SSブログ

特集 袋田に咲く幻の百合その2「ミヤマスカシユリ今年はたくさん咲いています」 [ミヤマスカシユリ]

今日は、学校訪問二日目でした。
町内の中学校5校と依上小学校、給食センターを訪問しました。

さて、昨日の記事の続きです。

taki8.jpg

↑ 屏風岩最上部のミヤマスカシユリ、かなり遠いですが、何とか撮影できました。



002.jpg

↑ コンパクトデジカメではちょっとわかりませんが一番上のオーバーハングした上です。

taki9.jpg

↑ こちらは、観瀑台脇のエリアです。
去年はあまり花が見られなかった場所ですが、今年はかなり咲いています。

taki93.jpg

↑ 距離が近いので、ここのはけっこうはっきり撮影できます。

taki94.jpg

↑ 三六亭の向かいの岩壁のも今年はたくさん花をつけています。

最後にうちのミヤマスカシユリをご覧下さい。

taki95.jpg

三つの株で7ケの花が咲いています。
毎年少しづつ増やしています。

まじかで観察できますが、やはり、岩壁に咲くのが一番似合うミヤマスカシユリです。

奥久慈男体山の断崖でも見られます。

他では見られない貴重なこの百合の見頃は7月20日頃までです。

昨夜こうしょうと虫捕りに歩いていてオオムラサキを撮影しました。
オオムラサキは大きかったです。
画像はこうしょうのブログでご覧ください。


nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

青い鳥

ミヤマスカシユリ、やはり美しいですね。
憧れのオオムラサキも拝見して参りました。
夜、あんな場所で発見出来るとは、ラッキーでしたね。
by 青い鳥 (2011-07-13 19:09) 

manamana

貴重な種類なんですね。
暑い中、涼しげなきれいなお花が、気分を和らげてくれます。
by manamana (2011-07-13 19:32) 

弁慶

いよいよ季節になりましたね♪
屏風岩最上部に咲いているのは、凄い生命力を感じますね。
よくあのような環境に生育するものです。


by 弁慶 (2011-07-13 20:04) 

ゆうこ

綺麗なユリですね✿
カサブランカなどとは違って、力強さを感じます^^
オオムラサキが偶然跳んでくるんですね~
偶然カメラを持ってた住職さん、nice!です(・∀・)♪+.゚
by ゆうこ (2011-07-13 20:09) 

ゴーパ1号

こうしょうくんのブログ、拝見しました!すごい!
by ゴーパ1号 (2011-07-13 22:25) 

きまじめさん

ミヤマスカシユリ、お庭でマジかに見られていいなとおもいましたが、
岸壁に咲くのが、一番お似合いの場所なのですね。
by きまじめさん (2011-07-13 23:38) 

ねじまき鳥

険しい場所に咲くのですね。

by ねじまき鳥 (2011-07-14 00:12) 

Baldhead1010

貴重と言われればみんな盗っていってしまうご時世ですね。
by Baldhead1010 (2011-07-14 05:03) 

袋田の住職

青い鳥 さん 思いがけずオオムラサキに会えました。
黒くて大きな物体に、こうしょうも最初はなんだろうと思ったそうです。

manamana さん 花があると暑さも和らいで感じます。

弁慶 さん あの場所に咲いているがすごいですよね。

ゆうこ さん 人間が栽培している百合にはないたくましさを感じます。
by 袋田の住職 (2011-07-14 05:15) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 虫捕りに行ってもあまり収穫がなかったのですが、
オオムラサキの写真が撮れました。
学校に持っていたら先生がほめてくれたそうです。

きまじめさん 間近に見えるのは良いですが、やはり断崖に咲くのが似合ってます。

ねじまき鳥 さん すごいところに咲いているでしょう!

Baldhead1010 さん ここに咲いているのは盗むことはできないでしょう。
転落して笑われるのが関の山です。
貴重な高山植物が盗掘により激減しているものもあります。
それにしても、日本人は強欲になったものです。
昔の人は、自然を大切にしてました。
by 袋田の住職 (2011-07-14 05:26) 

レイリー

おはようございます!
本当に険しい場所に咲いていますね~
鮮やかなオレンジがとてもイイです!
何故、「貴重」となると持ち帰るのか・・・
近所の自然公園でキンラン・ギンラン・が沢山見れたのですが盗掘されて激減してしまいました。
自然の中でこそ美しかったり、生息できたりする野草が多いと思うのですが。。。
by レイリー (2011-07-14 06:00) 

Silvermac

昨日、行きつけの医院で「滝百合」を見ました。オニユリに似ていましたが、色が淡くとてもキレイでした。
by Silvermac (2011-07-14 06:10) 

袋田の住職

レイリー さん まったくもってその通り!
野生ランは激減してますね。
盗掘は犯罪であるtこと自覚してほしいです。
自然中にあるからこそ美しいのです。

Silvermac さん カノコユリの変種なのですね。
垂れ下がって咲くのはミヤマスカシユリに似ています。
by 袋田の住職 (2011-07-14 06:48) 

たいへー

しかしまぁ、凄いところに咲くもんですなぁ。
見上げるだけで、満足しましょう。
by たいへー (2011-07-14 07:29) 

mimimomo

見に行きたいですね~ でも遠い~
by mimimomo (2011-07-14 08:59) 

ぼくあずさ

盗掘されないでしょうね。
by ぼくあずさ (2011-07-14 09:11) 

もーもー

エレベーターが  出来てからは  まだ  行ってません・・・
  今度  行ってこよーー   こんにゃくと  そば定食が良いかなーー
と    食い気でした(^。^)
by もーもー (2011-07-14 09:29) 

袋田の住職

たいへー さん 崖の途中にあるので見るのも大変です。

mimimomo さん 存在を知っていただけるだけでも良いです。

ぼくあずさ さん 盗掘しようとする人は、絶壁から転落して助からないでしょう。
うちのは、防犯カメラを設置し、24時間録画してます。

もーもーさん エレベーターができたので汗をかかずに登れます。
階段の方は汗だくになりますが・・・
by 袋田の住職 (2011-07-14 09:35) 

ミッチー

すかしゆりカンゾウの王様みたいです
by ミッチー (2011-07-14 09:56) 

旅爺さん

今年も綺麗に咲きましたね。
オニユリと言われても区別が分かりませんね。

by 旅爺さん (2011-07-14 10:35) 

kazoo

きれいに咲いていますネ。ここのだけが残ったのかも知れませんネ。境内のは貴重です。
by kazoo (2011-07-14 13:20) 

甘味

斜面の写真を 良く撮影出来ましたね、とても綺麗です。私は奄美大島の沖永良部島ですので エラブユリ、カサブランカは見た事有りますが この百合は初めてです。甘味
by 甘味 (2011-07-14 13:36) 

吉之輔

こんにちは、ミヤマスカシユリこの辺りでは見られませんね。
それにしても、袋田の住職さんお元気ですね、私達老夫婦
この暑さと風邪をこじらせ仲良くダウンです。
健康第一ですね、季節柄ご自愛下さいね。

by 吉之輔 (2011-07-14 14:11) 

袋田の住職

ミッチー さん カンゾウに色は似てますね。

旅爺さん オニユリに似ています。
違いは、花びらの間がすきているかどうかです。

kazoo さん 秩父の武甲山にあったのが石灰岩の採掘で自生地が消えました。
それが、遠く離れた袋田で発見されたのです。
昔は各地にあったのでしょうが、袋田周辺だけ残ったのでしょうね。

甘味 さん いつもは梅雨明けする前に咲いてしまうのですが。
今年は、梅雨明けが早かったので登って撮影できました。

吉之輔 さん 猛暑の夏ですので、ご自愛ください。
けっこうヘロヘロになりました。
by 袋田の住職 (2011-07-14 14:24) 

okko

ずいぶん際どいところに咲いているのですね。種が飛んでいったのか、もともとあったのか・・・・不思議です。
さすがにお庭のは、栄養が行き届いている感じがします。
by okko (2011-07-14 14:55) 

nidaira

あの断崖の壁にも?
屏風岩のところは、凄いスポットですが・・
高度恐怖症ゆえ、
思い出しただけでも足がすくみます。

by nidaira (2011-07-14 15:11) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。この7日
亡父の三回忌を檀那寺、澤田山 少林寺でしましたが、梅花流詠讃歌
を聞きその素晴らしさに胸を打たれました。
by 吉之輔 (2011-07-14 15:15) 

kohtyan

岸壁に咲いているので、幻のイメージが強くなりますね。
三つの株で七この花ですね。
by kohtyan (2011-07-14 16:03) 

yakko

こんにちは。 断崖に咲くミヤマスカシユリは有り難い気がします(^。^) いつまでも咲いてくれると良いですね。お庭のもステキですね〜〜

by yakko (2011-07-14 16:14) 

テリー

断崖に咲く百合って、すてきですね。
by テリー (2011-07-14 18:53) 

袋田の住職

okko さん 種や球根で増えるようです。
最初は細い葉ですが、三年後ぐらいから太くなります。
花も咲き始めます。

nidaira さん 屏風岩の上は以前何度か登りましたが、震災の後は怖くて登れません。
あそこに立つと恐怖で身体が固まる感じがします。

吉之輔さん  詠讃歌の歌詞や旋律は個心に響きます。

kohtyan さん 毎年株が大きくなり、花の数も増えています。

yakko さん 絶滅しないでいつまでも咲き続けて欲しいです。

テリーさん 崖の上のユリはすてきです。
by 袋田の住職 (2011-07-14 21:45) 

春分

まだまだ袋田には魅力ある自然がありますね。ネタが尽きないですね。
by 春分 (2011-07-18 18:26) 

袋田の住職

春分さん 野鳥もここにはいますし、フクロダガヤという希少種もあります。
by 袋田の住職 (2011-07-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0