SSブログ

2012年1月13日金曜日、久慈川で今季初の本格的なシガが観測されました。 [日本の川]

今日は、葬儀があり斎場やセレモニーホールへ行ったり来りの一日でした。

さて、今朝の大子は最低気温マイナス9.0℃を記録し、この冬一番の冷え込みとなりました。

今まで、八溝川や丸木で観測されてはいましたが、国道からはっきり確認できる本格的なシガは初めてです。

shiga1.jpg

↑ 国道118号線の久野瀬ロードパークにはカメラマンが大勢来ていました。


shiga4.jpg

↑ 大子警察署前の温度計はなんとマイナス8℃を示しています。

shiga2.jpg

↑ 午前8時頃のシガの様子です。

shiga3.jpg

↑ こちらは、ヤマセミの生息している北田気から見たシガの様子です。

shiga5.jpg

↑ こちらは、午前9時頃、朝日に輝きとてもきれいでした。

今年は、何回流れるか、袋田の滝は完全氷結するか、楽しみな冬です。
nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

nidaira

とりわけ最後の画像!
素晴らしいです。
流れて・・やれやれですね。
by nidaira (2012-01-13 17:26) 

basashi

今朝は久野瀬名物のシガ渋滞は大丈夫でしたか?^^;
大子警察署前の温度計ですが、どうも実際より少し低い気温を表示して
いるような気がします。
by basashi (2012-01-13 21:42) 

hanamura

きれいですね!氷花と書いてシガ。なるほど!
大子町のHP充実してますね!シガの動画と、袋田の滝のライブカメラが見られました。
by hanamura (2012-01-13 21:50) 

ラムねーさん

本当に昨日今日は格別寒かったですね。外の水道は凍結しました。

お写真、綺麗…でも切れそうな寒さを感じます。
by ラムねーさん (2012-01-13 23:27) 

斗夢

子供の頃、田んぼの堀や池に氷が張りスケートで遊んだことを思い出しました。
住職のところはシガと云うんですね。わたしのところはスガでした。チョット訛っている?
by 斗夢 (2012-01-14 06:13) 

Silvermac

川が凍ったのは見たことがありません。
by Silvermac (2012-01-14 06:27) 

かずっち

おはようございますm(._.)m
遂に流れましたねぇ~大子の冬の名物…
シガ…って漢字で書くと『氷花』って書くんですね[ふらふら]
by かずっち (2012-01-14 07:06) 

たいへー

出ましたね。
TVでも流してましたから、有名なんですね。
by たいへー (2012-01-14 07:58) 

袋田の住職

nidaira さん 日が高く上がってからのほうが逆光が多少改善され、
キラキラ輝くシガが美しく撮影できますね。
川もくっきりするし、
今朝は南風が強く吹いて気温が上がってしまったようです。
明日に期待しましょう・・・

basashi さん 大子のアメダスも低い気温が出ますが、警察署前の表示はそこと同じくらいの低い音頭を表示しますね。
うちよりも2℃くらい低いですね。
滝本もうちより2~3℃低いです。

hanamura さん 大子町のお菓子メーカーは「久慈川の氷華」というお菓子を発表しそれ以来、氷の花という表記が出てきました。
以前はカタカナで「シガ」でした。

ラムねーさん 県南県西でもけっこう寒いところがありますね。

人が少ないところはさらに寒いです。

斗夢 さん 東北で使われるシガっこ、スガコが語源のようです。

Silvermac さん 私が子供の頃は今より寒く、川でスケートができました。

かずっち さん ここ3年ぐらいですよね、漢字をあてるのは・・・
シガが流れると盛り上がり、厳しい寒さにも頑張れる気がします。

たいへー さん 昨日の朝は中継車も来てました。
by 袋田の住職 (2012-01-14 08:10) 

katakiyo

シガ・・夢を感じる名前ですね、カメラマンの気持ち分かりますが寒さには強いつもりの私も年には勝てません。とても参加できませんねー。
by katakiyo (2012-01-14 09:18) 

ふふじ

住職さん、いつも久慈川の様子ありがとうございます。
昔の袋田中学校への道からのアングル最高ですね。
沈下橋懐かしいです。
by ふふじ (2012-01-14 10:02) 

でぇごんAZ

まさかの大量シガに驚きました。
しかし、柵を越えてまでの撮影は危ないですね。。。
by でぇごんAZ (2012-01-14 12:26) 

袋田の住職

katakiyo さん 氷点下8℃台の気温の中で皆さん頑張って撮影してました。

ふふじ さん 私は子供の頃、この川で泳いでました。

でぇごんAZ さん ついに大量のシガが流れましたね。
次回がいつになるか気になります。
by 袋田の住職 (2012-01-14 12:46) 

旅爺さん

しまいに川の表面は全面凍結するんでしょうか?
中国では氷った川の上を歩いて渡った事があります。
by 旅爺さん (2012-01-14 12:56) 

海を渡る

遂にシガが現れましたね^^。
氷点下8度の中の撮影は大変ですね。
by 海を渡る (2012-01-14 13:11) 

okko

この目で実物をみたいものです。
by okko (2012-01-14 15:25) 

kazoo

シガという言葉もこのブログではじめて知りました。スキーに行って、霧氷はみたことがあるが、シガはまだみたことがありません。

by kazoo (2012-01-14 16:02) 

吉之輔

こんにちは、凄く寒いでしょうね、松の内も過ぎほっとされている
様ですね。素敵な眺めですね。
by 吉之輔 (2012-01-14 16:23) 

mimimomo

こんばんは^^
シガ? 今まで知りませんでした。
皆様のコメントで、何となく。

by mimimomo (2012-01-14 20:31) 

kazoo

シガはこのブログでは何回も拝見しています。

by kazoo (2012-01-14 20:50) 

yakko

こんばんは。
シガは袋田の住職さんのブログで今の季節にはお目にかかれますね。
テレビでも見ました。本物も見てみたいものです(^ニ^)
by yakko (2012-01-14 22:28) 

ハギマシコ

「しがこが溶けて~ドジョウっ子だの・・・」   の しがこですね。
by ハギマシコ (2012-01-15 00:46) 

旅爺さん

今朝のテレビで袋田の滝を見ましたが
流れは小さく二筋なので、もうすぐ全面凍結しそうですね。
月待ちの滝はもう全面凍結したでしょうね?。
by 旅爺さん (2012-01-15 09:11) 

袋田の住職

旅爺さん 昔はマイナス15℃くらいまでなったので川でスケートができました。

海を渡る さん 今日は二回目のシガが流れカメラマンで賑わいました。

okko さん 国道118号線からも見えます。

kazoo さん 次記事もシガの記事です。

吉之輔 さん やっとお寺の方も落ち着いてきました。

mimimomo さん 地域限定の話題ですので・・・

yakko さん なかなか見られない現象ですので・・・

ハギマシコ さん なまると「スガッコ」になりますね。

旅爺さん もう一歩です。
by 袋田の住職 (2012-01-15 10:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
寒さに弱いのでカメラマンにはなれませんが、人気のスポットなんですね。
綺麗な川ですがマイナス8℃とは驚きです(@o@)
by ちゃーちゃん (2012-01-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0