SSブログ

龍門庭の澄心池と卵を産みにきたトンボたち [虫]

8月24日(土)週末、朝から晴れ上がった袋田です。

01.jpg

↑ 裏庭龍門庭も良い感じです。

目を凝らしてみると・・・


02.jpg

↑ 白く光るラインが・・・


04.jpg

↑ 今年生まれた錦鯉のこどもたちが狙われたらたいへん・・・

それだけでなく・・・

03.jpg

↑ 大きな錦鯉もつつかれてました・・・

そこで、詐欺よけ・・・・、いやサギよけのテングスを張って、アオサギなどの侵入を防いでいます。

ここには、トンボも卵を産みにやってきます。

tonbo.jpg

↑ コオニヤンマのメスです。

体長8cm以上の大きなトンボですが、ヤンマではなくサナエトンボの仲間です。

年に数回見かけるトンボです。

tonbo2.jpg

↑ こちらは、オオシオカラトンボのメスです。
黄色が鮮やかです。こちらは、色が違うのですぐ区別がつきます。


05.jpg

↑ 澄心池を泳ぐ錦鯉たち、水温が高い今の時期、増体用と色揚用の餌を5対5でたくさん上げてます。

06.jpg

↑ 滝組みと桔梗の花も良い感じです。

来月、この滝の名前を募集する予定です。

景品をごまかすような詐欺行為はしてませんので、安心してご応募ください。

三名の方に豪華粗品を送ります。

龍泰院ポロシャツについても遠方の方への発送体制の目処がたちました。

あとで、詳細をアップしますので、そのときは宜しくお願いいたします。

昨晩午後10時からのNHKの番組で、宮城県栗原市の金田諦應さんが登場してました。

それから、25日朝9時ころから、日テレの24時間テレビのダーツの旅に嵐のリーダー大野くんが登場しますが、なんと!大子町でロケが行われたそうです。

大子町の人との心温まる交流、お楽しみに♫

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

ばん

24時間テレビ・・・楽しみですね。
by ばん (2013-08-24 13:12) 

hanamura

じぇじぇじぇ!大子町ロケ!(アメ横でも黄色いシャツ大勢居ました。)
大野君カッケ~もんなぁ。(私が上野に行ったのは、聖地巡礼!)
by hanamura (2013-08-24 15:52) 

きまじめさん

サギが池の錦鯉を狙うのですか。
優雅な姿をしているのに油断できませんね。
by きまじめさん (2013-08-24 23:30) 

Silvermac

お寺にはトンボも安心して卵を産むのでしょうね。
by Silvermac (2013-08-25 07:48) 

袋田の住職

ばん さん まもなくダーツの旅、始まります。

hanamura さん嵐の皆さんはみなさん優しく、性格が素晴らしいですね。

きまじめさん 川が濁って餌が捕れないので池の魚を狙いに来ます。

Silvermac さん 安全な場所だと思います。トンボ好きの住職がいますので・・・


by 袋田の住職 (2013-08-25 08:58) 

甘味

自然界は素晴らしいです。南無~
by 甘味 (2013-08-25 11:40) 

袋田の住職

甘味 さん お寺の境内では、自然の営みが行われています。

by 袋田の住職 (2013-08-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0