SSブログ

残暑の中の袋田清流会の奉仕作業と組織改革 [袋田清流会]

今日は、午後3時にロードバイクで滝本へ・・・

目的は、袋田清流会の奉仕作業です。

01.jpg

↑ 流石に昨日のような大増水は収まりましたが、まだ濁っている滝川です。
昨日は、今年最高の水量で、ここに写っている岩はほとんど流れの中でした。

昨日の雨の後、気温は下がりました。草刈作業もいくぶん楽になりました。





02.jpg

↑ 暑さと適度な雨で草は伸び放題、刈払機を持って格闘しています。

03.jpg

↑ この身軽なかっこは、ブルマーとのご主人

04.jpg

↑ こちら、新滝の若旦那・・・

そして、背中に青いエンジン、刈払い機の刃も青いのは・・・

05.jpg

↑ 昔屋の若旦那です。ちなみに青いロードバイクは私のです。

06.jpg

↑ 軽やかに土手を駆け上り、一気に刈っていきました。

08.jpg

↑ 私は、箒を持って、カメラを片手に・・・、戦力にはならないので広報で貢献を・・・

袋田清流会のことは、このブログで何度も紹介してきましたが、今日は少し組織改革について語らせて頂きます。

売店組合、保勝会、それに四季の会など袋田にはいろいろな団体があったのですが、
それを一つにまとめたのが袋田清流会です。

事業者会員・一般会員・賛助会員などがあって、龍泰院は法人として事業者会員になっています。

役員会の元に企画イベント委員会と環境美化を担当する環境整備委員会があり、
奉仕作業などは、環境整備委員会が計画を立て、全員参加でおこないます。
(自分の事業所前は、常に掃除していつもきれいにしておくという前提があります。)

また、企画イベント委員会では、会員から提案のあった企画について議論し、実行できるものから行っていきます。

去年までは、それぞれの企画を委員全員で議論していたため会議の時間が長引き、結論が出るまでに時間がかかりすぎて、実際に実現しているのが少なかったという反省から、
提案のあったものを、担当者に企画を任せ、ある程度形になったものを、企画イベント委員会で審議し、役員会で承認されれば、それらを、どんどん実行していこうということになりました。

それで、実現したのが滝前結婚式への協力で、話が来てから数日で委員会で審議し・役員会を通し、
開催にこぎつけました。

東京オリンピック招致活動への協力も担当者が頑張って実現にこぎつけました。

これらは、いずれもTV等で紹介され、大きな反響を呼び、経済効果もありました。

現在、私が担当していることも含め、5~7件の企画が同時進行中です。

複数あった団体を一つにする。
企画を一からみんなで議論するのでなく、ある程度担当者に任せ、行動するときは全員で一致団結して行う!
という体制が、今年はできています。

もちろん、それぞれが利害関係の異なる自営業者ですから、いろいろありますが、
袋田の環境保全と観光地として恥ずかしくないように変えていこうという努力が
実を結びつつあります。

流した汗は、努力は、必ず報われるものです。
変えていくのは、いつでしょうか?今ですよね。
今やらなくていつやるのでしょう?

できない、やらない言い訳や、人のすることの批判はいくらでもできますが、
袋田では、みんなで智慧を出し合い、出来る方法を模索しています。

この秋から冬にかけてもいろいろな企画やイベントを考えていますので、
どうぞ、みなさんも袋田を訪れてみてください。

8月24日(土)には、大子町文化福祉会館「まいん」でこんなコンサートがあります。

ridai.jpg

東京理科大学大子研修センターで合宿をしている東京理大吹奏楽部の皆さんと
大子町飲食店組合(割烹千石片野陽司郎組合長)の交流から生まれ教育委員会の共催で行われる事業です。
大子町北田気にある東京理科大の研修センターには夏休み中、連日100名ほどの学生さんが宿泊していますので、一般の町民の皆さんには知られていませんが、大子町への経済効果はかなりあります。

コンピュータに向かい合っている理大の先生方や学生さん、自然がいっぱいの大子で過ごすことは、心と体のためにも良いことだと思います。今後ともこの協調体制を進めていきたいものです。

最後に、月居山にかかる今夜の月をご覧下さい。

07.jpg



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

Silvermac

当地も雨がほしいですね。
by Silvermac (2013-08-23 05:34) 

koto

予報は雨なんですけど一向に降りません。
by koto (2013-08-23 09:10) 

青い鳥

ご住職様の青いロードバイク、青空下で良く映える事でしょうね。
>流した汗は、努力は、必ず報われるものです。
>変えていくのは、いつでしょうか?今ですよね。
これを信じて歩んで行きたいものです。

by 青い鳥 (2013-08-23 10:12) 

たいへー

夜に草刈り出来れば、一番良いんですがね。
この暑さでは大変でしょうな。
by たいへー (2013-08-23 14:08) 

旅爺さん

最近は雨も多いので草は伸びてますね。
我家も草刈り機はあるんですが除草剤で処理しました。
by 旅爺さん (2013-08-23 19:48) 

袋田の住職

Silvermac さん 山陰は結構降ってるようですが、四国はどうでしょう。水不足解消までは大変ですね。

koto さん 予報通りにはいかないものです。

青い鳥さん 今の時代、本気になって取り組まないと生きていけない時代です。日本中の商店街が正念場です。

たいへー さん 夜の草刈ですか?涼しいけど場所によってはちょっと危険・・・

旅爺さん さん 雨のためますます草が元気になってます・・・

by 袋田の住職 (2013-08-24 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0