa (2007-07-14 15:45) 

紅一点って感じですね。
by (2007-07-14 16:05) 

柴犬陸

袋田の滝、行こうと思いながら一度も行っていません。
ご住職から情報をいただいて、ますます行きたくなりました。
ミヤマスカシユリ、見れるといいんですが。
by 柴犬陸 (2007-07-14 16:24) 

袋田の住職

SilverMac さん 日本三名瀑の一つですすから味わい深いと思います。

chichiの母 さん からっと晴れる日が無いのでうっとうしい毎日ですね。

みっきぃ 青森へ行く道からは外れてるし、東京からは3時間だし・・・

ベアトラック さん けっこう世界レベルの大きな滝だと思います。

ぴんくさん 子滝は今年は中々現れませんでした・・・

asahama さん 水量が多いと見事な滝です。

ななせ さん貴重な植物はそこに咲いているからこそ素晴らしいのであって、
いくら欲しくても持ち帰ってはいけません。
そんな当たり前のことがわからない人がいるので困ります。

mippimamaさん 今日はお昼頃に降り出しました、傘をさしてお墓でお経を読みました。今夜から明日にかけてはかなり降りそうですね・・・
今は、嵐の前の静けさです。

HAZUMI さん人が近づけないところで見事に咲いてます。

CARRERA さん 良い写真が撮れませんでした。記録映像としては価値があるのですが、芸術写真としては全然だめです・・・

saripapa さん 草がすごい勢いで伸びてます。胡瓜も伸びてますが・・・

tanaka-ma3 さん 緑の中にオレンジ色が映えてます。

柴犬陸 さん ミヤマスカシユリは今の時期しかみられませんので・・・
by 袋田の住職 (2007-07-14 17:14) 

響(きょう)

大切な命が輝いているのですね。

    変わるものと、変わらないものとがあって・・・。

出来ることをしていかなければならないですね。
by 響(きょう) (2007-07-14 17:45) 

U3

x2のテレコンバーターを付ければ何とかなるかも。
しかし心眼で見れば見えないものはない・・・ってちょっと無理かも(笑)
by U3 (2007-07-14 19:26) 

ど、どこだ。あ、ありました^^)
これは望遠レンズ欲しくなりますね。
この位置だからこそ、人に荒らされることなく残っているのでしょうかね。
滝や登山道の草刈りもお疲れ様です。観光に行く我々も、ゴミなど散らかさないよう心がけます!
by (2007-07-14 19:57) 

袋田の住職

響(きょう) さん 確かにいのちが輝いているっていう感じですね。

U3 さん 心眼よりもテレコンバーターですね・・・

タケノコさん ゴミをどうして捨てるのか気持ちがわかりませんね・・・
by 袋田の住職 (2007-07-14 22:07) 

nonkumi

久しぶりに袋田の滝を拝見し、癒されました。
マイナスイオンを感じます~。^^
by nonkumi (2007-07-14 22:34) 

子滝!!そして百合。絶滅危惧種なんですね。。。普段は見られないような素敵な景色が見られて嬉しいです、ありがとうございます。
by (2007-07-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0