SSブログ

滝川沿いの紅葉と境内に来たジョウビタキ [野鳥]

11月22日(月)雨が降りだす前に、滝本までウォーキングに出かけました。

aki1.jpg

↑ 滝川に枝を伸ばしたモミジがきれいに紅葉していました。

昨日の袋田の道路は渋滞しましたが、今日は静かです。


週末は忙しくて写真撮影に出られなかったので部屋の窓からジョウビタキを撮影していました。

jobi1.jpg

↑ 鳴き声が聞こえるほうにレンズを向けるとそこにはジョウビタキのオスが・・・

jobi2.jpg

↑ おなかのオレンジ色が鮮やかです。

jobi3.jpg

↑ 背中の白いワンポイントも素敵ですね。

aki21.jpg

↑ 滝のあたりの紅葉もすっかり晩秋の装いです。
nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

ゴーパ1号

かわいいですよね^^色もきれいだし^^
by ゴーパ1号 (2010-11-22 23:42) 

せつこ

お仕事から、地域活動から、教育、畑、運動、何でもこなす人で驚いてます。
by せつこ (2010-11-23 00:59) 

manamana

オレンジ色がきれいですね。
by manamana (2010-11-23 06:11) 

にこにこ

モズとシジュウガラしか見ていません
by にこにこ (2010-11-23 06:56) 

Silvermac

すっかり晩秋ですね。
by Silvermac (2010-11-23 07:12) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん ジョウビタキは冬になると庭先でふつうにみられるのが良いです。

せつこさん いろいろ興味のあることに手を出しているだけで・・・
せっかく大子という自然の豊かなところに住んでいるので山里の生活を楽しみたいと思っています。

manamana さん オスのおなかのオレンジ色はとても特徴がありますね。

にこにこさん モズも撮影しました。ネタが切れたら記事にします。
シジュウカラもかわいいですよね。

Silvermac さん 紅葉も当地では今日ぐらいまででしょうか?
昨夜からの雨が降り続いています・・・
by 袋田の住職 (2010-11-23 09:24) 

海を渡る

海で大きな鳥だけ撮っていると、小さな小鳥はどこにいるのか分かりません。
かわいくてきれいな鳥ですね。
by 海を渡る (2010-11-23 10:33) 

kazoo

落ち着いた紅葉になりましたネ。家からジョウビタキ、すばらしい環境です。
by kazoo (2010-11-23 10:57) 

青い鳥

昨日、こちらは1日中雨でした。
今日はそちらが雨らしいですね。
ジョウビタキ、我が家の近くにも時々姿を見せてくれます。
by 青い鳥 (2010-11-23 11:04) 

あやこ

見事な紅葉ですね!
TVでも袋田の瀧の紅葉が見頃だと言っていたので、この祭日はたくさんの観光客でにぎわっているのかなぁ…
by あやこ (2010-11-23 13:46) 

sakamono

曇り空の紅葉は、落ち着いた風景に感じられます。
ジョウビタキ、見事にとらえましたね。
by sakamono (2010-11-23 13:57) 

ノリパ

オレンジ色が、紅葉に合っているのかもしれないですね。それにしても、よく
見つけられるものですね。すごいです。
by ノリパ (2010-11-23 17:03) 

little_snow

秋深し~ですね。
もうすぐ滝の凍結する季節がやってきますね!
今度は凍結した滝を観に行きたいです。
by little_snow (2010-11-23 17:09) 

mochamama

紅葉、見事ですね!
S之介の学校の正門の桜の木からは降るように落ち葉が舞ってきます。
生徒が掃いてきれいにしてもすぐに落ち葉の絨毯。
by mochamama (2010-11-23 18:03) 

弁慶

紅葉が綺麗ですね。
木々が葉を落とし始めると小鳥さんも探し易くなります^^

by 弁慶 (2010-11-23 18:11) 

袋田の住職

海を渡る さん 里山の野鳥は鳴き声でわかります。
ジョウビタキもきれいな声で鳴きます。

kazoo さん 二階の窓からすぐ近くに見えるのです。

青い鳥 さん 今日はお昼ごろまで雨が降り続きました・・・

あやこ さん 今日は雨に濡れてしっとりした感じの紅葉でした。

sakamono さん 待ってたらだんだん近づいてきてくれました。

ノリパ さん 鳴き声で近くにいるのがわかります。

little_snow さん 今年は12月中に氷瀑が見られるかもしれませんよ・・・

mochamama さん 今日は、風もあってあとからあとから葉が散ってました。

弁慶さん 葉が落ちると野鳥が探しやくなります。
明日あたり野鳥の撮影に出かけようかと思っています。
by 袋田の住職 (2010-11-23 19:01) 

水郷楽人

可愛い小鳥君ですね。今日はこちらも寒い一日でした。
by 水郷楽人 (2010-11-23 19:37) 

みつなり

やっぱり冬鳥と言えばジョウビタキだなあ。
by みつなり (2010-11-23 21:42) 

yamaoji

秋も最後に近づいてますね!
タイは、これから乾期に入り、南の方からジリジリした常夏がはじまります。
ドイプイ村は、過ごしやすい気候です、12月20日ぐらいから1番朝夕冷え込みがきついです。
by yamaoji (2010-11-23 22:01) 

きまじめさん

あの可愛いジョウビタキが、お部屋から眺められるなんて素敵ですね。
by きまじめさん (2010-11-23 22:10) 

みど

きれーーーーー♡
by みど (2010-11-24 08:20) 

たいへー

鳥達も、冬の準備で忙しいかな?
by たいへー (2010-11-24 10:33) 

吉之輔

こんにちは、ジョウビタキこの当たりでは見られない鳥ですね。
最後の写真素敵です、水がとても切れですね。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-11-24 10:43) 

tanaka-ma3

彼女はいませんでしたか?
by tanaka-ma3 (2010-11-24 12:20) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 今朝は寒かったですが、日中は気温も上がりました。
でもこの冬は寒くなりそうですね。

みつなり さん 今日も出先でジョウビタキを見ましたよ。

yamaoji さん いよいよ乾季到来ですか!
観光旅行の適期ですね。

きまじめさん 窓から見られるのは最高です。

みど さん きれいでしょ!日本の晩秋♪

たいへー さん 冬に備えて野鳥たちも移動しているようです。

吉之輔 さん 澄んだ水なので景色も写りこみます。

tanaka-ma3 さん いました、いました!
メスは目立ちませんが、仲よく飛び回っていました。
by 袋田の住職 (2010-11-24 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0