SSブログ

今日は大子中と大子清流高校の入学式だったので手分けで・・・ [桜]

今日は4月8日に撮影した桜の記事です。

11.jpg

↑ まずは、前記事で紹介した外大野の枝垂桜を別角度でご覧いただきます。

今が、見頃です。
12.jpg

↑ こちらは、小生瀬の地蔵桜とよばれる枝垂桜です。
これから見ごろを迎えます。

この大きな枝垂桜の周辺の環境を整備し、桜の名所になるよう大規模な植樹が行われたばかりです。

10年後、20年後が楽しみです。

13.jpg

↑ 龍泰院のソメイヨシノです。

今日もまだ花弁が残ってますが昨日がピークでした。
今日の午後は、だいぶ散りました。

14.jpg

↑ 昨日行われた太子講の様子です。

当山で長く続く花まつりの行事ですが、会員である職人さんが減ってきています。

今日(9日)は、私は大子中の入学式で来賓あいさつ、連れ合いは次女の入学式で大子清流高校へ行きました。


今年は、昨日と今日、桜は満開、お天気にも恵まれ良い入学式になりました。

大子町で満開の桜の下で入学式が行われるのは珍しいことです。



nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

okko

高校進学、おめでとうございます!
花まつりの行事が、マスコミですら取り上げないのは、オカシイと思っている1人です。
by okko (2013-04-09 15:19) 

袋田の住職

okkoさん ありがとうございます。花まつりの行事は被災地でも行われていて人々の心を癒してくれています。
大震災のことも取り上げられることがだんだん少なくなってきてますね・・・

by 袋田の住職 (2013-04-09 15:27) 

枝動

こんにちは。
満開の桜で入学式が行われて良かったですね。
こちらは、葉桜です。いつもなら桜吹雪の景色なんですが。
これだけ見事な枝ぶりなら、間違い無く名所になりますね。
by 枝動 (2013-04-09 17:40) 

little_snow

今が見ごろなんですね。
千波湖はだいぶ散ってしまったようです。
今年はお花見できなかったので来年は行きたいと思ってます(^^)
by little_snow (2013-04-09 17:47) 

青い鳥

枝垂れ桜、どれも見事ですね。
大子町では満開の桜の下で入学式が行われるのは珍しいことなのですか?
こちらでは入学式の頃に桜の花が殆どなくなっていることが珍しかったです。
by 青い鳥 (2013-04-09 19:04) 

ばん

全くもって見事な桜ですネ。茨城の空気を吸いたいです。
by ばん (2013-04-09 23:57) 

たいへー

娘は、今日修学旅行に行きました。
ミサイルが来ないといいなぁ・・・^^;
by たいへー (2013-04-10 09:04) 

ゴーパ1号

最近、青空が少なくて悲しいです。
すてきな青空ですね!
by ゴーパ1号 (2013-04-10 14:47) 

yakko

こんにちは。
青空のもと 満開の桜と入学式が重なるのは最高ですね〜〜〜 !
by yakko (2013-04-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0