SSブログ

久慈川沿いの紅葉した山間を走る水郡線 [乗り物]

11月24日(水)、雨も上がり朝から爽やかに晴れました。

久慈川沿いの紅葉も良い感じです。

kawa1.jpg

↑ 4月に登った鷲ノ巣山への尾根の南側の紅葉は遅くまで楽しめます。


kawa2.jpg

↑ 先日紹介した久慈川に架かる沈下橋の平山橋です。

kawa3.jpg

↑ 前々記事の写真よりも紅葉が進んでいます。

kawa4.jpg

↑ 川岸のモミジも赤くなっています・

kawa5.jpg

↑ 先日の記事にケンケンさんより、「列車が通るとさらによくなりそうです!」 と、いうコメントを頂いたので・・・

列車の通過する時間に行ってみました。

kawa6.jpg

↑ 水郡線上り列車の登場です。

kawa7.jpg

↑ 川沿いの紅葉した山間を走る水郡線は絵になります。

今日は、県大会後初めての梅花講の練習日でした。


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

gensin1934

梅花講の御詠歌はまだ拝聴したことはありません。我孫子市にいた頃、真言宗智山派の御詠歌を暫く習って、四国遍路とか西国巡礼で詠唱したことがあり、御詠歌は非常に懐かしい想いがあります。子供の頃母の実家での法要で必ず御詠歌が詠唱されていたことから耳に懐かしいものが残っているのでしょう。
by gensin1934 (2010-11-24 19:30) 

青い鳥

鉄橋を渡る水郡線の列車と紅葉の写真、額に入れて飾りたくなりますね。
そちらにも沈下橋があると聞いていましたが、
拝見させて頂き有難うございます。
by 青い鳥 (2010-11-24 19:35) 

yakko

こんばんは。素敵な紅葉とカワイイ列車、絵になりますね(^。^)
by yakko (2010-11-24 21:40) 

きまじめさん

水郷線の車両が黄色がきいていて可愛いですね。
こんな列車、乗ってみたいです。
by きまじめさん (2010-11-24 21:44) 

ゴーパ1号

今年の紅葉、いいですよね?場所によってまちまちなのかなぁ。
よくみると私の周辺も濃いめに紅葉していて美しいのです。
by ゴーパ1号 (2010-11-24 22:21) 

Silvermac

清流ですね。泳ぎたくなります。
by Silvermac (2010-11-25 08:11) 

たいへー

立派な撮り鉄ですね。^^v
by たいへー (2010-11-25 09:44) 

袋田の住職

gensin1934 さん 梅花流の詠讃歌は智山派の密厳流がもとになっています。
同じ節を使わせて頂いている曲もあります。

青い鳥 さん 紅葉もちょうど見ごろで良い写真が撮れました。

yakkoさん 水郡線はカラフルなのが走っています。

きまじめさん オレンジ系の紅葉モードの車両と、清流をイメージした青緑系があります。
ドアの黄色がポイントになってますね。

ゴーパ1号 さん 今年はモミジの赤がきれいですね。

Silvermac さん 私が子供のころは川で泳ぎました。

たいへーさん 撮り鉄はけっこう大変ですね。
水郡線はめったに列車が通らないので・・・(汗)
by 袋田の住職 (2010-11-25 09:56) 

kazoo

紅葉と水も美しいですが、水郡線の列車があると更にいいですネ。
by kazoo (2010-11-25 11:32) 

大子のでぇごんAZ

これらの写真が、先日拝見した新カメラ撮影でしょうか?
仕事で週3回通る、下小川の景色も見納めになってきましたね。
ところで、PLフィルター使うとコントラスト上がりますよ。

大子って列車に合う風景の宝箱ですね♪
by 大子のでぇごんAZ (2010-11-25 11:50) 

袋田の住職

kazoo さん 水郡線の列車が良い感じで撮れました。

大子のでぇごんAZ さん この記事から新兵器での撮影です。
フィルター考えてみます。
by 袋田の住職 (2010-11-25 11:57) 

海を渡る

こんばんは。
役に立つコメント、ありがとうございました。
鉄橋を渡る列車はかわいいですね。
こんな紅葉の川を、カヌーで下れたら楽しいと思います。
以前(若い頃)四万十川をカヌーで下ったことがあります。
今はやりませんが。
by 海を渡る (2010-11-25 20:21) 

袋田の住職

海を渡る さん この日もカヌーに乗っている人がいましたよ。
清流にカヌーは似合いますね。
久慈川は激流なのでカヌーでもないと川下りができませんが・・・
by 袋田の住職 (2010-11-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0