SSブログ

生瀬小学校の入学式と外大野の枝垂桜 [学校]

4月8日(月)大子町内7小学校で入学式が挙行されました。

私の担当は生瀬小学校です。

01.jpg

↑ 桜が満開、鯉のぼりも泳ぐ生瀬の高台にある生瀬小学校です。
今日は、男子5名、女子5名の計10名が入学を許可されました。

校長先生は、さはら小学校から移動になった鈴木翼(つよし)先生です。






02.jpg

↑ 校長室で桜湯をいただきました。

04.jpg

↑ 一年生教室です。

担任はうちの近所の先生でした。

03.jpg

↑ 廊下には歓迎の言葉がありました。

07.jpg

↑ 体育館の式典会場も先生方により花で飾られていました。

今日も入学式で祝辞があり、短いお祝いの言葉を述べてきました。

06.jpg

↑ 大子ロータリークラブ寄贈のヘルメットも常備されてあり、非常時に児童たちが使えます。

05.jpg

↑ 先日芝張りの様子を紹介した西金にある教育支援センターの張り紙がありました。

最後に生瀬のシンボル外大野の枝垂桜をご覧ください。

08.jpg

水戸黄門こと徳川光圀公がお手植えされたといわれている桜が満開になっていました。

午前11時より聖徳太子報恩会の太子講祭礼、午後3時に下津原薬師様の祭礼です。

いずれも満開の桜の元での開催です。

明日は大子中学校の入学式に参列します。

3月21日に黒沢小学校を卒業式した生徒たちも入学してきます。
3月24日に閉校式典で一緒だった黒沢中学校の新2年生、3年生にも会えます。

尚、黒沢中学校閉校式典の様子は日本テレビ「魔法のランプ」で紹介されます。
放送時間は、4月13日(土)午後1時30分、サタデーバリューフィーバー「もしもの夢叶えます!『魔法のランプSHOW2』 」 という番組です。
日本テレビ系ですので、番組表でご確認ください。

nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

shiho

新1年生!かわいかった事でしょう~。
by shiho (2013-04-08 17:34) 

kohtyan

生瀬の枝垂れ桜は、樹齢は300年以上ですね。
青空に映えています。
by kohtyan (2013-04-08 18:50) 

hanamura

今日の景色を見させて、いただいただけで、うるうるしています。
新入学生のみんな!おめでとう!おめでとう!おめでとう!
by hanamura (2013-04-08 19:01) 

U3

見事なしだれ桜ですね。
こんな晴れた日に入学式なんていいなぁ。
by U3 (2013-04-08 21:09) 

枝動

こんばんは。
校庭を泳ぐ鯉のぼり、いい景色ですね。
枝垂れ桜も素敵ですね。こちらでは、見たことがありません。
by 枝動 (2013-04-08 21:24) 

もーもー

貴重な  由緒ある桜ですね  見事です
  入学式おめでとうございます
お子さんの  人数が少ないのは  どこも  同じですね・・・・
   子供達の夢は 無限です  頑張ってもらいたいですね
by もーもー (2013-04-09 09:29) 

埴科建築士会

緑、桜、青空、素敵です。
by 埴科建築士会 (2013-04-09 09:48) 

Silvermac

桜に迎えられた新一年生、素晴らしい日でしたね。
by Silvermac (2013-04-09 10:03) 

たいへー

桜も祝福しておりますね。
by たいへー (2013-04-09 11:05) 

せつこ

この光景を見て嬉しくなります。
新1年生の膨らむ夢が育つでしょう♪
少子化で何処も子供の数が少ないですね。
若者が安心して子育てできる政策をしてもらわないと、日本は中国にとられてしまいますね。
by せつこ (2013-04-09 11:30) 

袋田の住職

shiho さん 小さかったですね。帽子やランドセルが大きく見えました。

kohtyan さん 300年を超えると風格が出てきますね。

hanamura さん 入学式の気持ち、思い出を大事にして欲しいですね。

U3 さん 桜に青空の入学式は良いですね。

枝動 さん 枝垂桜は東北に多いです。
福島県三春の滝桜はすごいですよ!

もーもー さん 無限の可能性を感じます。

埴科建築士会 さん くっきりした色鮮やかな日でした。

Silvermac さん この辺ではめったにないことです。

たいへー さん 自然が祝福してくれています。

せつこさん 少子化を何とかしないと本当に困りますね。

by 袋田の住職 (2013-04-09 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0