SSブログ

矢祭山の夢想滝は水がとってもきれいです。 [滝]

今日は、法友の晋山結制法要で結城市に来ています。
明日は稚児行列や禅問答が行われます。

さて、前記事の続きです。
夢想滝へは、国道118号線から矢祭山駅の脇を通り抜けていきます。


musotaki1.jpg

↑ あゆのつり橋を通り久慈川を渡ります。


musotaki2.jpg

↑ つり橋から見た下流側です。
福島県から茨城県へと流れていきます。

musotaki3.jpg

↑ こちらは上流側、東北の耶馬渓とも呼ばれる景勝地です。

musotaki4.jpg

↑ 橋を渡り終えると、そこからまっすぐ沢に入っていきます。

musotaki5.jpg

↑ きれいな水が流れていて、雑魚の群れが泳いでいました。

musotaki6.jpg

↑ 小さな滝がいくつかあり、その脇につくられた遊歩道を登っていきます。

musotaki7.jpg

↑ オーバーハングした大きな岩の向こうに夢想の滝が見えてきました。

お待たせしました。
夢想の滝の全景です。

musotaki8.jpg

こじんまりした滝ですが、とっても可憐で素敵な滝です。

nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

ノリパ

吊り橋に渓谷、奇岩に滝と、スゴイ景色だらけですね。
それがしものんびりと散歩してみたいです。
by ノリパ (2010-11-28 07:56) 

海を渡る

おはようございます。
山の中で雰囲気のいい滝ですね。
吊り橋から滝に到るまでの路がすごくいいですね。
ゆっくりと歩いてみたいです。
by 海を渡る (2010-11-28 08:06) 

矢祭山で鮎を焼いてる人

おはようございます。
先日はありがとうございました。
夢想滝周辺は四季折々いい場所ですが、私はやはり夏がオススメです。
ところでこの冬、シガはどうなんでしょうね?今年は暖冬みたいなことを聞きましたが。
by 矢祭山で鮎を焼いてる人 (2010-11-28 08:44) 

kazoo

紅葉も素晴らしいですが、こんな可憐な滝もまたいいです。
by kazoo (2010-11-28 09:58) 

せつこ

楽しめそうなところたくさん有りますね。
ゆっくりと宿をとらないと遊べないね。
山あり、谷あり、歩いてみたい。
by せつこ (2010-11-28 10:53) 

okko

登った甲斐がありましたね。ホント、カワイイ滝!
下で待っておられる母上さまと、一緒におしゃべりして、ワタシも待機です。
by okko (2010-11-28 11:39) 

たいへー

滝修行にもってこいのサイズでしょうか・・・^^;
by たいへー (2010-11-28 12:50) 

山子路爺

清流には癒しの力がありますね。
by 山子路爺 (2010-11-28 13:46) 

manamana

自然の堤の川も、
曲がりくねった落ち葉の降り積もった小径も、
小さいけれど形のいい滝も、
どれもステキです。
by manamana (2010-11-28 14:22) 

青い鳥

東北の耶馬渓ですか、私は先日寒霞渓に行って来ました。
耶馬渓、寒霞渓、妙義山が日本三大奇勝だと言われていますね。
東北の耶馬渓もその名の通り素晴らしいです。
by 青い鳥 (2010-11-28 14:33) 

tanaka-ma3

きれいな水ですね。よく撮れてますね。
by tanaka-ma3 (2010-11-28 14:36) 

platinum

久慈川の紅葉も鮮やかで綺麗ですね。
人がいっぱいじゃなくて、こんな落ち着いた雰囲気に紅葉は似合いますね。
ゆっくり歩きたいです。
by platinum (2010-11-28 14:45) 

silverag

きれいな所ですね
ヤマセミなんかもいそうですね
by silverag (2010-11-28 17:56) 

袋田の住職

ノリパ さん 矢祭山の奇岩、今度またアップしますね。

海を渡る さん きれいな流れに沿って登っていくのでとても気持ち良いです。

矢祭山で鮎を焼いてる人 さん 長年に渡って大子町でシガの研究をしている人が、今年は厳冬だと言ってましたよ。
シガも流れるのでは♪

kazoo さん 小さいけど本当に素敵な滝です。

せつこ さん 国道118号線沿いです。見どころいっぱいですよ。
今度、矢祭山から近い檜山まで登ってみようかと思っています。

okko さん 水にぬれていて滑りやすい道ですので待機していてください。

たいへー さん 水遊びができそうですよ。

山子路爺 さん 心が癒される場所です。

manamana さん あまり人もいなくて落ち着けます。

青い鳥 さん 全国的にはそれほど有名ではないですが、
けっこう素敵な場所です。矢祭山。

tanaka-ma3 さん 良いカメラで撮ってみましたので・・・

platinum さん ここは、人がそれほどいないのが良いです。

silverag さん このあたりの久慈川ではヤマセミの目撃情報があります。
私はまだこのあたりでは見たことがありませんが・・・
by 袋田の住職 (2010-11-28 21:05) 

旅爺さん

道中が楽しめそうですね。
熊かイノシシが出そうですね。
by 旅爺さん (2010-11-28 21:28) 

ケンケン

綺麗な水で、冷たそうです。
でも、この冷たさが周囲の紅葉を引き立てているのでしょうね。
by ケンケン (2010-11-28 21:29) 

Silvermac

つり橋、趣がありますね。
by Silvermac (2010-11-28 22:35) 

yakko

こんばんは。素敵な吊り橋ですね〜 でも渡るのは恐そうです・・・
東北の耶馬渓とも呼ばれるだけあって、素晴らしいですね(^。^)
by yakko (2010-11-28 22:41) 

yamaoji

本当に行動派・ご住職さんですね!
ドイプイ村の山に入るとこんな小さな滝・・が結構あり、サンショウウオがいますよ。
夢想の滝・滝つぼの上に衣をまとった観音様が見える・・・気がします。
by yamaoji (2010-11-28 23:24) 

きまじめさん

前記事のあゆのつり橋の写真拝見して、どんな橋か興味ありました。
かなり長い橋で、反対側も階段なのですね。
夢想の滝は写真からは結構大きな滝に見えますが、
表情は可憐で優しそうですね。
by きまじめさん (2010-11-28 23:55) 

Gamaoyabeeeen

散策が楽しそうですね。最近・・・できてません。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2010-11-29 01:29) 

マリンかもめ

自然を楽しめる場所がいっぱいありますね^^
by マリンかもめ (2010-11-29 18:04) 

袋田の住職

旅爺さん イノシシはいますが、熊はまだ出ていません。
栃木に多い猿もいませんよ。

ケンケン さん ここは夏がお勧めです。
冷たいきれいな水が流れてますから・・・

Silvermac さん 久慈川本流にかかる吊り橋はここだけかもしれません・・・

yakko さん このあたりには、奇岩が多いので今度改めて紹介したいと思います。

yamaoji さん 確かに!いわれてみるとそう見えてきます。

きまじめさん 小さな滝ですが、何より水がきれいなのが良いです。
奥久慈にはこのような滝があちこちにあります。

Gamaoyabeeeen さん 時間を気にせず歩けたら良いですね。

マリンかもめさん 自然の中にいると心が癒されますね・・・
by 袋田の住職 (2010-11-30 10:42) 

テリー

きれいな水の流れで、マイナスイオン、一杯ですね。
by テリー (2010-11-30 18:34) 

袋田の住職

テリーさん 谷あい全体がしっとりした感じです。
by 袋田の住職 (2010-11-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0