SSブログ

お待たせしました!滝川のヤマセミです。 [野鳥]

3月26日(金)午前中に、こうしょうと出かけたウォーキングで見かけたヤマセミの画像です。

久々に朝から晴れたので、ヤマセミが現われると思い、滝川沿いのヤマセミポイントを探しました。


これまでも、うちから、一番近いヤマセミポイントでは、何度かヤマセミの姿を見かけてはいるのですが・・・

なかなか、撮影できずにいました。

この日も、気がつかずに通り過ぎようと思いながらも、目をこらしてみると・・・

yamasemi01.jpg

↑ 枝の中に白っぽい野鳥が。。。


yamasemi02.jpg

↑ やりました!ヤマセミです!

yamasemi03.jpg

↑ 枝がかぶらないところを探して撮影・・・
この個体はオスのようです。

メスは、上流側に飛んで行ってしまいましたが、オスはまだ枝にとまっています。

yamasemi04.jpg

↑ 小さな川なので接近戦に持ち込めましたが、気配に気づかれ移動してしまいました。

yamasemi05.jpg

↑ すこし離れた枝にとまりました。

もう一匹は、少し上流側にいるようです。

ということで、久々に撮影に成功したヤマセミ君でした。

ヤマセミも、そろそろ、営巣の時期なのでしょう♪
この日は、滝本で1羽、川西で2羽のヤマセミを確認できました。
静かに見守っていきたいと思います。

最後に、この日のベストショット!

yamasemi06.jpg

↑ 曇ってしまったので、ちょっと平べったい写真になってしまいましたが、
300mmにしてはけっこう鮮明に撮影できました!


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

もも

すごいです!!
by もも (2010-03-27 17:43) 

Tad

ううう、またまた山瀬まみ、、、じゃなくてヤマセミ、
うらやましいです(T^T)ウック!
by Tad (2010-03-27 18:58) 

新危機管理研

見事の一言に尽きます。
小鳥を撮ることの難しさに悪戦苦闘中です。
by 新危機管理研 (2010-03-27 19:38) 

弁慶

素晴しいショットですね♪

by 弁慶 (2010-03-27 20:05) 

yamaoji

ヤマセミ、カッコいい鳥ですね!
男らしい、とさかがそう思わせるんでしょうか?
yamaojiのヘナチョコデジカメじゃ無理でしょうね。
ほんと、鳥辞典に出てくるようなベストショットですね、流石です。
by yamaoji (2010-03-27 21:16) 

タケノコ

見事に抑えましたね!!
by タケノコ (2010-03-27 22:06) 

ノリパ

凛々しい姿がカッコいいですね。やっぱり葉っぱのない季節のほうが、
見つけやすいんですよね。でも、緑の中もいいかも。どちらもいいですね。
by ノリパ (2010-03-27 22:16) 

がま親分

よく撮れてますね。
目が悪い私には山の中では見つけられないかもしれませんねぇ・・・。
by がま親分 (2010-03-28 00:37) 

よっちゃん

ヤマセミ、いいですね♪
by よっちゃん (2010-03-28 01:46) 

noround

ヤマセミの瞳が素敵ですねえ^^
by noround (2010-03-28 02:29) 

たいへー

狙って撮れるもんじゃないのでしょうね。
by たいへー (2010-03-28 08:09) 

にこにこ

巣営の時期ですか
増えてくれるといいですね
by にこにこ (2010-03-28 08:14) 

kazoo

ヤマセミ、うまく撮れましたネ。今後も楽しみです。
by kazoo (2010-03-28 10:42) 

okko

素早いですからね~、鳥さんにはお手上げですわ。
by okko (2010-03-28 15:46) 

みつなり

最近、お目にかかってないなあ・・・
by みつなり (2010-03-28 17:50) 

みぃ

こんばんは~。
これがヤマセミですか?
これも、本物は見た事が無いんですが、随分面白い柄の鳥ですね。
色は白黒に近い意外と目立たない鳥なのでしょうか?
見付けるのが難しそうですね。

by みぃ (2010-03-28 18:34) 

旅爺さん

綺麗に撮れてますね。
当地では絶対に見られない鳥です。
by 旅爺さん (2010-03-28 18:57) 

せつこ

ヤマセミは山へ行くと、鳴き声は聞きますが、姿は見たことはありませんね。
ヤマセミは地味なので風景に姿が溶け込んで、中々目にすることは難しいのに、撮られたなんて、凄いです。
by せつこ (2010-03-28 21:11) 

テリー

うわー、ヤマセミ、きれいですね。
by テリー (2010-03-28 22:21) 

ち

凄いですっ。未だに一度も見たことがないんですよ。ヤマセミ可愛いですね〜。
by ち (2010-03-28 22:57) 

kohtyan

同じセミでもカワとヤマでは、そうとう違いますね。
300ミリで撮るのは、たいへん難しいでしょうね。
by kohtyan (2010-03-29 08:21) 

袋田の住職

もも さん 私もめったに見られない鳥なのでうれしいです。

Tad さん ヤマセマミでも、ヤマセミでも会えたらうれしいですね。

新危機管理研 さん 望遠レンズがないと難しいですからね・・・
私も、もう少し大きいレンズが欲しいです。

弁慶 さん 今度は光が当っているところを撮りたいです。

yamaoji さん 袋田の景色の中で写すのが目標なんです。
目がきれいな野鳥の写真を撮りたいです。

タケノコ さん やっと撮れました。
何度もここには通っていました。

がま親分  私も危うく見逃すところでした。

よっちゃん ヤマセミは良いですよ!憧れの野鳥です。

noround さん 今までは、瞳がぶれている写真ばかりでしたので・・・
次は、瞳に光が当っている写真をめざします。

たいへー さん カメラを持っていない時によく見かけます(汗)

にこにこ さん 去年から今年にかけては増えています。
魚の生息数の影響も大きいです。

by 袋田の住職 (2010-03-29 10:21) 

袋田の住職

kazoo さん 葉っぱが出ると枝がかぶりやすくなるので、
それまでが勝負です!

okko さん ヤマセミは警戒心が強いので近くでの撮影は難しいです。

みつなり さん 1月下旬以降しばらく見かけなかったのですが、久々に会えました。

みぃ さん 白と黒の鹿の子模様のけっこうお洒落な野鳥です。
冠羽が目立つのでいればわかりますよ!

旅爺さん 那珂川まで行けば見られるそうです。

せつこ さん これからの時期の撮影は難しくなりますね。
鳴き声は特徴があるのですぐわかりますが・・・

テリー さん ヤマセミはきれいな野鳥ですね。

ち さん カワセミはよく見かけますが、ヤマセミはなかなか発見できません。

kohtyan さん 大きい鳥なので、近くに寄れればいい写真が撮れるのですが、
なかなか、近くによれません。この川は小さな川なので接近戦に持ち込めます。
by 袋田の住職 (2010-03-29 10:31) 

kei

鳥は猫や犬より敏感で、写真を撮るのは大変ですね。
by kei (2010-03-30 00:12) 

春分

いいですねー。ま、それだけです。
私もいつの日か・・・。
by 春分 (2010-03-30 06:01) 

袋田の住職

kei さん なかなか撮影のチャンスに恵まれませんでしたが
やっと近くで撮れました。

春分さん、
実は、今日、ハヤブサが滝の屏風岩で営巣に入っている様子を確認しました。
しばらく、見守りたいと・・・
by 袋田の住職 (2010-03-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0