SSブログ

満開のソメイヨシノとつがいのシジュウカラやコゲラ [野鳥]

k1.jpg

↑ 4月4日に撮影した満開のソメイヨシノです。

境内で大きな木といえばこのソメイヨシノとモミジです。

これらの木にはいろいろな野鳥がやってきます。


k1.jpg

↑ モミジに裏山からコゲラのつがいが下りてきました。

モミジにはえた苔は小鳥たちの巣材にもなります。

k2.jpg

↑ ギーギーと鳴きながら移動していきます。

k3.jpg

↑ コゲラもつがいで動いていますので営巣の時期なのでしょう。

s1.jpg

↑ シジュウカラも境内につがいで来ています。

s2.jpg

↑ これは、メスです。

s3.jpg

↑ ツツピーツツピーと鳴いています。

s4.jpg

↑ 巣箱のところにはネクタイの広いオスがいて、メスを呼んでます。

s5.jpg

↑ この巣箱が気に入ったようです。

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

青い鳥

シジュウカラさんの子育ても見られそうですね。
ゲオ君はその後どうしているでしょう?
by 青い鳥 (2013-04-05 19:18) 

侘び助

ひろい1Kのお家…住み心地よさそうですね。
by 侘び助 (2013-04-05 20:58) 

きまじめさん

龍泰院さんに居を構えれば、安全で、食べるものにも不自由しませんね。
by きまじめさん (2013-04-05 21:50) 

枝動

こんばんは。
こちらの桜は、もう散ってしまってわずかです。山桜も今年は先に終わりました。
営巣や産卵に詳しくないですけど、命育む季節なんですね。
by 枝動 (2013-04-05 23:33) 

moonrabbit

朝から、スズメとツバメとガビチョウが五月蠅い季節です。(*_*
by moonrabbit (2013-04-06 07:00) 

たいへー

引っ越しラッシュかな? 時期的に。
by たいへー (2013-04-06 07:17) 

hanamura

私はこのごろ野鳥撮影ブログの訪問を楽しみにしていますが、住職さまのアットホーム感が最高です!
by hanamura (2013-04-06 09:37) 

袋田の住職

青い鳥 さん 今頃は裏山で営巣しているようなので静かに見守っています。

侘び助 さん 狭いですが暮らしやすい物件です。

きまじめさん 虫が多いので食べ物には不自由しないでしょう。
by 袋田の住職 (2013-04-06 15:14) 

kazoo

小鳥たちのブログは楽しみです。
by kazoo (2013-04-06 15:44) 

袋田の住職

枝動 さん こちらもソメイヨシノが散り始め山桜の時節に移ってきました。
シジュウカラなどが営巣を始める時期です。

moonrabbit さん うちの近くではコジュケイがうるさいです。
ガビチョウもうるさく鳴きはじめました。
もともと日本にいた鳥ではないのですが・・・

たいへーさん 歓送迎会も多いです。

hanamuraさん 遠征せずに地元で撮影した写真が中心ですので親しんでもらえると思います。
栃木県って猛禽類の宝庫なのでオオタカやハヤブサなども撮影してみたいです。
by 袋田の住職 (2013-04-06 17:14) 

silverag

鳥たちもこれから「春」、繁殖期ですね
by silverag (2013-04-07 12:47) 

袋田の住職

silverag さん そうですね。身近なスズメやツバメも営巣を始める時期です。
by 袋田の住職 (2013-04-07 17:28) 

とよみん

そこに住んでいるというだけで、幸せな気持ちでいられるところ。

毎日、こんなかわいい野鳥たちに会えるなんてうらやましいな。
さえずりが聞こえてきそうです。

袋田に行くのはいつも夏休みだったので、春がこんなに美しいとは、知りませんでした。
by とよみん (2013-04-09 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0