SSブログ

星形キュウリ作ってみました。なぜか梅花型に・・・ [家庭菜園]

昨日は、大子斎場で葬儀を勤めましたが、お盆の準備も間に合わなくなるので、
朝から本堂掃除、葬儀のあとは、施食棚を作り、退職する総代さんの感謝状や新任の方への委嘱状を準備しました。

さて、ここ数日は、梅雨末期のような、土砂降りの夕立がありました。

01.jpg

↑ 久慈川も川面から白い霧のようなものが発生しています。




02.jpg

↑ 久野瀬橋も何度か水没しています。

05.jpg

先日、五楽亭で見た星形キュウリの型を取り寄せました。


06.jpg

↑ さっそく、取り付けでみました。

ちょっと早いのですが、24時間で取ってみると・・・

07.jpg

↑ 星形にはなりませんでしたが、梅花型のキュウリになりました。

04.jpg

↑ 畑の花豆は順調に花をつけています。

033.jpg

↑ 鞘ができてきています。

今日から、組寺の施食会法要が始まります。
初日の7日は大子の永源寺さん、12日まで毎日続きます・・・
毎年、施食会が始まる頃からどんどん暑くなっていきます。

忙しくてウォーキングはなかなかできませんが、食事調整と掃除で体を使うので、体重は順調に減少しています。
8月6日(火)の夕方、体重を測ったら71.5kgでした。
目標はほぼ達成です。



nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

hanamura

キュウリおもしろいですね。ギリギリまで大きく育てると、きっと星型になるのでは?
宇都宮も夕立と、雷が毎日です。今日からは暑くなるそうで・・・トホホ・・・。
by hanamura (2013-08-07 07:20) 

nidaira

星形やハート型のキュウリ
面白いですよね。
過日、大田原の農家の店で、散々迷って
買わずに帰りました。

by nidaira (2013-08-07 08:28) 

青い鳥

星型の胡瓜、やはり型にはめて育てるのでしたね。
卵焼きだったらあとで形をつけられるのですが、胡瓜ではそうは参りませんものね。
by 青い鳥 (2013-08-07 08:38) 

たいへー

味噌が良く付きそうな形ですね。(笑
by たいへー (2013-08-07 10:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
久慈川の風景は墨絵の様で良いですネ・・・曇ったり急に雨が降ったり
変な天候です。
星型のキュウリにはヤッパリ仕掛けがあったのですネ...四角いスイカを
見ましたよ,,,小さい時に箱に入れておくそうです。
一寸早めだったので花型に生っていますが可愛いですネ・・・
豆も沢山育ってお寺の食材に生りますね・・・(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-08-07 12:23) 

きまじめさん

胡瓜型にはめると、24時間で、もう型が変わるのですか。
梅鉢型も可愛いです。
by きまじめさん (2013-08-07 16:30) 

koto

うん、誰が見ても梅型キュウリです!
それはそれで、またかわいくてよろしいじゃありませんか。

by koto (2013-08-07 16:37) 

侘び助

ひと手間かわいいですね。
我が家は今日3度目のお施餓鬼を迎えました。
by 侘び助 (2013-08-07 21:40) 

ゴーパ1号

四角いスイカは、ちょっと難しそうなんです。。
by ゴーパ1号 (2013-08-07 21:45) 

yamaoji

星型の果物・・・タイではポピュラーなスターフルーツがあります!
とってもジューシーでジュースにもなりますよ。
星型のキュウリ・・・完成品をいつか見せてください。
by yamaoji (2013-08-08 14:02) 

袋田の住職

hanamura さん 3本目はもう少し粘ってみます。

nidaira さん お金を出してまで買うものではないですね。
もしよかったら型をお貸ししますよ。

青い鳥 さん 型にはめて作るのは初めて知りました。
取り寄せて、さっそく試してみることに・・・

たいへー さん 梅花型をぬか漬けにしたら味が良かったです。

ちゃーちゃん けっこうきれいにできるものです。
豪雨の後の川は、怖いくらいです。

きまじめさん ちょうどいいサイズのがあれば一日でできますが、
なかなかちょうど良い太さで真っ直ぐなのはそれほどありません。

koto さん たしかに・・・2本目のも梅花型でした。
3本目は星型にしたいと思っています。

侘び助 さん 私は明日の法要で今年4っつ目です。
あと四ヶ寺です。

ゴーパ1号 さん スイカは丸いほうが・・・

yamaoji さん明日の夕方には星型になっていると思います。
南国の星空を思い出します。



by 袋田の住職 (2013-08-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0