SSブログ

完全氷結まであと一歩!今朝の袋田の滝と「お笑いバラエティ祭in大子」 [大子町文化福祉会館「まいん」]

今朝は、
大子のアメダスでマイナス8.8℃今季二度目の本格的なシガが観測されました。

こうしょうと久野瀬橋(通称地獄橋)へ行ってみる・・・

04.jpg

↑ 久慈川のシガ研究の第一人者nidaira先生と一緒になりました。

こうしょうはシガを網ですくって観察しています。

さて、今朝の袋田の滝ですが・・・


01.jpg

↑ 昨日が思ったほど冷え込まなかったので完全氷結とはいかなかったものの九割方凍っています。

02.jpg

↑ 9時までは観瀑施設利用料はかかりません。
ただ、9時にならないとエレベーターで上の観瀑台へも登れません。

03.jpg

↑ 今朝の袋田の滝はこんな感じです。

06.jpg

↑ 今日(15日)は、「まいん」で2月12日に開催される「お笑いバラエティー祭in大子」のチケット発売日でした。

いつもなら、大行列であっという間に売り切れるのですが、寒くて並んでいる人があまりいなくて余裕で購入できました。こうしょうとこうしょうの友達をさそって観に行く予定です。

お笑いバラエティーには 笑点でおなじみの三遊亭好楽さん、どきどきキャンプのお二人、まねだ聖子さんが出演されます。

今日(15日)は17:15まで「まいん」で、16日以降は、「まいん」にある大子町観光協会、道の駅奥久慈大子、大子町中央公民館で販売されます。

最後に久野瀬橋で撮影した、シガをご覧ください。

05.jpg

↑ 珍しい流氷現象がこんなに近くで見られます。

この日は、9時30分過ぎまで流れてました。
nice!(56)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

ふふじ

お早うございます。氷瀑素晴らしいですね。
今日は午後から水戸で俳句例会があります。姉二人ときょうだい三人で
参加します。
by ふふじ (2012-01-15 10:09) 

silverag

氷の滝、見てみたいですが
寒さに弱くて・・・・
by silverag (2012-01-15 10:19) 

an-kazu

我が家の近所、石神井公園の三宝寺池も凍っています
by an-kazu (2012-01-15 12:40) 

袋田の住職

ふふじ さん 来週は氷瀑俳句大会ですね。
今年は、氷瀑が見られるので盛り上がりそうです。

silverag さん 寒いですが、ここまで歩いて行くとけっこう温まります。

an-kazu さん うちの方では、凍った池でスケートができます。
これほど寒さが続く冬は久しぶりです。
by 袋田の住職 (2012-01-15 15:50) 

新危機管理研

今朝の6時台NHK総合テレビで定点からの映像を
放送していました。
もう一歩で完全凍結と思われますが、どうなるのでしょうか。
by 新危機管理研 (2012-01-15 16:18) 

旅爺さん

今朝テレビで見た滝の状態がこれでした。
もうすぐクライマーが来そうですね。
by 旅爺さん (2012-01-15 16:22) 

せつこ

冷え込むところなんですね、こんな風な川を見てみたい。
滝もこんなに凍ってしまうなんて、やっぱり見たい。
by せつこ (2012-01-15 16:26) 

little_snow

見事に凍ってますね~^^;

今月末くらいに観に行きたいと思っています。

雪こそ降らないけど、今年ってホントに寒いですね。
by little_snow (2012-01-15 16:39) 

袋田の住職

新危機管理研 さん 午前六時~七時へと気温が下がるので、7時から8時の方が氷が厚くなります。
午後は、気温がプラスになるので融けてしまいます。
氷ったり融けたりを繰り返しながら厚みを増していきます。

旅爺さん 雨や雪の予報が無いのでもう少し厚みを増しそうです。
来週は氷瀑登りができるようになるかもしれません。

せつこさん 今年は順調に凍って来ています。
シガはこの先何度流れるか注目です・・・
by 袋田の住職 (2012-01-15 16:41) 

袋田の住職

little_snow さん 水戸と比べると大子はかなり気温が下がります。
人が少ないからでしょうか?
水戸や宇都宮といった大都市の気温は上がっているような気がします。
by 袋田の住職 (2012-01-15 16:42) 

hanamura

温かい(?)部屋の中で、大子町HPのライブ・カメラで滝を見ています。
あぁ~まだ、右の方が流れてます。完全凍結は夜中?だと、見えませんか?
久野瀬橋は木造ですね!(桃剥き・・・じゃなくて)趣がありますねぇ!
by hanamura (2012-01-15 16:46) 

シラネアオイ

今晩は!今朝はー23,2℃今季最低気温を更新しました。
連日厳しい寒さが続いています!氷爆祭りまで10日立派な
氷像が出来ると思います!!
袋田の滝も見事に氷結していますね。

by シラネアオイ (2012-01-15 17:31) 

テリー

すごい寒さですね。氷瀑見に行きたいものです。
by テリー (2012-01-15 17:39) 

スミッチ

すごい寒さが伝わってくる写真ですね
珍しい流氷現象が近く見れるのいいですね。見るのも寒そうですが
by スミッチ (2012-01-15 18:58) 

mochamama

今朝テレビで見ました。
もうすぐ完全氷結ですね!
雪はなくてもかなり寒そうです。
by mochamama (2012-01-15 19:14) 

momoe

寒い時期に寒くなるというのは
大変だけどちょっと安心でもあります。
でも住んでおられる方は難儀される事も多いでしょうね。
by momoe (2012-01-15 20:05) 

タケノコ

-8.8℃ですか。これは氷瀑もすすみますね。
シガも見られ、ほんと今年は冷え込んでいますね。
by タケノコ (2012-01-15 22:03) 

でぇごんAZ

早起きは三文の得ですね。
そろそろ、滝本の氷オブジェも育ってきているでしょうか。
by でぇごんAZ (2012-01-15 22:09) 

yamaoji

去年、教えていただいた・シガ ですね、あれからもう1年なんです、ほんと月日の過ぎるのが早いです。
完全凍結しても、氷の下では、流れがあるんですよね?
by yamaoji (2012-01-15 22:54) 

レイリー

シガ、面白い現象ですね!
ニュースで知ったのですが不思議です。
袋田の滝はほぼ完全に氷瀑ですね~
コチラの滝の高さで氷瀑は圧巻です! (^^
by レイリー (2012-01-15 23:35) 

青い鳥

氷爆や流氷など、大変珍しい画像を拝見させて頂き有難うございました。
by 青い鳥 (2012-01-16 00:25) 

Silvermac

本当に寒そうですね。しかし、美しい。
by Silvermac (2012-01-16 06:12) 

kazoo

海外での流氷の写真など友人にみせていただいたことはありますが、ここのシガは繊細です。水に恵まれた大子の風景は楽しみです。
by kazoo (2012-01-16 09:23) 

katakiyo

写真を拝見しているだけで寒さが伝わってきます。
by katakiyo (2012-01-16 10:33) 

吉之輔

お早うさんです、凍った滝、流氷など見たことが無いので。
素晴らしいですね、この目で見たいですがね。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
でも、季節柄、おん身大切にね。

by 吉之輔 (2012-01-16 10:41) 

ミッチー

シガhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AC聞きなれなくて流氷の一種なのですね
by ミッチー (2012-01-16 11:33) 

ふじかわ

凍ってますねw知床も-10℃以下になる日が連日続いてきました。そして、今日、流氷がきましたよwご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますw
by ふじかわ (2012-01-16 20:13) 

kohtyan

滝が完全凍結まで、もう少しですね。また、見せてください。
by kohtyan (2012-01-16 20:21) 

みっきぃ

さ、寒そう…
by みっきぃ (2012-01-16 20:36) 

きまじめさん

以前こちらで教えていただいたシガ、
この季節になるといつも楽しみにしていました。
いつか本物を見てみたいと思うのですが、
なかなか思う様にはいきません。
by きまじめさん (2012-01-16 23:02) 

たいへー

あと一息ですか。
冷え込みは、まだ続きそうですよ。
by たいへー (2012-01-17 11:06) 

kei

巨大なカキ氷~
by kei (2012-01-17 15:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
あの袋田の滝がこんなに凍るのですから、寒さが想像されます(^-^)
北海道にも氷流が近づいたとTVで言っていました・・・久慈川にも小さな氷流が流れるのですね。
by ちゃーちゃん (2012-01-18 16:26) 

okko

シガは珍しい現象、毎年起こるとはかぎらないのですね。
こちら、乾燥でカラカラで~す。
by okko (2012-01-18 16:42) 

吉之輔

昨日は、永沢寺に行ってきました、前の冬ぼたんが
素晴らしく綺麗でしたよ。
by 吉之輔 (2012-01-18 22:23) 

ふふじ

こうしょう君に何か秘めた熱気を感じます。
by ふふじ (2012-01-19 11:01) 

とりやま

シガの情報をたどってこちらに参りました。素晴らしい写真に感動です。
12月30日に凍っている袋田の滝を初めて見て感動して以来、すっかり大子に夢中なのですが、自然な流れで『シガ』の存在を知りました。
Facebookで大子や袋田や久慈川を盛り上げたいと思っておりますが、ブログ紹介しても構いませんでしょうか?
by とりやま (2012-01-22 00:14) 

ふふじ

住職さんお忙しい中大変でございました。
今日は、いよいよ全国氷瀑俳句大会です。一番上の姉を乗せて
八時には大子の会場に着く予定です。きっと良いお知らせがお届け
できることと思います。
by ふふじ (2012-01-22 03:13) 

袋田の住職

みなさん コメントをたくさんいただきありがとうございました。

今日は、全国氷瀑大会が大子中央公民館で行われています。
今朝の袋田の山々は、雪化粧しています。
これから、境内の除雪作業を行いますので・・・

とりやま さん ありがとうございます。
ブログ紹介の件はもちろんOKです。
宜しくお願い致します。
久慈川のシガ、今年は、月末頃、あと数回流れる可能性はあります。
by 袋田の住職 (2012-01-22 08:15) 

とりやま

快諾ありがとうございます。私も見たことないので月末のチャンスをものにしたいなと思います。
by とりやま (2012-01-22 12:46) 

ひろし

ご子息さん袋田小学の光尚さんですよね。
全国俳句大会で、一般、小中学生あわせて 1106句の中から
光尚君の俳句が「小中学生の部」で、著名な俳句作家 11名の選考
で、抜群の高得点を獲得し最優秀トップとなりましたよ。
おめでとうございます。後日俳句連盟会長名で、学校を通して賞状が
伝達されると思います。
by ひろし (2012-01-22 20:07) 

袋田の住職

ひろしさんわざわざご連絡頂きありがとうございました。小中学校生の部で最高得点とは、びっくりしました。今まではたまたままぐれで入選したのかと思っていましたが、今回も入選して本当に驚いています。
by 袋田の住職 (2012-01-23 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0