SSブログ

久々の富士山はきれいなシルエットで現れました。 [奥久慈の山]

昨日は朝のうち大雨があり、午後は天候が回復し日も差したのですが・・・

夕方5時ころから降雹を伴った猛烈な雷雨がありました。

今日は、午前中は隣のお寺さんの13回忌があり、午後は常陸大宮まで買いものに行ってきました。

帰りに、常陸大宮市上山の籠岩と休場展望台へ行ってみました。

uyama1.jpg

↑ 休場展望台から見た奥久慈男体山の山頂付近です。


mito1.jpg

↑ 県都水戸です。茨城県庁の建物も今日ははっきりわかります。

tukuba1.jpg

↑ 関東平野にそびえる筑波山、左の峰が女体山、右が男体山です。

そして、この日休場展望台に登った目的は・・・

fujisan2.jpg

↑ 見えますか?

fujisan3.jpg

↑ 午後4時23分、いよいよ日没です。

日が沈むとはっきりと見えてきます。

fujisan4.jpg

この日は、絶好の富士山遠望日和で、日没から10分ほどでシルエット富士がくっきりと浮かび上がってきました。

fujisan1.jpg

これだけはっきりと富士山の稜線が見えることは少ないです。

一緒についてきたこうしょうも大満足でした。

次は、一枚目の画像の男体山山頂からの富士山を撮影したいと考えています。


さて、昨日の会議の詳しい話です。

私、袋田の住職は、4月にオープンした大子町文化福祉会館「まいん」の自主事業運営委員をつとめています。

箱物である文化福祉会館に魂を吹き込むのが我々の役目です。

有名アーティストを呼ぶのも役目の一つですが、町の人が自分たちの会館だと思ってもらえるような
参加型の事業を行うのも大事なことです。
町の人たちが自分の物だと思っていただけるようになってはじめて「まいん」と名付けた意味があります。

地域の人々が、地域のために、自分たちで盛り上げていこう!みんなが元気になる企画、
「みんなのマイン」 全員集合が来年1月15~16日に行われます。

43組の出演者がステージ上で10分間、それぞれ発表するほか、飲食コーナーや体験コーナー、
音楽サロンなどでイベントを盛り上げます。

出演される皆さんがどんなステージを見せてくれるか今から楽しみです。

各会場入場無料、出入り自由ですので興味のある方は、ぜひ見に来てください。

みんなで意見を出し合い、何かを作っていくという会議は楽しいです。

大子町は、人材が豊富です。面白いことを考える人がいます。


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

ゴーパ1号

わお!43組!
by ゴーパ1号 (2010-12-04 21:52) 

海を渡る

こんばんは。
茨城県庁の建物は目立ちますね。
山々の重なる稜線と富士山はきれいですね。
学生時代、千葉県の下宿の屋上から見た東京越しの富士山を思い出します。
by 海を渡る (2010-12-04 22:02) 

山子路爺

今晩は。
富士山は何処から見ても良い形ですね。
by 山子路爺 (2010-12-04 23:10) 

yamaoji

4枚目の霞む富士、見えましたよ!
ドイプイ村のうしろにあたる山、ドイ・インタノン2.560mがタイの最高峰です、
車で行けるところまで行くと、そこには、タイ陸軍基地が、当然ですが、写真はダメですよ。
迷彩服を着てF16を構えた軍人さんが微動だにせず、立ってこちらを監視しています。
by yamaoji (2010-12-04 23:52) 

Silvermac

スゴイ雨でしたね。富士山がよく見えますね。
by Silvermac (2010-12-05 06:57) 

いばらき系男子

いつもお世話になります。
県庁がこんなに近く見えるみえるのですね。
まいんのイベントも楽しみですね。

by いばらき系男子 (2010-12-05 07:02) 

gensin1934

富士の眺めもすてきですが、筑波山が懐かしい。我孫子にいた頃は何度か登りましたし(勿論車でしたが)、日常北東の方を眺めると、その姿を遠望できたものでした。
by gensin1934 (2010-12-05 07:10) 

yakko

お早うございます。
富士山がこんなに綺麗に見えるんですね〜〜(@_@;)
沈む夕陽も素敵です。
by yakko (2010-12-05 09:02) 

kazoo

富士山、日本画の世界ですネ。日没もきれいです。
by kazoo (2010-12-05 09:47) 

kohtyan

大雨が上がって、視界が良くなったのでしょうか。
見事に、富士山が撮れましたね。
by kohtyan (2010-12-05 10:16) 

たいへー

ありがたやありがやた・・・
こっちは南アルプスに遮られて見えませぬ。^^;

by たいへー (2010-12-05 14:07) 

okko

いい富士山が撮れましたね~。

どんなアイデアが生まれてくるでしょう、楽しみです。
by okko (2010-12-05 14:30) 

うずま

貴重な画像を有難うございました。まさに千載一遇のチャンスだったのでしょうね。私のところでは、すぐ手前の榛名山などが邪魔してこれほど下のほうまで撮れません。

それにしても、方丈様の行動力には驚きます。私などは夕方の散歩が終わるともう何もできません。
by うずま (2010-12-05 16:20) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 出演者が集まらなかったら企画倒れに終わったかもしれませんが、大子にはいろいろな文化芸能に親しんでいる人が多く、こんなにもたくさんの出演希望がありました。

海を渡る さん 県北の山間から富士山が見えるところはけっこうあるのですが、すそ野の広がりまできれいにわかる場所は少ないです。
ちょうど山並みと山並みの切れ目で適地なのでしょうね。

山子路爺 さん 特に北東側からの富士山はバランスが良いですね。

yamaoji さん もっと高い山があるかと思いましたがそうでもないんですね。
でも、タイの山は深そうですね。
日没前から見えているのは珍しいです。

Silvermac さん 雨が塵や埃を洗い流してくれたようです。

いばらき系男子 さん いつもありがとうございます。
けっこう県庁は遠くからでも見えますね。
まいんは、地元の人にはちょうど良い大きさでけっこう活用されてます。

gensin1934 さん こちらからみると筑波山の印象がまた違うかと思います。
万葉の歌にも詠まれた茨城を代表する名峰ですね。

yakko さん 山の上に登るとけっこう見えるのです。

kazoo さん やっぱり富士山は絵になります。

kohtyan さん いつもはあるのが確認できる程度ですが、この日はしっかり見えました。

たいへー さん 南アルプスが見えるということ自体が凄いと思いますよ!

okko さん アイデアを実現できると面白いです。

うずまさん 榛名山に登ると見えるのでしょう。赤城山までは遠いでしょうが、
赤城山からの夜景も有名ですね。

by 袋田の住職 (2010-12-05 17:02) 

弁慶

見事な富士山のシルエットですね^^

富士山が何処まで見えるか?って言うので、福島県まで見えるとか。
宮城県は無理です(~~;
羨ましい。

by 弁慶 (2010-12-05 17:20) 

枝動

おおっ~、富士山見えるんですね。
まるで茨城県に有るように見えていますね。
by 枝動 (2010-12-05 21:54) 

袋田の住職

弁慶 さん 福島県の日山からは頂上部がわずかに見えるようですね。

枝動さん 茨城県南部からはけっこう大きく見えます。
でもすそ野まで見えるのは県北の山からです。
けっこう望遠で拡大しています。
by 袋田の住職 (2010-12-05 22:01) 

きまじめさん

赤みを帯びた、たそがれブルーのなか
シルエットで姿を現す富士山、美しいでしょうね。
by きまじめさん (2010-12-05 22:21) 

でぇごんAZ

12月5日、午前中の消防団作業のあと、澄んだ空を見て思い立ち…
茨城一高い八溝山へトレッキングしてきました。

思ったより霞んでて富士山は見えませんでした。
ワイドレンズ撮影がほとんどですが、こういう時には望遠が欲しいですね。
秋前に別の出費で買えなかった望遠ズームに、せっせと貯金です(/_・、
by でぇごんAZ (2010-12-05 22:30) 

テリー

シルエット富士、いいですね。千葉の自宅の近くでも天気が良いときは、シルエット富士が見えます。冬場は、結構見ることが出来ますね。
by テリー (2010-12-05 22:51) 

テレマーカー

ほんのりと、僅かに見える富士山も幻想的でいいですね。
この季節の黄金色は好きです。
by テレマーカー (2010-12-06 07:30) 

袋田の住職

きまじめさん なかなか素晴らしい表現ですね。
コメントを読んで色合いの深さに改めて気づきました。

でぇごんAZ さん 200mでも富士山は確認できますが、
300mmあれば、ばっちり写せます。
望遠レンズはけっこう高いですからね・・・
富士山は、日中はほとんど見えません。
見えるのは早朝か日没後です。
八溝山は、雪が積もると車で登れなくなるので、
今のうちがチャンスですね。

テリー さん 千葉県や茨城の県南鹿行からは見えますが、
水戸あたりからは筑波山が邪魔するようです。

テレマーカーさん 晩秋から初冬にかけても良い季節だと思います。
by 袋田の住職 (2010-12-06 09:49) 

青い鳥

12月4日は所用で新大阪から新幹線で横浜に出かけました。
日帰りでしたが、行きも帰りも富士山全体の姿が
雲に遮られることなくくっきりと見えました。
by 青い鳥 (2010-12-06 12:22) 

水郷楽人

富士山がクッキリ。。良い感じです。こちらは随分と暖かい日が続いています。
by 水郷楽人 (2010-12-06 16:59) 

袋田の住職

青い鳥さん 新幹線や東名高速からから富士山が見えると嬉しいですね。
by 袋田の住職 (2010-12-06 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0