SSブログ

昨日は池掃除をしました。 [龍泰院]

裏庭「龍門庭」の池です。

01.jpg

↑ 鯉は気持ちよさそうに泳いでますが



02.jpg

↑ だいぶノロが増殖してきまています。


04.jpg

↑ 水を抜いて、車の高圧洗浄機でノロを取り除いていきます。

03.jpg

↑ 錦鯉のこどもです。

この池で去年生まれて、ここまで育ちました。

05.jpg

↑ 水を入れていきます。

毎時約1トンで7時間かかりました。

ということは・・・ この池の水量は7000立方メートルということになります。

池を作って20年、ついに判明した数値です。

今まで、表面積と深さから推定して、5~10立方メートルぐらいかなと大雑把にみていました。

06.jpg

↑ 水がたまったので、掃除の間、井戸の方に移していた鯉を戻しました。

二枚目と比べると、作業前後の違いがわかるかと思います。

07.jpg

↑ 掃除の後は、緑に包まれた龍門庭を見ながら、まったりしてました。


nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

takenoko

先日から訪問させて頂いております。
池の掃除も水の入れ替え、鯉の一時避難など大変な作業ですね。
by takenoko (2012-05-27 17:05) 

silverag

夏は水が濁りやすいのでしょうね
水槽でも面倒なのに、池となると大変ですね
でも、鯉は気持ちよさそうです
by silverag (2012-05-27 17:27) 

ゴーパ1号

錦鯉の赤ちゃん!環境が良いのでしょうね〜^^
by ゴーパ1号 (2012-05-27 19:16) 

テリー

さすがに、すばらしいお庭ですね。
手入れが大変そうですが、手入れも、楽しそうですね。
by テリー (2012-05-27 19:25) 

ミッチー

ずいぶん前のことですが我が家の水槽で金魚がたくさん生まれてとなりの池に放しましたが鯉に食われたか流れたか?
by ミッチー (2012-05-27 20:35) 

袋田の住職

takenokoさん避難先があるので楽です。
水槽だと長時間持たないので・・・

silverag さん うちは日陰なので水自体はそれ程濁りませんが、
藻が発生して伸びてくるので、年に1~2ど掃除をしています。

ゴーパ1号 さん 稚魚用に隠れるところを作ってあります。

テリー さん 手入れすればしただけのことはありますので・・・

ミッチーさん 金魚もけっこう大きくなりますが、小さいうちは食べられてしまいますね・・・

by 袋田の住職 (2012-05-27 21:37) 

きまじめさん

お庭のお手入れだけでなく池のお手入れも大変なのですね。
やはりノロの取り除かれた池は気持ちよさそうです。
しかし満水にするのに7時間もかかるのですね。大きさが想像できます。
by きまじめさん (2012-05-27 22:18) 

Michikusa

大がかりな掃除のあとのまったりは、至福の時でしょうね。

先ほど、こうちゃんの訃報を知り、驚いています。
by Michikusa (2012-05-27 22:35) 

斗夢

お疲れ様でした!
鯉たちものびのびしているでしょう・
7t・・・庭の池としてはでかいですね!
水は井戸から・・・水道水では大変です^・^)

by 斗夢 (2012-05-28 04:49) 

katakiyo

お寺さんの維持管理も大変ですね、小さな用に見えましたが
7トンとは凄いですね。
by katakiyo (2012-05-28 05:42) 

袋田の住職

きまじめさん 毎回、午前中に掃除をして、夕方までかかって水入れをしてました。

Michikusa さん そういえば、最近更新が滞ってましたね。nice!もなかったし・・・
近々幕張に行くので、blessに寄ってみるつもりでした。
私も、驚いています。
 
斗夢 さん 井戸も、池専用と、飲料水用と二か所あります。
今回は、容量を量るため飲料水用の井戸だけで入れてみました。

katakiyo さん 深さもあるので、水がたくさん入ります。
深くないと、サギに食べられてしまいます。
by 袋田の住職 (2012-05-28 06:15) 

弁慶

境内の維持も大変な労力がかかりますね
もっとも、こんな景観でまったりされる恩恵も有りますけど^^
お疲れ様でした。

by 弁慶 (2012-05-28 06:49) 

たいへー

家の掃除をしなくては・・・(大汗
by たいへー (2012-05-28 08:22) 

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 09:05) 

青い鳥

池のお掃除、お疲れ様でした。
鯉さんたち、きれいな水になって喜んでいる事でしょうね。
去年生まれた鯉さんもすくすく成長していて嬉しくなりますね。
こうちゃん様のご訃報、ここのMichikusa様のコメントで知り
大変驚いています。
2週間以上前ですがお電話を頂き、暫くお話ししました。
まさか、あれが最期のご挨拶だったとは思いたくありません。
blessは売却なさったと聞いています。
by 青い鳥 (2012-05-28 09:11) 

まゆまき工房

ノロって何かなと思っていましたが、
2枚目にあって、掃除後にない岩の汚れかな?
表の庭もいつもきれいですが、裏庭もきれいに・・・。
袋田の住職さんはきれい好きですね(^^♪
by まゆまき工房 (2012-05-28 09:27) 

ばん

大変な作業ですね。でも鯉が気持ちよく泳ぐ姿が疲れを忘れさせますね。

by ばん (2012-05-28 10:59) 

海を渡る

7トンも水が入る池を掃除するには大変でしょうね。
最近は高圧洗浄機があって便利ですね^^。
きれいになった池を見るのは気持ちいいでしょうね。
by 海を渡る (2012-05-28 11:17) 

れもん

大きな池のお掃除はたいへんでしたね。お疲れ様でした。お掃除後はお庭を見ながらまったりとか鯉さんたちもさぞ気持ちよくおよいでいることでしょう。
by れもん (2012-05-28 13:36) 

せつこ

ウチは、飼ってきた鯉にヘルペスを移されて池の鯉は全滅して、今は安物ばかり入ってます。
by せつこ (2012-05-28 14:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
生き物を飼っていると世話が大変ですネ・・・ノロって藻の事なんですネ。
綺麗になった池やお庭を鑑賞していると、まったりした気分になれますね。
住職さんはお忙しいお仕事の合間に畑やお庭の手入れ等、ホントに良く頑張っておられますね。
by ちゃーちゃん (2012-05-28 16:52)
by ちゃーちゃん (2012-05-28 16:53) 

あやこ

デッキブラシか何かでこするのかと思いきや高圧洗浄機なのですね!!
by あやこ (2012-05-28 19:34) 

月と、

裏庭きれいですね。私そこで水筒片手に何時間も居られます。もち虫に刺されるのは分かってますけれど、緑があると、離れられない・・・・。
by 月と、 (2012-05-29 04:56) 

マチャ

美しいお庭ですね。
7トンとはすごい量です(^-^;
by マチャ (2012-05-29 19:30) 

袋田の住職

弁慶 さん 一人で独占できるよさはありますが、そこを掃除しているのも自分なので・・・

たいへーさん 毎日の日課として掃除をしていればよいのですが・・・
たまると大変です。

Silvermac さん 無事なる帰還、良かったですね。

青い鳥 さん blessは売却されていたのですか・・・
そういえば、お店の名前が違っていました。

まゆまき工房 さん 根気はないのですが、単純作業は好きです。

ばん さん 魚にとっては汚れていても良いのでしょうが、
見た目にはやはりきれいな池の方が良いですね。


by 袋田の住職 (2012-05-29 22:00) 

袋田の住職

海を渡る さん たわしで削っていたら一日がかりの作業になってしまいます。
高圧洗浄機のおかげで楽できます。

れもん さん 泳ぎ回る鯉も見ているとあきません・・・

せつこ さん 新潟といえば錦鯉の本場ですよね。
病気が気になり、新しい鯉を入れるときは気を使います。

ちゃーちゃん 一日がかりの作業となると日を選ぶのが大変です。
終わってほっとしています。

あやこ さん デッキブラシでは剥ぎ取るのが大変です。

月と、 さん トンボや蝶が飛び回っていますよ。

マチャ さん 池専用の井戸があるので、管理できます。

by 袋田の住職 (2012-05-29 22:06) 

kazoo

管理もたいへんでしょうが、いつも綺麗で気持ちいいですネ。
by kazoo (2012-05-29 23:02) 

袋田の住職

kazooさん きれいになると気持ちよいです。
by 袋田の住職 (2012-05-30 05:00) 

nikkin

涼しそうな池です。鯉たちも住み心地が良いことでしょうね。
by nikkin (2012-05-30 11:45) 

袋田の住職

nikkin さん 住み心地は良いと思います。
美味しい餌をもらえるし・・・
by 袋田の住職 (2012-06-01 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0