SSブログ

久慈川を遡りながら紅葉を楽しみましょう [日本の川]

11月18日(木)に撮影した久慈川沿いの紅葉の写真です。
今日あたりは、この辺りの紅葉もピークを迎えて全山錦に彩られてます。

kawa1.jpg

↑ 常陸大宮市(旧山方町)北部の盛金(もりがね)にある、沈下橋の平山橋から上流を撮影しました。



kawa3.jpg

↑ 下流にはサギの群れがいました。

もう一度上流へと目をやると・・・

kawa2.jpg

↑ 紅葉がだいぶ進んできていました。
狭い木橋の上での撮影で、急いでいたので水平がずれてますね・・・

このあと、盛金の上流側にあるコンクリートの橋へと移動しました。

kawa4.jpg

↑ この辺りは、照葉樹が多く緑の中にヤマザクラなどの紅葉が美しい場所です。
この辺りは、ヤマセミが現れる場所でもあります。
JR水郡線の下小川駅の近くです。

kawa5.jpg

↑ 下流側はこんな感じです。

最後に、袋田下津原橋からの写真を・・・

kawa6.jpg

↑ いよいよ奥久慈の紅葉も最終盤、川沿いの紅葉が見所です。

袋田の紅葉もピークで、今年になって一番渋滞しました。
午後になっても、家の前は車が数珠つなぎでした。

11月21日(日)は、寺詣り、法事、納骨とあり大変忙しい一日でしたが、
こういう清流と紅葉の山並みも見ていると心が癒されます。

nice!(40)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

SUMAKO

川面に紅葉が映ってきれい。
『日本の川』の秋の風景ですね。
♪秋の山々♪という美しい曲があるのをご存知ですか?それにぴったりです。
by SUMAKO (2010-11-21 22:15) 

nomu

ほんとに美しい季節ですよね~。
通勤途中も、退屈しません。
あと2週間もすると、すっかり冬色になるんだろうな~。
by nomu (2010-11-21 23:07) 

テリー

黄葉がきれいですね。
by テリー (2010-11-21 23:38) 

koto

川沿いの紅葉は水面に映る分二倍美しいですね。

by koto (2010-11-22 01:36) 

ひろし

 昨日は姉たちが大変お世話になりました。
いつも、郷里の季節の移ろいを有り難うございます。
昨日は、ひたちなか市の「水戸列公観濤所」から白亜紀の
海を眺めてましたら、「雁の棹」を見ることが出来ました。
 (先日の句です)
        おだやかな波 白亜紀のゆりかもめ
                             
by ひろし (2010-11-22 02:50) 

manamana

鉄橋に列車が来れば、最高ですね。
by manamana (2010-11-22 06:21) 

袋田の住職

SUMAKO さん 紅葉の中を流れる清流はまさに日本の風景ですね。

nomu さん きれいな景色が見えれば渋滞した道路も苦になりませんね。

テリー さん イチョウの黄色は本当にきれいな黄色です。

koto さん 川辺の紅葉が美しい時期です。

ひろし さん 那珂湊あたりの幕末の史跡を訪ねてみようかと思っています。
昨日は、小春日和の中、納骨法要は無事に済ませることができました。

manamana さん 一時間に一本の列車ですので、なかなか列車は撮影できません。
by 袋田の住職 (2010-11-22 08:15) 

らいおん草

美しい~。心和みますね。川下りしたくなります。
by らいおん草 (2010-11-22 08:35) 

krause

紅葉がきれいですね。ナメコについてのアドバイスをありがとうございました。さっそく寝かしてみます。
by krause (2010-11-22 09:01) 

こうちゃん

ダイサギさんのような感じですね。
by こうちゃん (2010-11-22 09:09) 

yakko

お早うございます。
久慈川と川沿いの紅葉・・・素晴らしいですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-11-22 09:15) 

ゴーパ1号

よいお天気の週末でした。
気温が高めなので、まもなく12月とは思えないくらいでしたね。
by ゴーパ1号 (2010-11-22 09:22) 

旅爺さん

都会に住む人達が憧れるような素晴らしい自然あふれる風景ですね。
by 旅爺さん (2010-11-22 10:08) 

kazoo

紅葉と水、贅沢な眺めです。しばし、眺めていました。
by kazoo (2010-11-22 10:37) 

たいへー

川をこういう風に見たことはないですねー。
眺めていると流されていきそう・・・^^;
by たいへー (2010-11-22 10:40) 

Silvermac

清流と川沿いの紅葉、良い景色ですね。
by Silvermac (2010-11-22 10:41) 

袋田の住職

らいおん草 さん この日はカヌー下りをしている人がいました。

krause さん 1年目はあまり出ませんが、2年目はたくさん出るはずです。
収量が落ちてきたので、うちでも、また植え付けようかと思っています。

こうちゃん こちらでみられるのはダイサギが多いです。
ここで見たのは自信がなかったですが、ダイサギで良いんですね♪

yakko さん 今日は、滝川とモミジを撮影してきました。

ゴーパ1号 さん 今日も気温は高めですね。
歩いていると汗が出ました。

旅爺さん 自然があふれる風景は心を和ませてくれます。

kazoo さん 1枚目の場所でずっと見ていたいのですが、
狭い橋の上なので・・・

たいへー さん その流されていきそうな感じがいいのです。

Silvermac さん この時期は紅葉と清流がきれいです。
by 袋田の住職 (2010-11-22 12:42) 

水郷楽人

川の両岸に拡がる紅葉、とても素敵ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-22 12:57) 

青い鳥

こちらではコサギとアオサギが多いのですが、
そちらではダイサギがこんなに多く見られるのですね。
見事な紅葉を楽しませて頂き、有難うございます。
by 青い鳥 (2010-11-22 14:38) 

okko

素晴しい景色に心癒されました。
この時期、どこも車の渋滞、人出で大変でしょう。
居ながらにして、景観を鑑賞できるのが最高の幸せです。
by okko (2010-11-22 16:04) 

山子路爺

一枚目の写真がいいですね。
川の広がりを感じます。
by 山子路爺 (2010-11-22 18:06) 

旅爺さん

アッハッハ~!” 考えは同じでしたね。
美味しい店と全国紹介されてますが、爺も二度と行かない、の口なんです。
でも家内は美味しいというんですよ。でもまた行こうとは言いません。
by 旅爺さん (2010-11-22 18:30) 

弁慶

土曜日、紅葉の袋田の滝を見てきました^^
周りの山々の紅葉も見事でした♪

by 弁慶 (2010-11-22 20:23) 

ばん

目の前の道路が数珠つなぎ・・・想像出来ます。
綺麗な場所ですものね、でも今度は雪景色でしょうか?。
見事になるのでしょうね。
by ばん (2010-11-22 21:20) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 今日はもっと紅葉が濃くなっていました。
明日あたりまででしょうかね・・・

青い鳥 さん アオサギとダイサギがほとんどです。

okko さん 私も人ごみに行くのはあまり好きじゃないので・・・

山子路爺 さん 自然の作り出す造形は本当にきれいですね。

旅爺さん 私も、娘も「二度と行かない」のくちでした。
ネットで評価を調べたら、どうして、ここが美味しいラーメンとして紹介されているか理由がわからないという意見が多数見つかりました。
その一方で、美味しいという人もいます。
私は、自分の味覚には自信を持っています。
これで、旅爺さんも疑問が確信に変わりましたね!
奥様の味覚は?

弁慶さん ちょうどきれいな日にいらっしゃったんですね。
周りの山も良い感じでした。

ばんさん 紅葉も良いですが、雪景色は画になります。
野鳥も見られる季節になります。
by 袋田の住職 (2010-11-22 21:41) 

kohtyan

すっかり色づきましたね。
サギが一斉に飛び立ちましたね。
by kohtyan (2010-11-22 21:52) 

枝動

変に護岸工事された風景より、こんな風景にこそ癒されますね。
by 枝動 (2010-11-22 21:54) 

袋田の住職

kohtyan さん サギが飛び立ちました。

枝動 さん 護岸工事されてない自然堤防が多いのが久慈川の良さです。
多様な生物が生息し、アユや鮭が遡上する清流です。
by 袋田の住職 (2010-11-22 22:04) 

ケンケン

水郷線の橋は、列車が通るとさらによくなりそうです。
昼間もいいから、早朝や夕方もよさそうですね。
by ケンケン (2010-11-22 22:04) 

yamaoji

紅葉と川、ほんとに絵になりますね!
以外に川幅があるんで驚いています、5枚目のお写真に1票です。
by yamaoji (2010-11-22 22:34) 

心如

 久慈川って、いいところですね^^
by 心如 (2010-11-22 23:01) 

きまじめさん

久慈川沿いの紅葉、美しいですね。
袋田の滝の当たりも美しい景観でしょうから、
渋滞を覚悟してでも皆さん出かけてこられるのでしょうね。
by きまじめさん (2010-11-23 00:04) 

袋田の住職

ケンケン さん 朝もやの中、鉄橋を渡る水郡線は絵になりますね。
今度、狙ってみます。

yamaojiさん 八溝山系や阿武隈山系の水を集めて太平洋に注ぐのでけっこう水量はあります。
常陸大宮市に入ると徐々に川幅も広くなっていきます・

心如さん 河原が自然な感じで良いでしょう。

きまじめさん 歩いていくのも良いですよ。
渋滞はつらいので・・・
by 袋田の住職 (2010-11-23 09:18) 

海を渡る

水量が多くてきれいな川ですね。
自然がたくさん残っているようでうれしいです。
by 海を渡る (2010-11-23 10:27) 

ノリパ

色づく山々と清流、冷たいながらも澄んだ空気。サイコーな日本の風景ですね。
by ノリパ (2010-11-23 17:05) 

袋田の住職

海を渡る さん 関東の清流も良いでしょう!
太平洋まで流れていきます。

ノリパさん 青空だと紅葉も清流も映えます。
by 袋田の住職 (2010-11-23 18:49) 

にこにこ

高知は沈下橋がどんどん減っています。それは自動車道の橋ができたり。また増水の日にうっかりわたって車ごと流された方がたくさんある
by にこにこ (2010-11-25 07:12) 

袋田の住職

にこにこさん、沈下橋は地域の生活に密着した橋ですので、減っていくのは寂しいことです。
by 袋田の住職 (2010-11-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0