SSブログ

カワセミの親子の微笑ましい姿をご覧頂きます。 [野鳥]

お盆休みから引き続き週末の休日に入った方も多いかと思います。
私は、お盆のお仕事に引き続き、週末の法事、そして、葬儀と続きます。

しばらく、忙しくて野鳥の撮影ができなかったので、今朝はカワセミ狙いで出かけてみました。
狙い通りというか、予想以上の結果が出ましたので、さっそく紹介します。

やる時はやるタイプ、袋田の住職、口ばかりでない証拠の記事です。

01.jpg

↑ 滝川の最上流部です。

この上は、さざれ石とも呼ばれる、飛び石、跳ね石の巨岩があり、袋田の滝になります。

カワセミは、現れる時間帯と場所を把握しておけばかなりの確率で遭遇できます。

小魚がたくさん泳いでいて、餌を捕まえやすいところがカワセミのポイントです。

最初に行った宿のポイントでは見れませんでしたが、この滝本の一番奥に行ってみると・・・


02.jpg

↑ 電線の上にとまっていたカワセミが石の上に降りました。

001.jpg

↑ お腹の色が鮮やかなオレンジではないので幼鳥のようです。

06.jpg

↑ 親に餌をねだる姿勢のカワセミの幼鳥

03.jpg

岩の上でキョロキョロしていると・・・

04.jpg

↑ 親鳥(左下)がやってきて、幼鳥(右上)に餌を与えています。

親はすぐに飛び去りましたが、幼鳥はしばらくいました。

ここは、観光客が多く訪れる飲食店・土産物屋の裏手・・・

07.jpg

↑ 観瀑台事務所のすぐ下です。
もし、袋田の滝へおいでになる時は、ちょっと川を覗いてみてください。
渓流の宝石カワセミ(翡翠)に出会えるかもしれません。



nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

ばん

やっと一息ですか。
by ばん (2013-08-17 12:45) 

little_snow

カワセミってきれいですよね。
住職さんはまだまだお忙しいのですね。
by little_snow (2013-08-17 19:19) 

まー坊

カワセミは綺麗な水辺でしか見られませんからね~^^
by まー坊 (2013-08-17 19:32) 

yakko

こんばんは。
ブログでカワセミを知って 憧れです (^_^) まさに渓流の宝石ですね !
by yakko (2013-08-17 19:41) 

テリー

カワセミの親から子供に、餌を与えるシーンを撮影したいと思っていますが、今年は、まあ、機会に恵まれません。こういう、カワセミ・スポットを、ご存じで、うらやましいですね。
by テリー (2013-08-17 21:56) 

侘び助

私の近所ではカワセミに会う事・・・夢の夢~~
by 侘び助 (2013-08-17 22:01) 

shiho

かわちゃん、かわいい~♡
by shiho (2013-08-18 08:13) 

袋田の住職

ばん さん 今日の葬儀が終われば一息つけます。

little_snow さん 8月いっぱいはいろいろな行事があって・・・

まー坊 さん 水が澄んでいるので川の中にたくさん小魚がいるのがわかります。

yakko さん 飛んでいる姿はコバルトブルーに光ってまさに翡翠です。

テリー さん この瞬間を撮影できたのは実は初めてです。

侘び助 さん 都会の講演の池やゴルフ場の池などにもいて、最近増えているようです。

shihoさん カワセミはかわいいです。とまっている時に首を動かすしぐさも・・・

by 袋田の住職 (2013-08-18 09:05) 

わーこ

この時期は ご住職様は 本当にお忙しいでしょうね 
我が家も 今年は新盆だったので
いろいろと して頂きました 
でも まだ亡くなったという実感がないので 
気持ちの上での 時間はかかりそうです

by わーこ (2013-08-18 17:53) 

タケノコ

滝だけでなく、川の中もよーく眺めたほうが楽しみ倍増って感じですね。
by タケノコ (2013-08-18 19:40) 

きまじめさん

カワセミはよく番で飛んでいると聞いていましたが
親子の事もあるのですね。
とてもほほえましい風景ですね。
by きまじめさん (2013-08-20 20:48) 

袋田の住職

わーこ さん 20日まではけっこうお盆の行事で忙しいです。
今月いっぱいはいろいろ続きます。

タケノコさん 川の魚を眺めていたお子さんがカワセミをみつけて大喜びだったそうです。

きまじめさん 父親と子供二羽がいるようです。メスはまだ確認できていません。

by 袋田の住職 (2013-08-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0