②高速バスに乗って松本潤さんもつかった袋田温泉へ1「ブルーマート編」 [袋田の散歩道]

7月23日にアップした人気アイドルグループ嵐の松本潤さんが袋田に来た時の記事ですが、
なんとアクセス数が5000件を超えました。

過去に数年かけて9000件のアクセスがあった記事はありましたが、わずか数日で5000件とは驚異の数字です。
おかげでアクセスランキングも二桁順位まで急上昇!

そこで、アクセスしてくれた皆様へのお礼を込めて、続編をお送りします。

日本三名瀑を名乗っていながら、知名度がまだまだの袋田ですので、
どうやって行ったらよいのかわからない方も多いと思います。

上野から常磐線に乗り水戸駅で水郡線に乗り換え袋田駅を目指すのが一般的ですが、

東京から一番楽に袋田に行ける方法を教えてさしあげましょう♪

まず、出発地点は東京駅です。

東京駅の八重洲南口の高速バスのターミナルで切符を買います。(片道 2800円)

常陸大宮・大子線は、完全予約制です。ネットや携帯でも予約できますが、窓口の自販機でも買えます。
けっこうこの自販機の取り扱いが難しいので、初めての方は近くにいる係員にたずねるとスムーズです。

袋田へ向かう高速バスは、15:10分  17:50分  19:50分 の 3本です。

ちなみに帰りは、袋田の滝入口 5:32分 7:32分  13:52分 です。
帰りの分も予約しておくとよいですね。

それに乗って約3時間・・・袋田の滝、入口(龍泰院の前)でバスを降りてください。

↑ 高速バス停からは、袋田のシンボル月居山の双耳峰が見えます。
この山の北側(左)が目指す袋田の滝です。

↑ 袋田の滝入口で降りて、袋田の滝入口交差点へと向かってください。

↑ 信号を渡り、東(右方向)へ歩いて行くと、木造校舎の袋田小学校があります。

↑ その先に、松本潤さんが懐中電灯を買った「通りにあったお店」ブルマートがあります。

そうそう、ここのご主人(てるおさん)が松潤さんを案内した人です。
ここの奥様(まりちゃん)にたずねるといろいろ教えてくれます。

↑ 伊藤園の梅こんぶ茶は美味しいですね♪
松潤さんが買った懐中電灯は品切れだったのでこんぶ茶を買いました。

↑ 小学校とブルマートの間の道を歩いて行くと松潤さんがお参りしたお諏訪さま(諏訪神社)があります。

暗くなると危険ですので、明るいうちにお参りしてください。
杉の古木と原生林の中にある神社は、お参りする人にパワーを与えてくれます。
戦争中、お寺の杉は切られましたが、神社の木は切られずに残りました。

↑ ブルマートの先のこの道が諏訪神社の正式な参道です。
今の時期、草が伸びているので、右手を迂回する舗装路を歩いた方が良いかも・・・です。

↑ 袋田に泊まる場合の宿泊場所としては、ブルマートのはす向かいの北条館別館さんがあります。
(イケメン料理人の御子息が戻ってきたのを期に、お食事処を改装しています。)
うなぎ料理が自慢です。
ちなみに、NHK朝の連続ドラマ「おひさま」に出演していた、倉田杏子役の大出菜々子さんと
倉田千津子役の小西舞優さんが大子ロケの時、宿泊した旅館です。

この時、二人は、ブルマートさんにも買い物に来て、おばさんと仲良しになりました。
いまでも、舞優ちゃんとブルマートのおばちゃんは手紙のやり取りをしています。

↑ この坂を下ってのぼると、松潤さんが宿泊した袋田温泉思い出浪漫館があります。

袋田の滝近くの袋田温泉「豊年万作」さんも宿泊場所としてはお勧めです。

袋田温泉はお宿に限りがあるので、宿泊の予約は、あらかじめしておかないと、野宿することになりますのでご注意を!

都会と違い、夜は、人通りも少なく、コンビニ以外のお店はしまり、タクシーも呼べませんので・・・

そうそう、夜のうちに袋田の滝を観るんでしたね!

それでは、次記事、高速バスに乗って松本潤さんもつかった袋田温泉へ2「思い出浪漫館編」以降で、ご案内します。

※ 松本潤さんがどの交通機関で袋田に来たかは、プライベートなことなので公表は控えさせて頂きます。
高速バスは東京から袋田へ簡単に行ける方法の一つとして紹介しているだけです。

nice!の受付は締め切りました

Silvermac

次女も孫も「嵐」のファンです。
by Silvermac (2011-07-28 06:59)

たいへー

我が町は、コンビニすらありません・・・^^;
by たいへー (2011-07-28 07:45)

袋田の住職

Silvermac さん 嵐は歌も踊りも上手ですし、演技もうまい。
なにより、きちんとしているところがnice! です。

たいへーさん 袋田にあるのは、コンビニといっても深夜営業のないココストアだけです。
大子まで行けばセブンイレブンがあります。
by 袋田の住職 (2011-07-28 07:49)

ふふじ

わが故郷をこのような形で紹介して頂き有り難うございます。
いつも思うのですが、住職さん大子町のトップに適任の発想
です。
by ふふじ (2011-07-28 08:15)

吉之輔

我町には近くに二店有りましたが、一店潰れましたよ、
毎月毎月減り続ける人口の街ですから〜〜
お写真はいい町並みですね。
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-28 08:20)

yakko

お早うございます。
袋田温泉はのんびり・ゆったりと疲れを癒せそうな温泉ですね〜〜
松潤さんも日頃の忙しさから解放されてリラックスなさったんでしょうね !
by yakko (2011-07-28 08:41)

旅爺さん

嵐・・は良く聞きますが爺は知らないんです。
でも有名人の記事のアップはアクセスも多いですよね。
by 旅爺さん (2011-07-28 08:52)

袋田の住職

ふふじ さん 私は影の参謀が向いています。
トップに立つ人は大事ですね。

吉之輔 さん ビルに囲まれた東京の八重洲口でバスに乗り、おりれば緑に包まれますので、力が湧きます。

yakko さん ジャグジーもサウナもないですが、すべすべした源泉の良さを味わっていただいてます。
露天風呂からはカワセミやカワガラスが見られますから!

旅爺さん  うちは、基本的に有名人ネタ、テレビ番組ネタは取り扱っていません。
今回は、地域情報ということで記事にしました。
嵐が手に持った招き猫が大人気だそうです。
ここ数年は紅白の司会も務めています。
by 袋田の住職 (2011-07-28 09:11)

サァファイヤ

そのアクセス数、驚き! 嵐、おそるべし(^^)
by サァファイヤ (2011-07-28 09:42)

せつこ

ウナギ料理食べたいです。
そちらへ行った時、寄ってみようかな♪
by せつこ (2011-07-28 11:26)

achami

ご訪問ありがとうございます。

この時期ガイドさんは、大変そうでした。
by achami (2011-07-28 14:27)

レイリー

嵐パワーはスゴイですね! (^^
袋田の滝に行きたいです~
来月の12日に茨城方面に行くので、チョッと遠いですが足を伸ばせるかな~?
by レイリー (2011-07-28 15:33)

yamaoji

八重洲口から出ているとは、思いいませんでした、で日本三大瀑布この1つなのも・・・無知ですいません。
アクセス5000オーバーものすごい数字ですね、おめでとうございます。

by yamaoji (2011-07-28 15:53)

lamer

いつか行きたい袋田の滝と温泉。
暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2011-07-28 16:06)

okko

嵐さんたちの人気は、凄いです、中年女性にも絶大な人気とか。
孫の部屋にも吹き荒れていた時代がありましたけど、もう卒業したようです。
by okko (2011-07-28 16:25)

袋田の住職

サァファイヤ さん うちのブログは一日平均1000件以上のアクセスがある一応人気ブログですが、一つの記事がいっき5000件来たのは驚きました。
アクセスランキングは気にしない方ですが、300から28まで一気に登った時はビックリでした。
まさに、嵐パワーは恐るべし!です。

せつこ さん この辺のうなぎ料理屋はかつて久慈川の天然ウナギを扱っていたお店なので、今でもその場でさばいて、焼いて出してますから絶品です。

achami さん 富士山でツアーの案内をしているうちの姪は喘息もちで山登りなど考えられなかったのですが、今では、元気に案内しているようです。

レイリー さん 水戸から1時間、高速がないので少し不便ですが足を延ばしてみてください。

yamaoji さん 途中乗り換えなしで座って行けますので高速バスはお勧めです。片道2800円ですが、ネット割だともっと安くなります。

lamer さん 滝と温泉の袋田にぜひおいで下さい。
自然がいっぱいです。

okkoさん うちの娘たちの間はまだ吹き荒れていますよ。
長男も車で歌を聴いているのでけっこうカラオケで歌えます。
by 袋田の住職 (2011-07-28 16:53)

スマイル

こんにちは
嵐は、私も好きですし、ブロガーさんでも大ファンの方が
多いですよね~♪
アクセス数さすが、松潤ですね☆
by スマイル (2011-07-28 17:14)

青い鳥

ご丁寧に説明して頂きましたので、初めてでも迷わずに行けそうです。
いつの日か訪れて見たいです。
by 青い鳥 (2011-07-28 18:13)

袋田の住職

スマイル さん いろいろなブログがあるんですね。
お互いに交流しているようです、情報交換も盛んです。

青い鳥さん 私が子供の頃は上野から直行の急行「奥久慈号」がありました。
今は、高速バスがあるので便利です。
by 袋田の住職 (2011-07-28 20:20)

侘び助

狭い様で日本って広いですね~
行きたい処ががまた一つ増えた~~
by 侘び助 (2011-07-28 20:52)

kazoo

昔、袋田を訪れたのは、水戸の梅園行きの観光バスの運転手の調査に観光客と同乗しました。仕事でしたので、ゆっくりはできませんでした。 いつかゆっくり行きたいですネ。
by kazoo (2011-07-28 21:44)

ねじまき鳥

マツジュンも来たとは!

by ねじまき鳥 (2011-07-28 22:50)

しょーえん

龍泰院だより、ありがとうございました!
5000アクセスとはすごいですね。
これでまた「袋田」の地名が広がると思うと嬉しいです。

by しょーえん (2011-07-28 22:53)

きまじめさん

袋田の滝は、ツアーでしか行ったことがないので
いつか、マイペースで、ゆっくり行ってみたいと思っています。
by きまじめさん (2011-07-28 23:45)

ゴーパ1号

わ、検索ってすごいのですね〜。
松本さん、今の髪型とっても爽やかで素敵ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-07-29 00:09)

袋田の住職

侘び助 さん 日本の普通の田舎の風景がある町です。

kazoo さん 時間を忘れてのんびりしてください。

ねじまき鳥 さん プライベートの旅行だったようです。

しょーえん さん 若い人の間では、あまり知名度が高くなかったのでうれしいです。

きまじめさん 個人旅行だと好きなところへ行けますし、好きなものが食べられてよいです。

ゴーパさん 驚きの数字でした。リンク先など、アクセス解析が興味深い内容です。
松潤さん、きのの「VS嵐」でも目立ってました。
by 袋田の住職 (2011-07-29 15:20)

tanaka-ma3

さすが嵐!
by tanaka-ma3 (2011-07-30 12:54)

袋田の住職

tanaka-ma3 さん さすがです。嵐の力はすごいです。
by 袋田の住職 (2011-07-31 09:42)