SSブログ

喜多方の街並み散策と旅館俵屋の郷土料理 [食べ物(食べる)]

巡回初日、14日(月)三島町西方の西隆寺さまでの講習を終え、二日目の講習に備えて喜多方に移動しました。

喜多方の市街地の真ん中にある「旅館俵屋」に入り、報告書を記入し、夕食までの時間、喜多方市内を散策しました。

kitakata1.jpg

↑ 喜多方駅です。
ここから散策を始めました。


何度もラーメンを食べに来ているので勝手知ったる喜多方の街です。

kitakata2.jpg

↑ 喜多方ラーメンの元祖「源来軒」です。
残念ながら、まだここのラーメンは食べたことがありません。

kitakata3.jpg

↑ 味噌・醤油などの醸造元「若喜商店」のレンガ蔵です。

kitakata4.jpg

↑ こちら、透明感のあるスープと分厚いチャーシューがどっさりの肉そば美味しい坂内食堂です。

ここは、朝7時からの朝ラーも楽しめるお店です。

kitakata6.jpg

↑ 俵屋さんのすぐ前にある「喜多の華酒造」です。

美味しい湧水が美味しいラーメンや、お酒を生みだします。

旅館に戻り、お風呂に入って、夕食を頂きました。

kitakata5.jpg

↑ 「旅館俵屋」さんの郷土料理お膳です。

名物のニシンの山椒漬けがとてもやわらかくて美味しかったです。

教区長さんのごこういで「吉の川酒造」の冷酒がつきました。


最後に、6月17日(木)の夜明け前に会津美里町の「ほっとぴあ新鶴」から撮影した朝焼けの磐梯山の絶景を!

bandai1.jpg

↑ 会津は歴史の街、まほろばとも呼ばれますが、まさに、そんな幻想的な朝靄に包まれた風景でした。

巡回中、あれだけ雨の日が多かったのに、幸い、会場への出入りの時間には雨が上がり、着物を濡らさずにすみありがたかったです。

19日(土)磐越西線の猪苗代駅から郡山へ向かい、水郡線に乗り換え無事に帰山致しました。

会場寺院の山内一同様、教区長さん、御随喜頂いた教区寺院さま、さして、参加頂いた梅花講員のみなさま本当にありがとうございました。


nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

新危機管理研

やはり旅館の良さですかね。
夕食ヘルシー食では。なかなかこの様なものが食べられなく
なってしまったような感じがします。
喜多方の蔵の情景が良かったと思います。
by 新危機管理研 (2010-06-20 03:38) 

krause

おいしそうな夕食ですね^^。
by krause (2010-06-20 04:58) 

kazoo

喜多方もいいところですネ。磐梯山の日本画調も素敵です。
by kazoo (2010-06-20 08:27) 

manamana

坂内食堂は、お邪魔したことがあります。
おいしかった記憶が甦ります。
by manamana (2010-06-20 08:33) 

はる

朝焼けきれいです~
きっと私には出来ない早起きじゃ無いと撮れませんよね~
by はる (2010-06-20 09:17) 

うしさん

磐梯山が懐かしい
by うしさん (2010-06-20 09:55) 

Tad

喜多方の町は歩いたことがないはずですが、何か懐かしさがある趣きですね。
by Tad (2010-06-20 10:14) 

U3

お、我がふるさと!
お久し振りです。ご無沙汰しておりました。
by U3 (2010-06-20 11:21) 

スマイル

こんにちは
素朴さ溢れる素晴らしいお料理ですね☆
by スマイル (2010-06-20 12:02) 

yamaoji

若善商店さんのレンガ、グレーなんですか?
タイはそうですが、レンガ=赤、のイメージがあるんで興味が湧きました。
ラーメン・・・麺食いのyamaojiにはたまらない町です、あ~~喜多方ラーメン・チェンマイにできないかな~~~。
最後のお写真は、もう何も言うことはく、素直に綺麗なお写真です。
by yamaoji (2010-06-20 12:03) 

枝動

鮎の塩焼きですねえ。以前、作っていました。
by 枝動 (2010-06-20 14:41) 

もも

夫と結婚前に旅行できましたねえ。
もちろん、坂内食堂はおいしゅうございました!
by もも (2010-06-20 14:53) 

fuzzy

会津は良い処ですね、歴史と自然と温泉が楽しめますから。喜多方はラーメンの街ですが、さほどラーメンに興味のない私なのです。
by fuzzy (2010-06-20 16:07) 

水郷楽人

喜多方の町並みが素敵ですね。ラーメンも食べてみたいです。
by 水郷楽人 (2010-06-20 16:41) 

タケノコ

喜多方は、ずいぶん前に坂内食堂や酒蔵を回ったことがあります。
会津も良いところですね。
by タケノコ (2010-06-20 20:52) 

きまじめさん

「若喜商店」のレンガ蔵が良いですね。それと囲っている板塀でしょうか?
これも懐かしい感じで、風情ありますね。
建物を見学しがてら、ラーメンを食べに訪れてみたいです。
by きまじめさん (2010-06-20 21:33) 

袋田の住職

みなさん コメントありがとうございます。
レンガ蔵は実際はもう少しレンガ色っぽいです。
夕方だったので写真の色が出ていないのと積み方の関係でこんな色に見えます。
坂内食堂のラーメンは私の好みです。
俵屋さんの鯉こく、鶏のたたき、特にやわらかい身欠きニシンの山椒漬けは絶品でした。
by 袋田の住職 (2010-06-21 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0