SSブログ

一条のカフェ「遊森歩(ユーモア)」と初登場のカケス [野鳥]

今日は、午後から、まいんで大子町文化福祉会館「まいん」の自主事業運営委員会合同会議があり、
1月15~16日に行われる「みんなのまいん」 全員集合の事業内容について協議してきました。
自分たちで作る企画なので盛り上がりますし、こうした会議に出るのは楽しみです。

その内容は、次記事で詳しく報告することとし、12月1日(水)午前中歩いて行った遊森歩(ユーモア)の記事をアップします。

前記事とは時間が前後しますが御了承下さい。

yumoa1.jpg

↑ 手作り丸太小屋のカフェ遊森歩も12月に入り静かなたたずまいを見せています。


yumoa5.jpg

↑ 野鳥を観察しながらコーヒーが飲めます。

yumoa4.jpg

↑ 今日のお勧めのセットです。

yumoa2.jpg

↑ コーヒーともちもちアイ~スを頂きました。

yumoa3.jpg

↑ 岩山が良い感じに見えます。

yumoa7.jpg

↑ 目の前の木立の中にジョウビタキのメス、ヤマガラ、キジバト、ヒヨドリなどがいました。

yumoa6.jpg

↑ この日一条に入るところにギャーギャーうるさい鳥がいました。

kakesu1.jpg

↑ 青い色が光ってけっこうきれいです。

kakesu2.jpg

↑ このブログに初登場のカケスでした。

鳴き声は聞いたことがあるのですが、暗い森にいることが多いので撮影できたのは初めてです。

今日は、こうしょうの小学校のマラソン記録会でした。
結果はこうしょうのブログでご覧ください。

そうそう、大ニュースがあります。
こうしょうの作文が茨城放送の「僕の作文・私の作文コンクール」に入選しました!
2011年3月10日午前11時35分~45分頃茨城放送 (水戸局1197・土浦局1458)で放送になります。


nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

わーこ

青い色が綺麗ですね 
ルリカケスといわれる仲間でしょうか?
こうしょう君 おめでとうございます
入選だなんて 素晴らしいですね!
ご住職様も ちょっと先ですが 3月が楽しみでしょう♪
by わーこ (2010-12-03 00:10) 

ゴーパ1号

カケスは、とてもきれいなのに、声が…。
こうしょうくんすごいですね!3月ですね!
by ゴーパ1号 (2010-12-03 00:25) 

Silvermac

ロッジ風の喫茶店、オシャレですね。こうしょう君、頑張りましたね。2位は立派です。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-12-03 05:26) 

manamana

こうしょう君、おめでとうございます。
嬉しいでしょうね。
岩山の紅葉の写真がきれいですね。
by manamana (2010-12-03 06:07) 

旅爺さん

ゆったりと寛ぐのに良い所ですね。
by 旅爺さん (2010-12-03 06:49) 

たいへー

おお、ご子息の活躍に、
住職の目尻も下がりっぱなしでしょう。^^
by たいへー (2010-12-03 07:42) 

新危機管理研

自然環境がすばらしいですね。
昨日のNHK総合テレビ夕どきネットで大子町の取り組み「若い夫婦を呼び込む人気の町営住宅」が放送されていました。
若者夫婦を呼び込むため町を挙げて頑張っている姿をみることができました。
身近のこのような場所が多くあり、子育て環境がベストですね。
by 新危機管理研 (2010-12-03 07:48) 

海を渡る

おはようございます。
すごく環境の良い喫茶店ですね。
野鳥を見ながらコーヒーが飲めるなんて贅沢ですね。
カケスの青はきれいですね。
by 海を渡る (2010-12-03 08:12) 

SUMAKO

カケスはとてもきれいな鳥なんですね。
賑やかな声は子どもの頃父に教えてもらい、覚えていますが、姿は見たことがありません。自然いっぱいのユーモアの周辺。
1杯のコーヒーが美味しそうです。
by SUMAKO (2010-12-03 09:07) 

袋田の住職

わーこ さん 昨日学校へいたっ時、校長先生から詳しいお話を聞きました。
担任の先生のご指導の賜物です。
ルリカケスは奄美諸島の方にいるようでもっと色が鮮やかです。

ゴーパ1号 さん 茨城放送で読まれるなんて夢のようです。

Silvermac さん 一年の時は5位くらいでしたので、毎年順位を上げてくれるのがうれしいです。
でも、5年生のあっくんは6年生を含めても一位で、その子を抜かすのは無理のようです。

manamana さん 葉が落ちると岩肌の様子がよくわかります。

旅爺さん いいですよ。世俗を離れてくつろげます。

たいへー さん 勉強はいまいちですが、遊びや運動で頑張ってます。

新危機管理研 さん 大子町ではいろいろな住民参加型の事業が行われています。
役場の職員に任せるだけでなく、いろいろな人が知恵を出したり、協力したりしてさまざまなことに取り組んでいます。
昨日もそういう会議がありました。

海を渡る さん 双眼鏡を持ってコーヒーを飲むのも良いですよ。

sumakoさん ここのコーヒーとケーキは鎌倉クラスです。
by 袋田の住職 (2010-12-03 09:19) 

せつこ

自然環境の良いところで、充実した暮らし、良いですね。
こうしょうくんすごいです、ご住職さんと山登りなど普段から鍛えているからでしょうね。
by せつこ (2010-12-03 09:24) 

でぇごんAZ

”ア~イス”と、”アイ~ス”のゆるゆるな響きがたまりません!
まじめ一辺倒な大子らしからぬ書き方ですね♪

おや新兵器がフレームインですね?
次はD3、D4でも? 知人のD3sのマシンガン連射にはシビレましたよ。
そんな私はPentaxを手に入れ、そのシャッター振動”今撮った!ゴーン!”な響きにシビレてます。。。

最近の”ゆるゆる”大子町も住みがい(?)ありますね。
by でぇごんAZ (2010-12-03 16:35) 

弁慶

カケスって名前を良く聞きますが
実物を見た事がありません。

by 弁慶 (2010-12-03 20:08) 

春分

おお、カケスが。こちらもそのうち載せます。とまったところですが。
by 春分 (2010-12-03 21:28) 

ケンケン

こしょうくん、オメデト8(^-^8")入選(8^-^)8"☆オメデト
作文は、苦手だったので、すごいですよ!
by ケンケン (2010-12-03 21:40) 

yakko

こんばんは。こうしょうさん、スゴいですね〜〜〜
ますます今後のご活躍が楽しみでしょう(^。^)
by yakko (2010-12-03 22:41) 

マリンかもめ

野鳥鑑賞にも、もってこいですね^^
by マリンかもめ (2010-12-03 22:59) 

きまじめさん

こうしょう君、おめでとうございます。
カフェ遊森歩で野鳥を観察しながらのコーヒータイムなんて素敵ですね。
コーヒーも格別美味しく感じるのでは。
by きまじめさん (2010-12-03 23:29) 

yamaoji

ログハウスのカフェ、カッコいいですね!
軽井沢にも似たような 、ペンション・ロッジありましたよ。
カケス・羽の1部が蒼く綺麗ですね。
by yamaoji (2010-12-03 23:30) 

はる

もちもちアイ~スに目が!!!
カケスかっこいい鳥ですね。
こうしょうくん、お勉強も運動も両方出来すぎ~すごいっ!
by はる (2010-12-04 09:30) 

水郷楽人

展望の良い喫茶店ですね。一日ノンビリとしていたいです。
by 水郷楽人 (2010-12-04 12:28) 

okko

それは素晴しい!おめでとうございます。

こんなお洒落なロッジで探鳥ですか?なんと優雅、羨ましいです。(写真撮れないけど)
by okko (2010-12-04 14:56) 

花IKADA

こうしょうさんの作文おめでとうございます!

by 花IKADA (2010-12-04 15:47) 

うしさん

野鳥がこんなに、いいですね
by うしさん (2010-12-04 16:49) 

袋田の住職

せつこ さん そうか!山登りのおかげかも?

でぇごんAZ さん 分かりました?新兵器!D700はズームレンズ専用にするのでD300と300mm望遠レンズの組み合わせがこれが最後でしょう。
滝の写真はD700で行きます。
おとといNHKで子育て支援の町特集が放送されてましたね♪

弁慶 さん 実は私も初めて見る鳥でした。

春分 さん 啄木鳥、オシドリ、オオタカ、この辺りを狙っています。

ケンケン さん  先生の御指導のたまものです。

yakko さん 学校の勉強はいまいちなのですが・・・

マリンかもめ さん 猛禽類、キツツキ類などもいそうです。

きまじめさん ここは田舎とは思えない本格派のコーヒーです。

yamaoji さん 東南アジアの鳥は原色できれいなのがいるのでしょうね。

はる さんそれほどでもないのですが。。。

水郷楽人 さん 一日いたらかなりの野鳥が撮影できるかと思います。

okko さん だいぶ前から聴いている番組だったので、「僕の作文、私の作文に出られて感激です。

花IKADA さん やりました!快挙です!

うしさん 一条は野鳥がたくさんいます。
by 袋田の住職 (2010-12-04 21:28) 

koto

理想的なカフェです。

by koto (2010-12-05 01:02) 

袋田の住職

kotoさん 落ち着ける場所です。
by 袋田の住職 (2010-12-05 17:03) 

青い鳥

大阪に出かけていてご訪問が遅くなりました。
こうしょうさん、おめでとうございます。
茨城放送で朗読してもらえるなんて、いい思い出になりますよ。
わたしも小学生の時、肢体不自由児を励ます作文が岩手県代表になり、
全国では佳作になった事がありました。
副賞の棟方志功の版画の複製、今でも大切に持っています。
by 青い鳥 (2010-12-06 11:56) 

袋田の住職

青い鳥さん 棟方志功の版画って、凄い賞品ですね。
こうしょうも賞品を楽しみにしているようです(汗)

by 袋田の住職 (2010-12-06 18:10) 

ノリパ

おめでとうございます。うーん、聞けないっス。。。
by ノリパ (2010-12-12 16:33) 

袋田の住職

ノリパさん 奥さんの実家では聞けますよ。
by 袋田の住職 (2010-12-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0