SSブログ

境内にやってくるシジュウカラとシメ [野鳥]

今日は、午後から梅花講の練習日でした。

午前中は、雑用をこなしながら境内を眺めると・・・

31.jpg

↑ ツツピー、ツツピーという鳴き声とともにシジュウカラが飛び回っています。




32.jpg

↑ 梅の木に取り付けた巣箱の回りを飛びまわったり・・・

33.jpg

↑ 梅の花ガラや新芽などをつついています。

34.jpg

↑ オスは柿の木につけたこの巣箱が気に入ったのか・・・

35.jpg

↑ もみじの木にいるメスを呼んでいます。

36.jpg

↑ 中をのぞいたりして・・・

あとは、メスの返事待ちのようです・・・

シジュウカラだけではさびしいので、

shime2.jpg

↑ 少し前に裏のお墓で撮影したシメをご覧ください。

昨日は、最低気温マイナス0.5℃、最高気温20.4℃と一日の気温差が20℃以上になった大子町です。

自然林の新芽が萌えい出てきてとてもきれいです。

新芽が伸びてくるとシジュウカラも営巣の季節です。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

侘び助

1番乗りです。悪さをしたヒヨも姿を見せなくなりました。
かわりに蝶が姿を見せています…相変わらず寒暖の差激しいですね。
by 侘び助 (2013-04-10 23:02) 

ハギマシコ

巣箱、利用してくれると嬉しいですね☆彡
by ハギマシコ (2013-04-11 00:02) 

Silvermac

当地も気温4度、震えています。
by Silvermac (2013-04-11 06:23) 

たいへー

お住まいになったら、屋号をつけないとね。(笑
by たいへー (2013-04-11 07:30) 

yakko

お早うございます。
快適な巣箱で雛の誕生が待ち遠しいですね。
by yakko (2013-04-11 08:53) 

little_snow

大子は今朝も冷えたんではないでしょうかね?

1枚目の画像、とっても良い感じですね。
by little_snow (2013-04-11 10:23) 

袋田の住職

侘び助 さん ヒヨドリたち桜の花を口でちぎって下に落としてますよ。

ハギマシコ さん 今年はヘビ対策をしたので無事に巣立ってほしいものです。

Silvermac さん 南国高知で4℃ですか!
晩霜の心配がありますね。

たいへーさん 屋号を考えないと・・・
記念品ですがもう少しお待ちください。必ず送りますので・・・

yakkoさん 早く雛が孵るとよいです。

little_snow さん あとでブログにもアップしますが、奥久慈の山々は雪化粧でした。

by 袋田の住職 (2013-04-11 11:58) 

ゴーパ1号

桜の後の新緑がまた美しいのですよね〜
by ゴーパ1号 (2013-04-11 12:00) 

kazoo

シジュウカラが楽しみですネ。 以前にM氏宅の巣箱に来ていたのをみました。 雛もいましたが、写真は撮れませんでした。

by kazoo (2013-04-12 12:17) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今年は芽吹きも早いのでけっこう良い感じになってきました。

kazooさん 今朝は窓のすぐ近くまでシジュウカラがつがいで寄って来てました。コンデジでも撮れそうな至近距離でした。

by 袋田の住職 (2013-04-13 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0