SSブログ

朝の境内は野鳥の声に包まれます。 [ガーデニング]

朝4時頃になると、龍泰院の回りでは野鳥の鳴き声がにぎやかになります。

シジュウカラ・キジバト・ホトトギス・セキレイ・スズメ・カラス・時にはガビチョウも・・・

01.jpg

↑ 前日10mmに刈り込んだ芝生も夕立があったので良い感じです。



03.jpg

↑ サツキも新芽が出てきました。

kijibato1.jpg

↑ キジバトが「ボッポ、ポ~ッポーポ♪」と鳴いています。



sekitrei.jpg

↑ セグロセキレイの幼鳥です。
親鳥と一緒に行動していました。

tubame.jpg

↑ ツバメやセキレイは虫を捕まえて朝のお食事です。

02.jpg

↑ 朝の食卓には朝採り野菜が・・・

04.jpg

↑ こうしょうのオクラも頂きました。

さっとゆがいて、しょうゆを軽くかけただけで食べるとオクラ本来の味が楽しめます。

農作業も朝、4時から8時が勝負です。
日中の気温は37℃と体温を超えますので・・・

昨日は、水戸の祇園寺さんの施餓鬼法要でした。
今日は、新盆の供養などがあります。
午後は大子百円商店街がありますのでこうしょうと出かける予定です。

お盆の通知を檀家さんに配布してもらうため総代さんのところへ持って行ったりしますので、
忙しい週末、そして連休になりそうです。
nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

krause

拙宅では、今季、オクラの作付を忘れてしまいました(T-T)。
by krause (2011-07-16 06:27) 

hanamura

単身赴任者は何でも生でいただきます!おくら生!(笑)
でも、洗浄清潔には気を付けています!
一人暮らしで腹痛は恐怖です。
by hanamura (2011-07-16 07:51) 

ゴーパ1号

ガビチョウまで!^^;
こちらも朝穫りトウモロコシをいただきました。
by ゴーパ1号 (2011-07-16 09:08) 

ばん

お寺さんにとっては一番忙しい時期ですね。
こうしょう君も身長が伸びた事でしょうね。
by ばん (2011-07-16 10:53) 

甘味

忙しい時期に入りましたですね、お身体に気を付けて下さい。野鳥の声が聞こえ 自然と一緒に 人間は生きていると思います。南無~
by 甘味 (2011-07-16 11:22) 

レイリー

とっても気持ちの良い境内ですね!
流石です!!
訪れる方々に癒しを与えてくれますね~
青い空にツバメさんがとっても素敵です。
ウチの回りはガビチョウ王国で朝からうるさくてたまりません。。。
by レイリー (2011-07-16 12:20) 

青い鳥

朝どり野菜も、こうしょうさんのオクラも美味しそうですね。
大子百円商店街、たのしみですね。
by 青い鳥 (2011-07-16 12:38) 

okko

拝見しているだけでも、気持ちのいい朝です。(すみません、まだ4時は夢の中です) ようやくオクラを食べられるようになりました。美味であります。
by okko (2011-07-16 13:41) 

ゆうこ

美味しそうなサラダですね^^
彩りが綺麗です
ツバメさんが迫力ありますね♪
連休中はお仕事ですか。頑張って下さい!
by ゆうこ (2011-07-16 15:47) 

miopapa

こんな素敵な庭越しに朝日を見つめられたら
心も落ち着き、爽やかな一日が迎えられそうで
羨ましい限りです・・・・・

by miopapa (2011-07-16 17:09) 

momoe

ゆがいて醤油だけでも、じゅうぶん美味しそうですね。
私はいつも、これに更に刻んだみょうがと鰹節を混ぜてます。
おくらの色々な食べ方を開拓したいなぁ。
by momoe (2011-07-16 19:31) 

ハギマシコ

環境がいいですね、、、人にも鳥にも、、、。
by ハギマシコ (2011-07-16 20:30) 

yakko

こんばんは。
庭園は手入れが行き届いて 綺麗ですネ〜
自家製の新鮮野菜が美味しそうです(^。^)
by yakko (2011-07-16 20:50) 

Silvermac

庭がいつでもキレイですね。
by Silvermac (2011-07-16 22:36) 

せつこ

4時過ぎワタシも起きて色々やってます。
夜明けが早いから、主人は庭の水遣り、私は家の仕事です。
住職さんの綺麗な広い庭、見ていて気持ちが良いです。
by せつこ (2011-07-16 22:48) 

たいへー

朝作りというやつですね?
私にはとてもとても・・・^^;
by たいへー (2011-07-16 23:02) 

おじゃまま

朝四時ですか〜!!それは健康的!こうしょう君も、でしょうか、
それならものすご〜く健康的ですね!

私は根性なしなので、だいたい夜更かし派なので、
夕がた作業してます。
by おじゃまま (2011-07-17 00:09) 

きまじめさん

朝取り野菜のサラダとこうしょうくんのゆがいただけのオクラ。
最高に贅沢な朝食ですね。
取れたての野菜からエネルギーをいっぱいもらえますね。
by きまじめさん (2011-07-17 00:17) 

ねじまき鳥

いろいろな野鳥がいますね。

by ねじまき鳥 (2011-07-17 00:32) 

silverag

こちらも、朝から・・・
スズメやムクドリが騒ぎ
ホトトギスが飛び回ります→寝不足です
by silverag (2011-07-17 02:05) 

ぼくあずさ

野菜を食べない私も、食欲がわきます。
by ぼくあずさ (2011-07-17 07:12) 

海を渡る

いつ見てもきれいなお庭ですね。
野鳥のさえずりでの目覚めもいいですね。
こちらは、雀と鳩が多いです。
by 海を渡る (2011-07-17 10:04) 

サァファイヤ

手入れのいき届いたお庭で、芝生の緑が美しいですね。
鳥さんたちは、暑さに負けてないかな?
朝採りの野菜が、おいしそうです。きゅうりがみずみずしいこと。

我が家は、きのう、送り火を焚きました。
今年は、祖母が50回忌、祖父が13回忌、父が3回忌と、
3人揃っためずらしい年です。
by サァファイヤ (2011-07-17 19:02) 

ミッチー

おくらと器が素敵
by ミッチー (2011-07-17 19:18) 

袋田の住職

krause さん うちでは、オクラの種まきは息子の担当です。

hanamura さん 水洗いは料理の基本ですね。

ゴーパ1号 さん トウモロコシやトマトをカラスが狙っています。

ばん さん 葬儀も入って大忙しです。

甘味 さん 大忙しの上、暑くて参ってしまいそうですね。

レイリー さん 境内を掃き清めるのが勤めです。

青い鳥 さん 採りたて野菜は輝く美しさです。
こうしょうは百円商店街のじゃんけん大会で三位になりました。

okko さん オクラはなり始めると順調ですね。

ゆうこ さん ツバメはけっこう迫力がありますよ。

miopapa さん 朝は涼しく爽やかです。

momoe さん 鰹節をかけると美味しいです。
茗荷はやったことがないので試してします。

ハギマシコ さん 鳥の住みやすい場所は人間にも住みやすいはず・・・

yakko さん 手間がかかる庭です。

Silvermac さん お盆に向けて手入れをしていきます。

せつこ さん 朝は涼しくて仕事も進みますね。

たいへー さん 朝収穫する野菜は美味しいです。

おじゃまま さん こうしょうは六時起きて鐘を撞いています。

きまじめさん 野菜のエネルギーは人間に力を与えてくれます。
ポパイのホウレンソウのように・・・

ねじまき鳥 さん 他にもいろいろやってきます。

silverag さん ムクドリは集団になるとうるさいですね。

ぼくあずさ さん 食欲は大事ですね。

海を渡る さん この頃キジバトをよく見かけます。

サァファイヤ さん 不思議と重なりますね・・・
こちらは月遅れですが、お盆の供養はありました。

ミッチーさん オクラにあう器を使ってみました。
ガラスなど透明のあうかもしれません。

by 袋田の住職 (2011-07-17 20:47) 

kazoo

朝早くは気落ちよさそうですネ。鳥のいる里あこがれますネ。私は特に用がなければ、夕方、買い物と散歩に出かけるだけです。
by kazoo (2011-07-17 21:03) 

mimimomo

色々野鳥がいていいですね~自然を感じます。
今年庭にはアゲハチョウが増えましたが、ほかのものはほとんど・・・(__;
by mimimomo (2011-07-18 07:30) 

カンクリ

早速覗きに来ました!(笑)
ツバメもさることながら、芝生の美しさに目を惹かれました。
まめにお手入れをされているのが一目瞭然です。(^^)v
by カンクリ (2011-07-18 09:56) 

袋田の住職

kazoo さんこちらでは、散歩をしているといろいろな野鳥に出会えます。
今、元気なのはキジバトやツバメですね。

mimimomo さん カルガモも親子連れで歩いています。
確かに今年はアゲハチョウが多いです。

カンクリさん 芝生は手入れがものをいいます。
by 袋田の住職 (2011-07-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0