SSブログ

袋田の滝付近では、カワセミの親子の微笑ましい姿が見られます。 [野鳥]

昨日の続きです。
と言っても、前記事は8月17日の朝8時30分頃に撮影しましたが、
今日の記事は、8月18日の朝7時30分頃と、夕方5時30分~6時10分頃にかけて撮影したものです。

8月18日(日)朝7時30分頃、袋田滝本の売店街から見上げた立神山の山頂付近の松の枯木

h1.jpg

↑ ハヤブサがとまって餌を狙っています。

そして、川に目を向けると・・・


titi.jpg

↑ カワセミのお父さんが、ロープにとまって、餌を狙っています。

とまっていたのは、前日と同じところ売店街の一番奥、滝見屋と多喜乃家さんのところです。

この後、水の中に飛び込み、餌をくわえて飛んで行きました。

この時の写真と前日撮った写真を午後5時30分に届けに行ったところ・・・

21.jpg

↑ 同じところにカワセミがとまっていました・・・

22.jpg

↑ 餌を狙っています・・・

上流の方へ飛んで行きましたが・・・

別な方向からカワセミの子どもの鳴き声がします。

23.jpg

↑ こどものカワセミが現れました。

上流の方へ行っている時、おかみさんが見つけて呼んでくれました。


25.jpg 

↑ 岩の上に移動し・・・

24.jpg

↑ 餌を探しています。

このあと、子どものカワセミも川の中に飛び込みましたが、まだ捕まえることはできません。

26.jpg

↑ たどたどしい飛び方で川岸の枝にとまり、また餌を物色しています。

すると、もう一匹の子どもが飛んできました。

27.jpg

↑ すぐ近くの枝にとまりました。

親が現れて餌をくれるのを待っているようです。

巣立ちはしたものの、まだ親離れしていない、カワセミの親子の様子が、
朝晩見られますので、皆さんも滝本の滝川を覗いて見てください。

くれぐれも、大声をあげて、カワセミの子育ての邪魔しなようにお願いします。

また、山の上の方を見ると、ハヤブサが木にとまっているのや飛んでいる姿が見られます。

h2.jpg

↑ このあと、標高423mの立神山山頂付近から餌を狙って急降下していきました。


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

koto

お腹の色がちがうんですね。
by koto (2013-08-19 11:25) 

青い鳥

カワセミの子供、2羽いるのですね。
それにしても羨ましい自然環境です。
by 青い鳥 (2013-08-19 11:30) 

macinu

カワセミ!美しいですね~!!山中湖に行った時に見たっきり、お会いして無いです~!(^o^)v
by macinu (2013-08-19 11:56) 

スミッチ

カワセミの親子の様子観察するのは面白いでしょうね
by スミッチ (2013-08-19 12:21) 

侘び助

珍しく袋田の滝が組み込まれたツアーを見つけました。
竜神大橋も見たいな~~
by 侘び助 (2013-08-19 17:20) 

らいおん草

かわせみがロープにとまっているところは美しいですね!
by らいおん草 (2013-08-19 18:38) 

テリー

巣立ちした若カワセミ、まだ、お腹の毛が汚れていますね。成長と共に、毛が綺麗になりますね、
by テリー (2013-08-19 21:49) 

たいへー

巣立つまで、親は大変ですね。
人間も同じか・・・^^;
by たいへー (2013-08-20 08:12) 

shiho

カワちゃんは、ほんとにかわいい~。
by shiho (2013-08-20 11:00) 

今造ROWINGTEAM

カワセミさんってうっとりするくらい綺麗ですよね♪

by 今造ROWINGTEAM (2013-08-20 17:26) 

きまじめさん

ロープにとまっているカワセミ、珍しいですね。
新鮮な感じがして素敵です。
つかまっている指の様子が可愛いです。
by きまじめさん (2013-08-20 20:55) 

袋田の住職

koto さん 親は鮮やかなオレンジ色ですが、子どもはくすんでいます。

青い鳥 さん 近所の方の証言からも幼鳥は二羽のようです。

macinu さん カワセミは色がきれいですね。

スミッチ さん 見ていると飽きません。暗くなるまで見ていたい気分です。

侘び助 さん 竜神大橋はいろいろな取り組みがなされています。

らいおん草 さん 目の雨にとまっていたので背景がぼけていい感じになりました。

テリー さん 若いうちはくすんでいてそれで目立たないようです。

たいへー さん巣を出てからも親は大変です。

shiho さん可愛いですね。

今造ROWINGTEAM さん まさに渓流の宝石ですね。

きまじめさん いつも後姿ばかり撮影していましたが、お腹側もきれいですね。

by 袋田の住職 (2013-08-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0