SSブログ

大震災後、白濁の湯にかわった関所の湯で食べるミニハーブ豚丼 [ソネ風呂混浴露天の会]

梅花流特派師範協議会と帰ってからの葬儀で体がしんどかったので、こうしょうと日帰り温泉「関所の湯」に行ってきました。

sekisyo2.jpg

↑ 内湯の透明度は先日の20cmから30cmになってましたが、まだまだ白濁しています。


sekisyo1.jpg

↑ 露天風呂はとってもミルキーな感じでしかも、スベスベです。

sekisyo4.jpg

↑ 手打ちざるそばにミニハーブ豚丼をつけて・・・
リンゴジュースもおいしいです。

sekisyo3.jpg

↑ ゆばサラダは、揚げたゆばが器になっています。
たっぷり野菜を頂きました。

ハーブ豚も野菜も地元茨城産です♪

4月30日(土)、午前7時よりのズームインサタデーで関所の湯が紹介されます。
(午前7時10分頃から放送される予定)
地上デジタルでご覧の方は視聴予約か録画予約をお願いします。
私の同級生で関所の湯に勤める菊池君が登場する予定です。

今日の、大震災復興支援袋田の懐かしい鯉のぼりです。

04271.jpg

↑ 27日(水)は、強い南風を受けて元気すぎるほど泳いでいます。

最後に今日の袋田の滝をご覧ください。

taki2.jpg

↑ 29日から今週末にかけては、きれいな新緑の写真が写せるかと思います。

ちなみに今日は午前10時から大子町開発公社主催の「袋田観瀑施設防災訓練」があったため入場無料でした。
nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

manamana

温泉ですべすべになって、
こんなご馳走も食べて、素敵なリフレッシュ法ですね。
新緑の滝もまた楽しみな季節になりました。
by manamana (2011-04-27 21:28) 

でぇごんAZ

もしや、”やっとTVに出るよ!”の温泉事情でしょうか。。。
「大子で草津」、なんともすばらしいと思います♪

あと、昨日26日の午前に、浪漫館の皆さんが118号沿道の清掃していましたね。
新緑の写真は…緑のキレイなNikonで撮りたいですね☆
例の枝がないだけ理想の構図です。
by でぇごんAZ (2011-04-27 22:06) 

きまじめさん

関所の湯が元に戻りつつあるのですか。不思議ですね。
30日は、必ず見るようにします。
鯉のぼり、このように泳いでいると、見ていても気持ちよくて、元気が出ますね。
by きまじめさん (2011-04-27 22:24) 

ゴーパ1号

おおっ、鯉のぼりがまっすぐだ!
by ゴーパ1号 (2011-04-27 22:44) 

ハギマシコ

温泉、、、だんだん元に戻って来ているようですね。(^^)
お客様も戻って来てくれると良いですね。
by ハギマシコ (2011-04-28 00:19) 

Gamaoyabeeeen

気持ちいいくらい真横ですね!
by Gamaoyabeeeen (2011-04-28 00:45) 

yamaoji

蕎麦、いいですよね、こうしょう君も蕎麦好きなんですか?
鯉のぼり・元気がよくてなんぼの・・・だと思います。
袋田の滝、この長い滝のアングルだと、荒々しさがなくなって見えるような気がしています。
by yamaoji (2011-04-28 01:44) 

Silvermac

鯉のぼりも元気が出ますね。
by Silvermac (2011-04-28 06:23) 

たいへー

ほぼ平行ですな。 凄い風・・・^^;
by たいへー (2011-04-28 07:58) 

花IKADA

これからの新緑が楽しみです!
by 花IKADA (2011-04-28 09:01) 

はる

温泉、元に戻っちゃうのかな~1回入ってみたかったな~。
お蕎麦がやっぱり美味しそう!湯葉サラダも!!!
ズムサタ絶対見ますよ!楽しみです〜。
by はる (2011-04-28 10:01) 

kohtyan

ボリュームたっぷりのお食事ですね。
by kohtyan (2011-04-28 10:36) 

kazoo

袋田の滝は温泉あり、山菜あり、それにこいのぼり、いいところですネ。
by kazoo (2011-04-28 10:50) 

ぼくあずさ

新緑を眺めながらの露天風呂、そして土地のものを食べる。
お喋りも弾むことでしょう。
by ぼくあずさ (2011-04-28 14:02) 

吉之輔

こんにちは、温泉もいいし、鯉のぼりも、袋田の滝も見事ですね、
まだまだ余震も続くようですね、大変ですが共に頑張りたいですね。
by 吉之輔 (2011-04-28 15:02) 

marimariimari

こいのぼりが、おなかを見せていますね。
温泉がにごり湯になってしまったのですね。
効能も変わってしまうのかしら。
湯葉サラダおいしそうです。
by marimariimari (2011-04-28 15:04) 

袋田の住職

manamana さん 塩分も入っている濃厚な温泉で疲れがとれます。
そして、おいしいお食事で元気がもらえます。

でぇごんAZ さん 記事アップ早かったですね!
それに写真もとてもきれいで!
次記事にリンクを入れさせて頂きます。
思い出浪漫館さんもコンニャク関所さんも地域の清掃活動に熱心に取り組んでいて頭が下がります。そしてとても頼もしいです。

きまじめさん 今年は風が強いのでとっても元気です。
関所の湯がいつまで濁り湯でいるかも興味深いです。

ゴーパ1号 さん 真横に飛ばされそうになって泳いでます。

ハギマシコ さん お客さんが戻って来てくれればよいのですが、
みんなで頑張るしかないですね。

Gamaoyabeeeen さん なかなかこんなに真横になっているのは見らないです。

yamaoji さん こうしょうは蕎麦通です。
今度、そば打ちをしようと言っています。

Silvermac さん 鯉のぼりが泳いでいるのを見ると元気が出ますね。

たいへー さん 南風に北風と目まぐるしく吹きまくっています。

花IKADA さん 新緑が一番きれいな時期になりました。

はる さん あと数か月は濁り湯でいると思いますよ。

kohtyan さん ボリュームはありますが、ヘルシーな食事です。

kazoo さん 山菜は今が旬です。
毎日ワラビやタラの芽、シイタケを食べてます。

ぼくあずさ さん 黙々と食べてました・・・
新緑の中の露天風呂は最高です。

吉之輔 さん 連休前に大雨が降ったので滝の水量も豊富です。

marimariimari さん このサラダは野菜の量もたっぷりだし、
ドレッシングもおいしいので病み付きになります。
by 袋田の住職 (2011-04-28 17:47) 

koto

おいしそう!
皆さんは鯉のぼりに注目されてるのですね。
私はつい食べ物に目が・・
by koto (2011-04-28 18:37) 

袋田の住職

koto さん この記事のメインテーマは食べ物ですので♪
by 袋田の住職 (2011-04-28 18:51) 

青い鳥

ゆばサラダ、ヘルシー度満点ですね。
ミニハーブ豚丼美味しそうです。
風評被害、鯉のぼりを泳がせる風に吹き飛ばして貰いたいですね。
by 青い鳥 (2011-04-28 19:00) 

袋田の住職

青い鳥さん 風評被害を風で吹き飛ばす!っていい言葉ですね。
その言葉に元気をもらいましたよ♪
by 袋田の住職 (2011-04-28 19:40) 

春分

バーベキューでもハーブ豚を食べました。大子町のだったのかな。
by 春分 (2011-04-29 19:44) 

袋田の住職

春分さん 豚といえば茨城、そして、銘柄はローズポークです。
ハーブ豚は全国各地で生産されているブランド豚のようです。
軽く焼いて食べるバーベキューには最適です。
by 袋田の住職 (2011-04-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0