SSブログ

高田の滝から県境を越えて矢祭山へ [滝]

今日(26日)は、午前中常陸太田市水府支所で保護司の定例研修会が、
午後は、大子町の中央公民館で教育委員会の定例委員会がありました。
水府地区の山々が紅葉で完全にオレンジ色に染まりとってもきれいでした。

さて、関鉄之介を追って高田の滝まで来ましたが・・・

takadataki1.jpg

↑ 11月25日(木)撮影した高田の滝です。


先日の記事よりも紅葉が進み、晩秋の趣きとなりました。

高田の滝から福島県境までは約800m、歩いて行ける距離です。

yamaturi1.jpg

↑ 久慈川に沿って国道118号線を歩いていくと福島県にはいります。
正面には矢祭山が見えてきました。

yamaturi2.jpg

↑ 川沿いのもみじがきれいです。

yamaturi3.jpg

↑ 久慈川が矢祭山渓谷を流れていきます。

yamaturi4.jpg

↑ 国道沿いに土産物屋が並んでいます。

yamaturi5.jpg

↑ 鮎の炭火焼が美味しそうだったので買ってきました。

yamaturi6.jpg

↑ 串の差し方、塩の振り方、焼き具合とも見事な出来栄えです。

yamaturi7.jpg

↑ あゆのつり橋を渡ると、夢想滝へと行けます。

ちょっと寄り道して、夢想滝へ向かいました。

つづく・・・
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

yamaoji

水量が多かったら怖そうな、高田の滝 ですね!
お土産やさんの 天然鮎・・・炭火で焼いている香りが届きそうです。
ほんと、目にも美味しい 鮎の塩焼き です。
by yamaoji (2010-11-26 21:52) 

manamana

美しい自然と、いい空気を吸って歩いてきて、
この鮎があったらたまりませんね。
by manamana (2010-11-26 22:34) 

ゴーパ1号

焼きたてあつあつの鮎、おいしそうです^^
by ゴーパ1号 (2010-11-26 22:47) 

海を渡る

次回も楽しみにしています。
by 海を渡る (2010-11-26 22:48) 

SUMAKO

うわぁ~こんな鮎の塩焼き、店先でガブッと食べてみたいのですが、実はお目にかかったことがありません。
美味しそう!

久慈川と紅葉、日本の風景は素晴らしいですね。
by SUMAKO (2010-11-26 23:14) 

きまじめさん

川沿いの紅葉が美しいですね。
あゆつり橋ってちょっと変わった橋のようですね。
by きまじめさん (2010-11-26 23:53) 

Silvermac

久慈川、自然のまま残された清流が素晴らしいですね。
by Silvermac (2010-11-27 06:23) 

にこにこ

今鮎ですか
by にこにこ (2010-11-27 07:06) 

はる

実家へ日帰りで行ったのですが、、、
父が鮎がなかなか釣れないーと嘆いていました。
妹に「おとりの鮎500円なら矢祭か袋田の滝で鮎の塩焼き買った方が良いよ」
と言われていました。釣竿やら経費ばかりで釣れてないらしいので。笑。
by はる (2010-11-27 09:26) 

吉之輔

お早うさんです、素晴らしい風景ですね、当地は此の様な綺麗な
川が山沿いに流れている所はありません、鮎の塩焼き、いいですね
此方では鮎など捕れません、少なからず羨ましいですよ。
ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-27 09:52) 

青い鳥

天然鮎の塩焼き、見事な姿をしていますね。
お味も絶品だろうと想像できます。
by 青い鳥 (2010-11-27 12:39) 

kazoo

渓流と紅葉、すばらしいです。天然鮎、おいしそう。
by kazoo (2010-11-27 14:25) 

okko

これもいい滝ですね~。川の水も豊富で爽やか。
歩きですか?あの~~、車じゃダメなんですね。残念!
by okko (2010-11-27 15:32) 

枝動

この時期でも落ち鮎漁が出来るんですね。
やはり北関東では、産卵が遅いんでしょうね。
いいサビ具合と見事な飾り塩です。
by 枝動 (2010-11-27 16:12) 

袋田の住職

yamaoji さん 岩を流れ落ちる沢にできた滝ですので、
それほど推量が増えることはありませんが、落差はけっこうあります。

manamana さん これでビールでもあれば最高です。

ゴーパ1号 さん 家に持ち帰って温めなおして頂きました。

海を渡る さん 次記事には別の滝がアップしてあります。

SUMAKO さん 矢祭山駅から山方宿駅あたりまでの久慈川は最高です。

きまじめさん 川沿いのもみじは色が鮮やかです。

Silvermacさん  コンクリートの堤防が少ないのが良いです。
by 袋田の住職 (2010-11-27 23:43) 

袋田の住職

にこにこ さん 生簀で飼ったり、冷凍保存したりしているので一年中食べられます。

はるさん 今年は、常陸大宮市での産卵が多かったようなので来年は期待できます。

吉之輔さん 久慈川や那珂川は鮎で有名です。

青い鳥さん うちの子供たちも喜んで食べてました。

kazoo さん 川魚の中で鮎と山女はおいしいです。

okko さん ちょこっと山道を登ります。うちの母は下で待機です。

枝動 さん もう鮎は落ちてしまっているので保存しておいたものだと思います。
この飾り塩まさにプロの技です。


by 袋田の住職 (2010-11-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0