SSブログ

大子町の花火大会&灯篭流しと保護司会の巡回の様子を [社会奉仕]

8月14(日)は棚経で13軒の檀家さんを回りました。

夜は、大子で花火大会があり、久慈地区保護司会大子支部の夜回りがあるので、こうしょうと自転車で大子へ向かいました。渋滞する車列を横目にスイスイです。

大景食堂で五目そばを食べて、集合場所へと向かうと・・・

01.jpg

↑ 百段階段の下には保護司の面々が集まっていました。


02.jpg

↑ いよいよ二手に分かれて出発、私たちは本町通りを駅の方へ向けて歩きます。

03.jpg

↑ 颯爽と歩く保護司会の先輩たち・・・
私も就任して8年になりましたが、先輩たちは15年以上ベテランの先生方です。

04.jpg

↑ 本町通りには手作りの行灯がたくさん吊るされています。

05.jpg

↑ 常陸大子駅前広場も巡回し、

06.jpg

↑ 駅前通りを東へ向かいます。

この先はすごい人ごみで撮影はできませんでした。

07.jpg

↑ 湯の里大橋で花火を撮影、巡回中なのであまり良い花火の写真はありません。

最後に、湯の里大橋に現れたたき丸君を・・・

08.jpg

↑ ここでも大人気のたき丸くんでした!

大子の花火は、水難犠牲者の慰霊のための灯篭流しや大子地蔵尊の祭礼といった、供養と慰霊という信仰に基づく歴史と伝統ある行事です。単なる観光イベントとは違います。

帰りも渋滞する車列を横目に自転車で家に戻りました。

16日の今日は、いよいよお盆のお帰り、お送りの日です。

今日も暑くなりそうです。

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

侘び助

たき丸くん・・・益々可愛いくなりますね~
by 侘び助 (2013-08-16 11:09) 

たいへー

これから、先祖を送りまする~~。
by たいへー (2013-08-16 14:05) 

青い鳥

保護司会の巡回、お疲れ様でした。
道路が混雑する時には自転車が威力を発揮しますね。
灯籠流しの行事、こちらでは殆ど見られません。
昔お馴染の行事だっだけに寂しい気がします。
by 青い鳥 (2013-08-16 14:57) 

okko

今年は急な雨で花火の中止が続いていますが、無事に供養と慰霊の花火大会が行われてなによりでした。
たき丸クンは、かなり手が込んでますね。
by okko (2013-08-16 15:29) 

あやこ

花火素敵です^^
by あやこ (2013-08-16 18:22) 

Silvermac

福知山の事故や天候による花火中止が起きていますね。
無事に花火が終わって良かったですね。
by Silvermac (2013-08-16 22:21) 

yakko

こんばんは。
たき丸くんはアイドルですね !
by yakko (2013-08-16 22:30) 

袋田の住職

侘び助 さん たき丸くんはみんなに親しまれています。

青い鳥 さん 花火大会のあとの渋滞は大変です。
この日も8時ころから帰宅渋滞が始まりました。

okko さん大子の花火も過去には大雨や増水で中止になったことがありますが、観客の安全が第一ですね。
頭の上、てんこ盛りのたき丸くんです。

あやこ さん 川や湖があると写真写りが良いですね。

Silvermac さん 福知山の花火大会の事故では多くの方が傷を受けています。昨年仕事で訪れた場所でもあるので心が痛みます。一日も早い回復を祈っています。

yakko さん 袋田の滝のキャラクターのたき丸くん、大子では大人気です。



by 袋田の住職 (2013-08-17 06:19) 

shiho

たき丸くん、かわいい~。
会いたいです。
by shiho (2013-08-17 09:48) 

きまじめさん

露店も並び盛大な花火大会なのですね。
しかし大子の花火大会は、単なる観光イベントではなく、
供養と慰霊という信仰に基づく伝統ある行事であることを知りました。
by きまじめさん (2013-08-17 14:40) 

袋田の住職

shiho さん ぜひ会いに来てください。

きまじめさん 慰霊に始まり、信仰による行事ですのでその伝統を大切にしていきたいですね。

by 袋田の住職 (2013-08-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0