SSブログ

巣立ち直前のツバメと滝川で見た野鳥の様子です。 [野鳥]

昨日は、塔婆書きの予定数を終え、夕方ウォーキングをしようと思いましたが雨で断念。

そこで今朝は、6時30分からいつもの散歩コースを歩いてきました。

00.jpg

↑ 一昨年、県知事賞を受賞した袋田小学校は、今年も学校の花と緑のコンクールの審査対象外ですが、
今年も見事に花に包まれています。

今年は、だいご小学校と大子西中学校が大子町の最優秀賞で中央審査に進みました。


ちなみに、大子西中学校の校長先生は、袋田小が受賞した時、教頭先生でした。

01.jpg

↑ 袋田小学校の脇にはブルマートが・・・

まだ、開店前です。

02.jpg

↑ 今期二度目となるここでのツバメの営巣も最終盤、間もなく巣立ちそうです。

ツバメの雛の天敵は、ヘビとカラス、ヘビはおかみさんが追っ払い、

03.jpg

↑ カラスはこの紐で防いでいるそうです。

04.jpg

↑ 滝川では、この頃カワセミの姿がよく見られます。

05.jpg

↑ この写真を撮影している時も、餌を求めて水中へダイブ、

このあと、餌をくわえて飛んで行くのも観察できました。

夕方、滝本へ行ったら午後5時半頃、久しぶりにハヤブサの幼鳥の声を聴きました。

06.jpg

↑ 右の方の黒い点がハヤブサです。

まだ、一羽残っているようです。

07.jpg

↑ コンデジ画像ですが、拡大したら飛んでいる様子がわかりました。

夕方は、教育委員会の定例会があり、様々な議案について活発に意見交感がなされました。

先日紹介した、文化財現地視察を受けての文化財の保存や活用についても意見を交わしました。

大子城、月居城、荒蒔城、町付城、館城などについて私も私見を述べさせていただきました。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

ちゃーちゃん

こんばんは!!
綺麗な川と緑に囲まれた環境のいい場所ですネ。
学校もとても綺麗にしておられるのですね・・・
ツバメが巣を作るお家は繁栄するとか...お家の方が天敵から守っておられるのですね。
安心して巣作り我出来るツバメは幸せですね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-07-25 23:43) 

袋田の住職

ちゃーちゃん  人間の近くで営巣するのは、ヘビやカラスから守ってくれるからだと思います。人間を利用して営巣する野鳥は珍しいですよね。

by 袋田の住職 (2013-07-26 12:17) 

きまじめさん

1回受賞すると審査対象外になるのですか。
袋田小学校の正門前だけでなく、校舎のあたりも美しく花が咲いて見えますね。
対象外でなければ、再受賞しそうな美しさですね。
by きまじめさん (2013-07-26 22:45) 

OJJ

近くでカワセミが見られるとは羨ましいです~ この環境を長く・・・願いたい!
by OJJ (2013-07-27 08:47) 

袋田の住職

きまじめさん 郵便局、駅、袋田の滝などにもプランターをおいて、地域の環境ン美化にも貢献しています。校舎や校庭の回りも花がいっぱいです。

OJJさん そうですね。この環境を長く守っていきたいです。


by 袋田の住職 (2013-07-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0