SSブログ

畑をトラクターで耕してもらいました。 [家庭菜園]

3月最後の週末は、いろいろあってブログネタもたくさんあるのですが、
まずは、27日朝の雪化粧した袋田の山を・・・

hatake1.jpg

↑ 一条あたりの山が白くなって綺麗でした。

28日には箕輪の観音様の春の祭礼がおこなわれましたが、箕輪山も白くなっていました。


さて、今年も、角田さんに高性能トラクターで畑を耕して頂きました。

冬野菜は、あらかじめ抜いておきましたが、自然に生えたアスパラがけっこう大きな株になっていたので、
アスパラの株を植えてあるところに移植しました。

hatake3.jpg

↑ 堆肥と石灰を撒くのがけっこう大変です。

hatake10.jpg

↑ そのあと、一気にトラクターで耕して頂きました。

hatake4.jpg

↑ 檀家さんに頂いた、赤ネギの苗を植えてこの日の作業は終了です。

花が咲く前に、樹齢90年のソメイヨシノの枝を伐採して頂きました。

hatake2.jpg

↑ 高所作業車で、道路に落下する恐れのある枝や枯れている枝、
テングス病の枝などを取り除く作業です。

詳しい作業の様子は、桜が咲く頃改めて記事にします。
袋田のソメイヨシノの開花まではもう少しかかりそうです。

hatake7.jpg

↑ 27日は、法事の後、カシマスタジアムへ行ってアントラーズを応援してきました。
後日、詳しく記事にしてアップしますが、とりあえずこうしょうのブログで公開してあります。

3月も残り少なくなってきました。

nice!(56)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

マリンかもめ

桜の季節なのに、ちょっと寒過ぎですよね・・・^^;
by マリンかもめ (2010-03-29 11:09) 

kazoo

こちらはソメイヨシノも咲きはじめましたが、寒くてパッといきません。畑もたいへんですネ。
by kazoo (2010-03-29 12:32) 

Tad

トラクター、いいですね。運転してみたいです。

当地は夕べから雪景色です(;_; ))(( ;_;)
by Tad (2010-03-29 12:36) 

okko

カシマのスタジアムは、お近くですか?
毎年、夏、脇を通って大洗まで行きます。
畑作業も段取りが大変ですね。
by okko (2010-03-29 13:54) 

ゴーパ1号

トラクターの音は春の音だなーと感じます。
こちら、明け方雪が降ったようです。
さっきも、ちらっと。とても寒い。。
by ゴーパ1号 (2010-03-29 13:59) 

sayudom

実家の畑に掘った落とし穴はトラクターであっさり整地されます(笑)
赤ネギ楽しみですね☆
by sayudom (2010-03-29 14:43) 

甘党大王

シーズンシートをお持ちなんて(*^_^*)良いですね♡
by 甘党大王 (2010-03-29 15:17) 

ち

トラクターで隅まできっちりと耕すのって難しそうです。職人芸ですね〜。
by ち (2010-03-29 15:49) 

krause

きれいに耕しましたね!
by krause (2010-03-29 16:06) 

fuzzy

鹿島が強いですから応援のし甲斐がありますね、当然力も入りますね。
by fuzzy (2010-03-29 18:35) 

弁慶

もう3月も終わりなのに・・・
今朝起きたら、屋根の上とか銀世界、今年は変です。
  
畑も手入れが始まり、これから楽しみですね。
by 弁慶 (2010-03-29 20:06) 

a-silk

初めまして老師様。
インドを旅したとき、「私は前世でサドゥー(修行僧)をしていた」と感じました。
帰国後、雲水になりたいと、三島と小浜の禅寺に行きはしたものの、決心はつかず、25年の年月が流れました。
茨城の北の果てと、西の果てですね。よろしくお願いいたします。
by a-silk (2010-03-29 20:20) 

kei

自分で野菜を植えるのもいいですね。

桜の写真、楽しみにしております。
by kei (2010-03-30 00:22) 

yamaoji

ご住職さんは、菜園もなさるんですか?
ドイプイ村じゃ普通の野良仕事ですが姿が想像できません。
なごり雪もあり、日本ですね、お写真が1枚の水墨画のように見えます。
by yamaoji (2010-03-30 03:16) 

mochamama

今年はいつまでも寒いですね。
早い年だと3月下旬、桜が満開のこともあるのに。
今年の桜はまだまだ先になりそうです。
畑、きれいに耕されていますね。
野菜、楽しみですね。
by mochamama (2010-03-30 07:15) 

たいへー

田おこしが始まると、春だなぁ・・・と思いますね。
高性能トラクター、恐るべし!(笑
by たいへー (2010-03-30 08:00) 

せつこ

彼岸も過ぎたというのに、こちらは毎朝、雪化粧です。
もう農作業の準備に入りましたね☆
こちらは、まだまだでづ、田園などにはまだハクチョウが帰らずたくさん居ります。
by せつこ (2010-03-30 08:45) 

水郷楽人

先日は寒かったですね。トラクターでの耕作ですか。。羨ましい限りです。
by 水郷楽人 (2010-03-30 09:04) 

Tad

長門牧場(http://www.nagatofarm.com/
で出た牛糞を100kg 500円で配布するというので、今日軽トラで配布場所に行ってきました。きちんと肥料になった状態の牛糞で一安心でした(^-^;A
by Tad (2010-03-30 15:03) 

きまじめさん

綺麗に耕された畑は眺めていても気持ちよいものですね。
準備万端整いましたね。何が植えられていくのか楽しみです。
by きまじめさん (2010-03-30 16:18) 

SilverMac

寒の戻りも酷すぎますね。
by SilverMac (2010-03-30 20:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
本格的な農作業ですネ・・・
こちらも寒い毎日です。
袋田に行った時に見たお寺様の様子懐かしく拝見しています。
赤ネギって焼いて頂くと美味しいのですネ。
息子が地方ロケで貰って来たのを初めて食べて感動しました(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-03-30 20:58) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 袋田は今朝も霜で真っ白でした。

kazoo さん ここまで冷え込むと晩霜の被害が心配ですね。

Tad さん 角田さんのトラクターは名人芸です。
昨日、四季の会の奉仕作業で根本さんのスバルサンバーの軽トラを見せて頂きましたが、よく出来てますね。
パワフルでしっかりした軽トラのようです。

okko さん 同じ茨城でも北西の端と南西ですから遠いです。
一般道を通ると2時間30位かかります。
今度、高速を使えるようになったので早く着きました。

ゴーパ1号 さん 桜の咲く頃は寒いとは言いますが、これほど寒い日が続くのは珍しいですね。

sayudom さん 以前のトラクターは本の地形が残ったのですが、今のは、デコボコがわからないくらい平らに仕上がります。
さっそく、赤ネギを植えました。さらに、昨日下仁田ネギも植えました。
秋には食べられそうです。
鍋に入れると最高です。

甘党大王 さん 全試合見に行ける訳ではありませんが、シーズンチケットの方がお得なので毎年買ってます。サポーターズシートは安いです。

ち さん 玉ネギやネギ、エンドウ豆、アスパラ、マイタケは植えたままなのですが、ギリギリまで耕して頂きました。
これを、鍬で耕したら、腰痛、筋肉痛で大変です。

krause さん トラクターが良いと土がフカフカになります。
毎年牛糞堆肥を入れているので、土も柔らかくなりました。

fuzzy さん 今年も順調なスタートが切れました。
故障者は多いですが、みんなでカバーしあってます。
詳しくは次記事に・・・

弁慶 さん 春先は天候が不安定なので、種まきや苗の植え付けの時期が難しいですね。

by 袋田の住職 (2010-03-31 06:29) 

袋田の住職

a-silk さん はじめまして!
小浜の専門僧堂は厳しいですからね。
これからも宜しくです。

kei さん 桜は安全を考え一回り小さく伐採しましたが、
花が咲いたら記事にします。

yamaoji さん うちのブログで地域情報の次に多いのが家庭菜園記事です。
自分の家で食べるだけの菜園ですが、けっこう本格的にやってます。
まもなく、ジャガイモを植えつける時期です。

mochamama さん 最近は、食卓に並べるいろいろな野菜を作っているので頭を使います。

たいへー さん トラクターがあるので楽ですね。

せつこ さん こちらもストーブが欠かせません。
霜で真っ白です。

水郷楽人さん トラクターを使うとらくちんですが、絶対元はとれません(汗)

Tad さん 立派な牧場ですね。うちの方は、牛を飼っているだけの牧場なので、
牛糞堆肥もいろいろなのがあります。
ただなので、文句はいえませんし・・・

きまじめさん 春先はキヌサヤエンドウや葉物野菜が中心になります。

SilverMac さん このところの冷え込みはすごいですね。
昨夜はマイナス4.2℃まで下がったようです。

ちゃーちゃん ネギは長い期間をかけて育てていきますが、美味しいし、風邪もひかなくなるといわれています。
by 袋田の住職 (2010-03-31 06:47) 

グランマ・ぴよ

袋田のご住職様
ご訪問に大変感謝致しております。
ご立派な菜園をお楽しみなさっておられまして。
独りよがりを今日は書きまして
意味ないかな?なんて 自信も持てなかったもので
NICEは余計ありがたく思いました。
ありがとうございます。 グランマ・ぴよ拝
by グランマ・ぴよ (2010-03-31 16:08) 

ノリパ

開花までは、今しばらくかかるんですね。こちら福岡は、満開から散り始めと
いったところです。入学式には間に合わないので、チビにランドセルを背負わせて
写真を撮りました。
by ノリパ (2010-03-31 22:01) 

袋田の住職

ぴよさま コメントも入れておきましたよ。
家庭菜園は、自家消費用です。
楽しみで作ってますが、おいしい野菜がたくさん撮れます。

ノリパさん こちらはまだ開花しません。
入学式のころ咲き始めるぐらいでしょう。
by 袋田の住職 (2010-04-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0