SSブログ

①水郡線から常磐線と乗り継いで・・・ [乗り物]

a1.JPG

今朝は7時22分に常陸大子駅から水郡線に乗り・・・




a2.JPG

↑ 水郡線は久慈川沿いに走ります。

a3.JPG

↑ 畑の中にポツリとある中舟生駅です。

NHKプレミアム「こころ旅」で火野正平さんが訪れた駅です。

線路の東側にホームがあるだけで駅舎も無く、ホームからあぜ道のような通路だけの駅です。

水戸駅に到着

a4.JPG

↑ 火野正平さんは、水戸駅から鹿嶋方面、高萩方面に向いましたが・・・

私は、常磐線で上野に向います。

a5.JPG

↑ スーパーひたちが来ました。

新型車両ではありませんでした。途中二度、新型車両とすれ違いました。

a6.JPG

↑ 上野から京浜東北線、秋葉原から総武線と乗継ぎ、東船橋で乗り換えて・・・

a7.JPG

↑ この街に到着です。

午後は、明日から始まる大会の打ち合わせやリハーサルをして・・・

a8.JPG

↑ ホテルの38階からの眺めです。

つづく・・・

この街にくると訪ねていたお店はなく、その人はもういません・・・

彼と私は、同じ年の生まれでした・・・


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

月と、

その新型車両の頭は山口県作でしょうか?
by 月と、 (2012-05-29 04:57) 

takenoko

電化されていない路線はのどかでいいですね。
by takenoko (2012-05-29 07:23) 

たいへー

長閑な車窓は、やはり良いものです。
by たいへー (2012-05-29 07:50) 

Michikusa

かつて、ソネブロを始めた頃、そのお店に憧れたものでした・・
by Michikusa (2012-05-29 07:51) 

まゆまき工房

地図と照らしながら見ました(^^♪
こころ旅も1回見たけれど、
地名が分からず見ていたので
住職さんの写真と合致せず・・(-"-)

by まゆまき工房 (2012-05-29 08:30) 

青い鳥

私が袋田のご住職様のブログを知ったのは、
「その人」のご紹介によるものでした。
当時嵐に巻き込まれていらっしゃって、応援して下さいとの依頼があったのでした。
「その人」と同い年でいらっしゃるのですね。
ご葬儀について葬儀社に問い合わせたら
電話した30分後に告別式とのことで弔電も間に合いそうもありませんでした。
告別式のとり行われている時間は、彼とのやり取りなどを思い出しながら
彼を偲び心の中でお別れをしました。
by 青い鳥 (2012-05-29 09:12) 

Silvermac

796キロの旅から無事に帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-29 10:42) 

甘味

なかなか訪問出来ずなむ〜
池の掃除のブログを見て 今日 我が家の掃除をしました。
掃除は気持ち良いですね。気持ちが洗われた感じで
新たな出発を感じます。南無〜
by 甘味 (2012-05-29 10:44) 

水郷楽人

長旅になりましたね。お疲れ様です。
by 水郷楽人 (2012-05-29 11:14) 

れもん

同い年だったのですか。
いつも素敵な写真を見せて下さった方だのにとても残念です。
by れもん (2012-05-29 11:30) 

ミッチー

スーパーヒタチをはじめてみました。
この夏は電機が不足すると停電そのときは信号が作動しないから電車も止めるらしい真夏は電車は乗れません
by ミッチー (2012-05-29 16:18) 

みつなり

先日、スーパーひたちに乗りました。
座席は新幹線より快適だったかも。
by みつなり (2012-05-29 17:39) 

krause

お近くまで来ていたのですね。
by krause (2012-05-29 20:03) 

momoe

大切な報せをお伝え下さり、ありがとうございます。
4月の終わりに、亡き祖母の作りかけのキルトを
引き受けたという記事に
「完成すればおばあさんも喜びますね」という
コメントを頂いたのが最後でした。
by momoe (2012-05-29 20:25) 

袋田の住職

月と、 さん 特急ひたちは順次新型車両に代わっていくそうです。

takenoko さん 架線が無いと景色の中で撮影するときに邪魔になりません。

たいへー さん 車窓の景色を見ているとあきません。

Michikusa さん ブログを始めたのがけっこう早い時期でしたね。

まゆまき工房 さん こころ旅のブログを見ると、駅が写っています。

by 袋田の住職 (2012-05-30 04:49) 

okko

幕張ですね・・・・・・で、あの人?まさか写真のプロじゃないでしょうね。
何方かのブログでも、あの人の名前が過去形で出ていて。そうだとしたら、信じられないことです。メールを送っても、律儀にすぐにお返事をくださっていたのが、今回はなく、不思議に思っていたのですけれど。
by okko (2012-05-30 11:09) 

きまじめさん

急逝されたとは信じられません。
記事の中の「その人」のところに飛んで読ませていただきましたが
まさか素晴らしい写真を撮られていた「その人」とは思わず、見過ごしてしまいました。
淋しく悲しいことですが、冥福をお祈りするしかないのですね。
by きまじめさん (2012-05-30 22:02) 

okko

上の方の方のコメントを読んでいなかったので・・・・・あまりに突然のことで驚いています。ご冥福をお祈りするばかりです。
by okko (2012-05-31 09:22) 

kazoo

本当に驚きました。いつもすてきな写真を拝見させていただいていました。ご冥福をお祈りいたします。
by kazoo (2012-05-31 14:01) 

袋田の住職


okko さん 私はお店を訪ねたことはありますが、ブログ上のお付き合いと、年賀状ぐらいでしたので詳しい事情は分かりません。
ただ、本当に残念なことだったと思います。

きまじめさん さん お店を訪ねた時、店の前で待っていてくれて、人懐こい笑顔で「住職~~~」と話しかけてくれたことが鮮明に思い出されます。

kazoo さん 花の写真は美しかった。そして、街の写真が何とも言えない雰囲気を醸し出していましたね。


by 袋田の住職 (2012-06-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1