SSブログ

今年も無料化措置が行われている磐梯吾妻スカイラインを通って帰ってきました。 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

亘理町での法要を終えた後、午前中に帰らせて頂き、お土産の亘理名産の馬上笹蒲鉾を購入し、
白石インターから東北道に乗りました。
馬上笹蒲鉾と大阪たこ昌のたこ焼きが今日の梅花講のお茶菓子になりました。

さて、帰り道、国見SAあたりで、facebookの情報で今年も磐梯吾妻スカイラインの通行料や二本松の菊人形の入場料が無料なのを知り、寄ってみることにしました。

31.jpg

↑ 吾妻スカイラインを上っていくと、福島盆地を見下ろせます。
天狗の庭と呼ばれるビューポイントです。


32.jpg

↑ 吾妻小富士が見えてきました。

311.jpg

↑ 標高がだいぶ高くなってきました。でも、けっこうよく見えます。

322.jpg

↑ この辺りの紅葉が一番きれいでした。

これから、段々下へと降りていくことでしょう。

331.jpg

↑ この先は、火山ガスで駐停車禁止で撮影できませんでしたが、火山風景の中の紅葉が見事でした。

33.jpg

↑ 浄土平のレストハウス二階でかき揚げうどんとミニソースかつ丼のセットをいただきました。

ソースかつ丼は福島の名物で、もちろんビッグサイズもあります。

レストハウスの席からは吾妻小富士が間近に見えます。

35.jpg

↑ こんな景色を見ながら名物を食べるなんて贅沢の極みです。

34.jpg

↑ 外は風が強く(ここはいつも風が強いですが・・・)一切経山の噴煙も山肌にそって流れています。

浄土平の駐車場も無料でした。

車で、高山植物を観察できる場所で、今年は料金もかかりません。

東吾妻に登るとさらなる絶景が待っているのですが、昨日(22日)は、山登りをせずに、二本松の方へ下りて、二本松城で行われている菊人形を見てきました。

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

枝動

FBでも見せてもらいましたが、ほんとに美しいですね。
何もかもが無料なのが、申し訳ないぐらいの景色ですね。
私もうどんのトッピングは、かき揚げです♪
by 枝動 (2012-10-24 00:39) 

斗夢

紅葉が進んでいますね、どんどん季節は移り変わって、朝晩寒いと思うのは当然なんですね。
by 斗夢 (2012-10-24 04:36) 

青い鳥

東北の紅葉、やっぱり素晴らしいですね。
鮮やかさが違います。
by 青い鳥 (2012-10-24 08:55) 

せつこ

毎年、年に何度か行ってましたが、地震後行ってません。
一切経山は数十回も登ってます。
有料道路も駐車場も無料なんですか?。。。今度行ってみようかな。
by せつこ (2012-10-24 09:54) 

たいへー

休日は、ここも混むんでしょうね。
by たいへー (2012-10-24 10:01) 

okko

もうこんなに綺麗に紅葉が進んでいるのですね。
仰る通りの絶景です!
by okko (2012-10-24 10:24) 

ミッチー

快晴の紅葉がいいですね
by ミッチー (2012-10-24 10:28) 

袋田の住職

枝動 さん かき揚げってうどんにあいますよね!

斗夢 さん 今朝もだいぶ冷え込みました。
霧に包まれた朝でした。

青い鳥 さん 木の種類が多いので、色鮮やかですね。

せつこ さん 今年は、駐車場も無料なようです。
かなりお得です。

たいへー さん 休日は大渋滞でしょうね。
平日や朝のうちならならスムーズです。

okko さん 山登りをしなくても山岳風景が楽しめます♪

ミッチーさん 快晴だと色が出ます。
でも、山の典句は変わりやすいなどと申しますが、
浄土平付近は、雲がかかっていました。
by 袋田の住職 (2012-10-24 12:40) 

mimimomo

こんばんは^^
紅葉が美しいですね。
by mimimomo (2012-10-24 19:46) 

真凛

お久しぶりです。
新たに引っ越ししました。
よろしくお願いします。
by 真凛 (2012-10-24 21:40) 

カンクリ

福島県内観光有料道路、「スカイライン」「レイクライン」「スカイバレー」は今年も無料なのですが、その分管理施設の予算が削られ人員も減らさざるを得ない状況だそうで、管理が行き届かないという問題も出ているようです。
まずは福島県の観光地に集客を!と言う県側の気持ちも分かりますが、例えば浄土平の駐車場は料金を徴収しても良いんじゃないか、と思います。
県外からの観光客として、袋田の住職さんはどう思われますか?
by カンクリ (2012-10-24 23:40) 

kazoo

もう紅葉の季節なのですネ。絶景です!
by kazoo (2012-10-25 11:37) 

袋田の住職

mimimomo さん 東北の山の紅葉は鮮やかですね。

真凛 さん またよろしくです。

カンクリさん 私も浄土平の駐車場は料金をとっても良いと思います。
かなり道路も傷んでいるのできちんと管理して欲しいです。
無料にするなら、国がその分を補填してくれないと!
福島の再生無くして、日本の復興はない!と言った以上、国には責任を持って欲しいものです。

kazooさん 遅れていましたが、山の上からだんだん降りてきますよ!

by 袋田の住職 (2012-10-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0