SSブログ

境内に住みついたアオゲラくんのその後の様子をご覧ください。 [野鳥]

先日、ブログやfacebookで、ご報告した境内に来たアオゲラくんですが・・・

aokun01.jpg

↑ 今日も姿を見せています。

大阪巡回で一週間家を空けていたので確認できなかったのですが・・・

昨夕5時過ぎ、小暗くなった頃、キョッ!キョッ!という鳴き声と暗い木の枝を動き回る姿が見えました。

今朝は、朝5時にキョッ!キョッ と鳴いた後、どこかへ出かけていきました。

そして、お昼過ぎに巣穴に戻ってきたところが上の写真です。

しばらく、カメラを構えて粘っていると・・・ 


aokun02.jpg

↑ 上を見たり・・・

aokun03.jpg

↑ 下を見たり・・・

頭全体が赤いのでどうやらオスのようです。

aokun04.jpg

↑ 穴から出て、木の上を動き回っています。

aokun05.jpg

↑ ついにキツツキらしい写真が撮影できました。

この後、ふたたび裏山の方へ飛んで行きました。

今日は、裏庭にジョウビタキのメスが来ていたし、いよいよ鳥見の好時節です。

滝川には鮭が遡上してきました。

nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

マリンかもめ

かわいらしい~ですね^^
by マリンかもめ (2012-10-24 23:52) 

ハギマシコ

この冬じゅういついてくれそうですね、、、塒にしてくれると
いいですね、、、そっと見守ってあげましょう ♪
by ハギマシコ (2012-10-25 00:09) 

takenoko

頭の「赤」がきれいですね。
by takenoko (2012-10-25 04:53) 

Silvermac

お寺さんは小鳥も安心して巣作りをするのでしょうね。
by Silvermac (2012-10-25 06:21) 

弁慶

綺麗に撮影されましたね^^
いつもの公園で一度だけ出合った事がありました。
 夕方、散策路の傍に突然現れたのでビックリしました。
あれ以来、出会えません(~~;

by 弁慶 (2012-10-25 06:27) 

hanamura

木の穴の巣が境内に!綺麗な撮影!
なんだか、とても興奮しています。
by hanamura (2012-10-25 07:24) 

たいへー

住民登録は済ませたようですね。(笑
by たいへー (2012-10-25 08:21) 

甘味

秋で小鳥達の忙しい季節 袋田もにぎやかですね。色んなイベントも有り 楽しい大子町 好きです。南無~
by 甘味 (2012-10-25 10:45) 

ゴーパ1号

素敵な色彩ですね!
by ゴーパ1号 (2012-10-25 14:09) 

青い鳥

アオゲラ君の素敵な写真に見とれています。
ジョウビタキは我が家にもつがいで姿を見せるようになりました。
by 青い鳥 (2012-10-25 19:55) 

U3

あまり大きくはないのでしょうね。
by U3 (2012-10-25 21:42) 

きまじめさん

アオゲラクン、居心地の良いおうちを見つけてよかったですね。
by きまじめさん (2012-10-25 22:23) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 可愛いですよ!こんなのが、自然の中で生きているのですから!

ハギマシコ さん 撮影は本堂の中から行っています。
参拝者も騒ぐ人はいないので・・・
警戒心の強い鳥なので、朝早くや夕方しか鳴きませんが、
お昼頃帰ってきた時が撮影のチャンスです。

takenoko さん 今回は頭がきれいに撮影できたので、
オスだと確認できました。

Silvermac さん 境内では殺生禁止ですから、安心でしょう。

弁慶 さん 鳴き声も大きいし、存在感のある野鳥ですね。

hanamura さん けっこう近くで観察できます。
地上から10m位あるので安心しているのでしょう。

たいへー さん どうやら住民になってくれたようです。

甘味 さん まだまだ秋のイベントが続きます。
芸術祭や音楽祭、コンサートなどもありますよ。

ゴーパ1号 さん背中の緑がきれいで、頭の赤が鮮やかです。

青い鳥 さん ジョウビタキは真だ雌だけですが、そのうちオスも来てくれると思います。

U3 さん ま~、クマゲラには負けますが、体長約30cmありますから、アカゲラよりも一回り大きいです。存在感、ありますよ!

きまじめさん 中でコンコンやって穴を広げているようです。
by 袋田の住職 (2012-10-25 22:41) 

kazoo

ばっちり撮れましたネ。かなりのねばりが必要ですネ。

by kazoo (2012-10-26 09:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
可愛い姿がバッチリ撮れましたね・・・大分時間がかかりましたか?
by ちゃーちゃん (2012-10-26 16:50) 

shiho

アオゲラ君、かわいいなぁ~。
by shiho (2012-10-26 17:00) 

袋田の住職

kazooさん  朝早くでかけ、帰ってくるのは薄暗くなる頃なので撮影は大変です。
日中もお寺の回りの山にはいるのですが、なかなかみつけられません。

ちゃーちゃん 鳴き声でわかりましたが、20分くらいたってやっと巣穴から出てきてくれました。

shiho さん キツツキ類はかわいいですよ!


by 袋田の住職 (2012-10-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0