SSブログ

キュウリは曲がっているのが普通なのです。 [家庭菜園]

昨日の朝5時の龍泰院の境内と、眺めをご覧ください。

asa.jpg

↑ 滝の北側から朝日が昇り、袋田の滝付近から南に流れる霧を輝かせています。


aisu.jpg

↑ けっこう塩味がするプランター菜園の優れものアイスプラントです。

花が咲きはじめました。

ice2.jpg

↑ 小さくてふわっとした可愛い花です。

種ができるのを楽しみにしています。


goya.jpg

↑ ゴーヤが結実しました。けっこう細長いゴーヤです。
これから太くなると思います。。。

さて、今日のタイトルですが、

kyuri.jpg

↑ 地這いでなく棚を作って栽培しても曲がったキュウリができてしまいます。
というか、半数は曲がったキュウリになります。

こうしょうが、ブログで紹介しているような面白い形のキュウリもできます。

けっして奇形ではありません。
売っているキュウリはほとんどがまっすぐなので、まっすぐなキュウリが普通で
曲がったキュウリは変わっていると思っている消費者は多いと思いますが、
実は、キュウリは曲がっている方が普通なのです。

nasu.jpg

↑ うちの畑で採れた茄子です。

大きさはまちまち、虫が食べた痕もあります。
売り物になるのは、10ケのうちのわずか1ケ
ほとんど売り物にはなりませんが、実はこれが普通のナスなのです。

殺虫剤や殺菌剤を使えばきれいに作れますが、自分で食べるものには薬はかけません。
※ 日本の野菜は基準値以下の農薬を使っていますので気にしなけば食べても安全です。

okura.jpg

↑ 畑のオクラです。これも、三本に一本は曲がっています。
出荷するわけでないので曲がったものも、虫がついたものもみんな美味しく食べてます。

スーパーマーケットに並んでいる真っ直ぐで傷のない野菜が普通だとは思わないでください。
普通の野菜というのは、曲がっていたり、虫が食べた痕があるものなのです。

家庭菜園を始めた人は、すでに理解されていると思います。
こうしょうも畑に行って作物を見ているので、違いの分かる男になりました。

違いというのは、見た目でなく、本当の野菜の深い味わいがわかるということです。

昨日の給食センター訪問の時、栄養教諭の方が、野菜を食べることの大切さを子供たちに教えた時のエピソードを披露してくれました。

こどもの頃、野菜をしっかり食べてないと、マグネシウムなどが欠乏し、舌の機能が発達せず、
いわゆる「味音痴」になるそうです。

それに、カリウムなどのミネラル分が欠乏すると神経伝達がうまくいかず、精神的に不安定になります。

こどもに幸せな人生を送らせたかったら、大地から採れた野菜をしっかり食べさせてあげましょう♪

尚、茨城県産の牛肉や豚肉からは放射性物質は不検出か、2ベクレル程度の微量が検出されたのみですのです。
野菜については、このところはほとんどが不検出か検出されたとしても微量です。

横浜市教育委員会が毎日調べている野菜はすべて不検出です。

どうぞみなさんご安心ください♪
nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

☆kangeki☆

母が小さな畑で作るキュウリも全て曲がっています。
フェンスに食い込みながらも太く育ったキュウリの逞しさに驚きました。
by ☆kangeki☆ (2011-07-14 18:31) 

まゆまき工房

どれも美味しそうな、特にオクラはおいしそう!
我が家はクーラーボックスに保冷剤を入れて出発。
栃木県めぐりの合間に、道の駅に寄って野菜を仕入れています。
曲がったきゅうりも・・。

by まゆまき工房 (2011-07-14 19:18) 

koto

形が悪くても野菜は新鮮なほどおいしいです。

by koto (2011-07-14 19:45) 

ハギマシコ

アイスプラントの花、、初めて見ました。(^^♪
可愛い花ですね。
by ハギマシコ (2011-07-14 20:09) 

袋田の住職

☆kangeki☆ さん うちでも曲がっている方が多いです。
でも味は同じです。

まゆまき工房さん 道の駅の直売所のは新鮮ですからね!
おいしいです。

kotoさん 採りたての味は格別です。

ハギマシコさんついに撮影できました。
次の目標は種を撮ることです。
by 袋田の住職 (2011-07-14 21:48) 

侘び助

野菜を形良く作るなんて難しいですね。
きゅうりは添え木で真っ直ぐにするそうですね・・・値段も高くなる・・・
ほんの少しの野菜でもホームセンターで有機肥料を購入しています。 
お花は、花工場でもいいけれどね~~
by 侘び助 (2011-07-14 22:12) 

nomu

今日実家に行って、野菜をたくさんもらってきました。^^v
アイスプラントは近くの道の駅で売ってるのを買ったことがあります。不思議な野菜ですよね。
by nomu (2011-07-14 22:41) 

シラネアオイ

こんばんは!人が生きることは他の動物や植物の命を頂いて生きるのです。
by シラネアオイ (2011-07-14 23:14) 

ゴーパ1号

BSで「おひさま」を見たあと「食べてニッコリふるさと給食」という番組を見ています。
地元の食材を、もっと子どもたちに食べてもらう為に収穫の体験等をしてもらう内容です。
子供たちの笑顔が最高です^^
by ゴーパ1号 (2011-07-14 23:24) 

甘味

私も茄子の苗に 茄子が出来ました
2個できました、食べたら美味しかったです
また花が咲いています、楽しみです
形にこだわりません。甘味
by 甘味 (2011-07-14 23:28) 

yamaoji

ドイプイのキュウリは、全部曲がっています!
棘棘もすごいです、この茄子は、ほんと美味しそうですね、茄子大好きです。
by yamaoji (2011-07-14 23:33) 

レイリー

全くです!
野菜というのは本来は様々な形に大きさがでてしまうモノです!
流通や商品価値のために農家さんが努力して作っておりますが、キュウリを例に取れば曲がっている方が美味しいと私は言い切ります。
幼少期に祖父が作って食べさせてくれたキュウリは皆、曲がっていました。
食べ比べてわかったのがスーパーで買った真っ直ぐなキュウリは苦い、祖父の曲がったキュウリは甘いとずっと記憶しています。
オマケに木で熟れたモノでなければ栄養が少ないという考えも未だに持ち続けています。
素晴らしい野菜です! 間違いなく、美味しいですね~ (^^
by レイリー (2011-07-15 00:23) 

Baldhead1010

うちのキュウリも曲がりました。
どうも肥料と水のやり方が悪いかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2011-07-15 04:57) 

Silvermac

子供の頃のキュウリは曲がっているのが普通でした。
なんの抵抗もありません。
by Silvermac (2011-07-15 05:48) 

krause

素敵な収穫期ですね。拙宅では、オクラを植え忘れてしまいました。
by krause (2011-07-15 06:10) 

manamana

個性豊かな野菜達、
味も個性が引き立って美味しいことでしょうね。
by manamana (2011-07-15 06:13) 

袋田の住職

侘び助 さん キュウリって曲がっているのが当たり前なのですが、
都会の消費者、特に若いお母さん方は、まっすぐなのが当然だと思っているかと思いこの記事をアップしました。
食育を進めるうえでも大事なことです。

nomu さん 最近はかなりしょっぱくなりました。
熱中症予防によさそうです。

シラネアオイ さん そうなんですよ!
ですから、形で野菜をえり好みしてはいけないと思います。

ゴーパ1号 さん BSでやってますね!
私も見てみます。

甘味 さん 茄子は花が咲けば必ず実がつくと言っていうくらい結実率が良いです。
収穫が楽しみですね。

yamaoji さん 虫が食べるような野菜は美味しく安全です。

レイリー さん トマトは畑で熟したものは全くの別物です。
未成熟を収穫し流通の途中で赤くなるのとは味が違います。
キュウリは新鮮さがものを言います。
水分が多いので、含まれる水の質が低下すると味が落ちますね。
直売所の朝どり野菜は美味しいです。

Baldhead1010 さん 曲がっているのが普通なのだと思う事にしています。

Silvermac さん 地這いたとほとんど曲がりますね。
うちでも今は棚を作るようになったのでまっすぐのも採れますが
それでも、曲がります。
by 袋田の住職 (2011-07-15 06:15) 

弁慶

アイスプラント
可愛らしい花ですね♪ 結実が楽しみですね。

by 弁慶 (2011-07-15 06:50) 

たいへー

人間も、まっすぐ育った人は少ないですからねぇ・・・^^;
by たいへー (2011-07-15 07:40) 

momoe

味音痴の人、多いですね。
自炊していると外食は味濃く感じられます。
by momoe (2011-07-15 07:42) 

袋田の住職

弁慶 さん 本当に小さい花でした。
フィルターの件参考になりました。

たいへーさん みんなまっすぐ育たなくても良いのでしょうね。
たくましく育つことも大事です。
それが個性というものでしょう。
親の言うことをよく聴く子供もおいれば、親に逆らうのもこどもです。

momoeさん 外食をしたとき、私は味が少し濃いかな?
と感じたのに、それに醤油をかける人がいまして・・・
もしかして、味を感じる機能が不足しているのかなぁ?と思ったことがあります。
うちの子供たちは、だしの味などきちんとわかる舌を持っています。
by 袋田の住職 (2011-07-15 08:00) 

yakko

お早うございます。
朝はわが家の向かいの山も同じようによく霧がかかっています・・・
いよいよ夏野菜の収穫が始まりましたネ。新鮮で美味しいでしょう〜(^。^)
by yakko (2011-07-15 08:57) 

ゆうこ

我が家でもキュウリ棚に、曲がったキュウリがたくさんなってます^^
採りたてのキュウリやトマトはおやつにも最適ですね☆
ジャンクフードや、清涼飲料水ばかり摂っていては
繊細な味を感じる事は出来なくなってしまいそうです
お母さんの役割はそういうところにもありますよね

by ゆうこ (2011-07-15 09:01) 

もーもー

自然物が  一番良いですよね  安心 安全です
   我が家では  虫も食うんだから  安心なんだ~
と言って  虫は 野菜をくうんだから   虫をくっても  差支えない
と    義父が  言います・・・・さすがに  虫は   食えません・・・・
by もーもー (2011-07-15 09:02) 

みっきぃ

思わずうんうんとうなずいていました。^-^
一枚目の写真も素敵です。
by みっきぃ (2011-07-15 09:40) 

ミッチー

曲がったきゅうりも
とげの痛いきゅうりも大好き
by ミッチー (2011-07-15 09:48) 

kazoo

子供のときの感覚残っているので、自然の姿がいいです。何時頃からこんな画一的になったのかな。
by kazoo (2011-07-15 11:24) 

でぇごんAZ

八百屋の私でも「虫が食うほどウマイ」と曲がり品を薦めています。
A品は高いし儲からないし…作る方も苦労しますからね。
自然のままが一番良いです。

人間にもへそ曲がりがいても、いろんな人がいるという意味では…普通ですよねえ。。

明日は100円商店街でじゃんけん大会やりますよ!
by でぇごんAZ (2011-07-15 20:35) 

袋田の住職

yakko さん 今朝は完全に朝霧に包まれています。

ゆうこ さん スナック菓子類にも激辛だったり塩分が濃いものがけっこうありますね。
清涼飲料水の糖分なども若年性糖尿病へつながる恐れがあるので心配です。

もーもー さん うちの子供たちも虫がいたら大騒ぎです。
私も子供のころは神経質だったのその気持ちはわかります。
でも虫がいることは安全の証明でもありますね。

みっきぃ 朝の田園風景は素敵ですね。
午前5時頃は涼しくて最高です。

ミッチー さん 畑のキュウリには棘があります。
それもまた、新鮮さの証拠です。

kazoo さん 昔、八百屋さんに並んでいた野菜はいろいろでしたが、
大規模生産農家も流通経路も市場も消費者も画一的なものを好む方向に進んできました。
それに対し、直売所や宅配野菜にはいろいろな形の野菜があります。

kazoo さん スーパーマーケットが流通の中心になった頃からでしょうかね?
私が子供のころ街の八百屋さんが主流でした。

でぇごんAZ さん 街の八百屋さんでは、いろいろな野菜に対応できますし、曲がったものは安く売るとかできますが、大手スーパーマーケットは、効率を優先し、入り口で曲がったものを排除してしまう傾向があるのでしょう。
野菜本来の姿に立ち戻ることが大事でしょうね・・・
by 袋田の住職 (2011-07-16 05:12) 

サァファイヤ

きゅうりは曲がっていても、何も問題ありませんよね。
なすだって、大小さまざま。それが、当たり前です。
by サァファイヤ (2011-07-17 19:11) 

袋田の住職

サァファイヤ ラグビー選手も体が大きい人だけでなく、
足の速い人、すばしっこい人、いろいろな人がいるから
試合を見ていても楽しいのだと思います。
オクラも一つ一つ形が微妙に違います。
by 袋田の住職 (2011-07-17 20:29) 

mimimomo

おはようございます^^
アイスプラントが欲しいのですが売っていません。一度だけ売っていて購入して
食べてみました。大満足でしたのに~手に入らないのは淋しいです。
by mimimomo (2011-07-18 07:28) 

春分

私もヒトとしてはだいぶ曲がった方です。かじると美味しいのですが。
by 春分 (2011-07-18 18:29) 

袋田の住職

mimimomo さん このところ午後になるとたくさんの花が咲いています。
うまく種を収穫できたら差し上げます。

春分さんの味わいの深さはブログ記事やコメントを見ているとよくわかります。
人間だって少し曲がっていた方がたくましく生きていけそうです・
by 袋田の住職 (2011-07-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0