SSブログ

②梅花流創立60周年記念奉讃大会が開催されました。 [梅花講]

平成24年5月29~30日に梅花流の全国大会が開催されました。

場所は、幕張メッセです。

28日午前1時30分、幕張に到着、打ち合わせとリハーサルの後、隣接するホテルに宿泊し・・・

b1.JPG

↑ 29日の朝食です。

ちなみに、時間は午前5時30分・・・


朝食後、大会会場である幕張メッセイベントホールに向います。

b2.JPG

↑ 長い長い長~~~い通路です。

6時30分に打ち合わせをして、担当業務につきました。

b0.JPG

↑ 午前7時には、全国から集まった皆さんが記念撮影をして受付をして、会場へと入ります。

b3.JPG

↑ 午前9時半、いよいよ、オープニング!記念法要が始まり、禅師さまが上殿されます。

記念法要に引き続き、東日本大震災物故者及び梅花講員物故者追悼法要が行われました。


b4.JPG

↑ 代表登壇の方に整列していただき、説明をしています。

私は、会場内の案内と登壇者の誘導、募金などを担当しました。

画像は、業務の合間に一日目の様子を撮影したものです。

大会スタッフがネタバレさせてはまずいので、二日間の大会終了後に予約アップで公開します。

b5.JPG

↑ お昼は幕の内弁当です。

今回は、昼食をとる時間がとられてました。

b6.JPG

↑ 新沼謙治さんのミニコンサートです。

新沼さんは、被災地大船渡の出身で、曹洞宗のお寺さんの檀信徒さんです。

b7.JPG

大会終了後、参加者の皆さんのお見送りをする、ゆるきゃら「ばいかさん」と特派師範の皆さん・・・
スタッフ全員全国から集まった梅花講員さんをお見送りします。

大会終了後、一時間かけて、皆さんを送り出し、午後4時に業務終了です。


全国大会に参加されたみなさん、スタッフの皆さん大変お疲れ様でした。

二日目につづく・・・

nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

テリー

29日、30日は幕張メッセでしたか。私の庭のような所に、来られていたのですね。
by テリー (2012-05-30 16:06) 

ミッチー

ものすごい参加で
by ミッチー (2012-05-30 17:29) 

ゴーパ1号

新沼さん、この前こちらのホールでリサイタルをされてましたね。
伸びのある歌声、好きです。
by ゴーパ1号 (2012-05-30 21:15) 

きまじめさん

幕張メッセは行ったことがありませんが、
この会場の広さに驚いております。
歌舞伎座の幕の内弁当やはり違いますね。美味しそうです。
by きまじめさん (2012-05-30 22:07) 

青い鳥

長時間に渡るお仕事、お疲れ様でした。
動画を拝見して一緒に祈らせて頂きました。
by 青い鳥 (2012-05-30 23:09) 

Silvermac

盛大な行事ですね。
by Silvermac (2012-05-31 06:12) 

okko

梅花流、映像を拝見して初めてまなびました。
by okko (2012-05-31 09:32) 

okko

梅花流詠讃歌の画像、you tubeにもあったので、両方拝見させていただきました。
by okko (2012-05-31 09:36) 

☆kangeki☆

曹洞宗梅花流一大イベントスタッフお疲れ様でした!
あの人の波のなかで偶然にもお会いできてビックリ&嬉しかったです☆
ピンクの扇子さんはS先生ですかぁ?一昨年大変お世話になりました。
帰りのこの通路が長過ぎて~参りました。
ご住職さまも今日はゆっくりなさってくださいね。
by ☆kangeki☆ (2012-05-31 09:56) 

たいへー

5時の朝食は、一般人には早過ぎる。^^;

by たいへー (2012-05-31 11:13) 

真凛

あっ!岩手のアイドル!?ニーヌ・マッケンジー。
ラジオで彼の人となりを聞いたことがありますが
とても天然で面白い方のようです。
先日は奥さまを亡くされて、辛かったと思いますが
今後も頑張って欲しい一人です。
by 真凛 (2012-05-31 17:49) 

kohtyan

60周年なのですか、伝統ある行事なのですね。
by kohtyan (2012-05-31 19:11) 

袋田の住職

テリー さん 総武線で幕張駅に到着したのが28日の午前11時30分、30日の夕方4時30分まで幕張にいました。

ミッチー さん 三枚目の写真で大会の規模、人の数がわかりますね。

ゴーパ1号 さん 新沼氏の前後のスケジュールを確認していたら茨城での講演の予定がありましたね。

きまじめさん とにかく通路が長いです。

青い鳥 さん 動画は削除されてましたのでリンクを外しておきました。

Silvermac さん 盛大に開催されました。

okko さん 梅花流で検索するといろいろな動画がありますね。

☆kangeki☆ さん 正解です!S先生がお見送りしているところは、
次記事に詳しく!
帰りの通路の長さは大変でしたよね・・・
ただ、駐車場まで歩いてもらった方が退出の時間は短くできるのでそうしたようです。
バスを迎えに来させると倍以上の時間がかかりますので・・・
梅花講員のみなさんは元気がありますね。
特派師範も負けないように頑張りました。
静一は人数が多いのであきらめてましたが、良いタイミングでした。

たいへー さん 禅寺でも7時過ぎですから・・・
この日は6時半には業務入りですのでしょうがありません。

真凛 さん 奥様が亡くなられて、主催者として確認されたそうですが、
被災地のためにもぜひ梅花大会に出たいという熱意でのぞまれたそうです。
本当に裏表のない良い方です。
素朴の人柄、朴訥として語る冗談は、会場でも大うけでした。
スター誕生では、桜田淳子さんには負けましたが、山口百恵さんよりも札があがったそうですね。

kohtyan さん 昭和27年、高祖道元禅師の700回忌の年に創立した詠歌・和讃の流派です。


by 袋田の住職 (2012-06-01 07:32) 

kazoo

盛会でしたネ。ご苦労さまでした。
by kazoo (2012-06-01 11:39) 

袋田の住職

kazoo さん 本当に盛会でした。
五年に一度の記念大会は規模が大きいのでさらに盛り上がります。
by 袋田の住職 (2012-06-03 15:17) 

かんたか

5枚目の後ろ姿は、私です。。。。。
by かんたか (2012-06-03 21:19) 

袋田の住職

かんたか さん の登壇説明は講員さんに、わかりやすくて良かったですよ。
北海道第三巡回では、また、お世話になります。
by 袋田の住職 (2012-06-04 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0