SSブログ

3日で芽を出した大根と水菜・・ [家庭菜園]

今日(6日)は、久ぶりに公務も法務も会議もなかったので、畑仕事と庭の手入れをしました。

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」です。徒長枝が目立っていたので、選定しました。

その様子は後日別記事で紹介します。

朝のうちに行った畑仕事の様子です。



02.jpg

↑ 3日に蒔いた大蔵大根です。早くも発芽しました。

03.jpg

↑ ミックスリーフ(サラダ菜・サニーレタス・サンチュなど・・・)と水菜も発芽しました。

04.jpg

↑ 虫がつく前にと、あわてて防虫ネットを張りました。

05.jpg

↑ 3日に植えたブロッコリーとレッドキャベツ、白菜の苗も雨が降ったので、うまく根づきネットの中で育っています。

06.jpg

↑ 今日の収穫です。その他、カボチャやモロヘイヤなども収穫しました。

07.jpg

↑ オクラはまだまだ収穫できそうです。

ネギの畝間の草をひいたりしたあと、戻って、裏庭の手入れ、

午後は、期日前投票をしに、大子町役場へ行き、

そのあと、客殿前庭「三径庭」本堂前庭「虎月庭」のサツキやツツジの徒長枝を剪定しました。

夕方は、芝生の除草作業と刈り込みをして、一日の作業完了です。

週末は、お天気があまりよくないみたいです。

早明浦ダムは満水になって四国の水不足は解消したようですが、
6日の八木沢ダムは43パーセント、下久保ダムは25パーセント、貯水量が大きな二つのダムの貯水率が低いのが気になります。
首都圏の水ガメはまだ水不足の解消とはいかなかったようです。

7~8日は、大子町内の中学校で体育祭が予定されています。

また、7日は、大子町内で「百円商店街」が、8日は、大子広域公園で「丘の上のマルシェ」といったイベントもあります。

オリンピック招致運動でも盛り上がっている大子町です。
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

hanamura

「いわき」行きたくなったので、18切符で明日行ってきます!
by hanamura (2013-09-06 23:55) 

Silvermac

東京は肝心のダムに降水がないようですね。
by Silvermac (2013-09-07 08:27) 

たいへー

明日の朝は、みんな早起きしますかね?
by たいへー (2013-09-07 10:23) 

青い鳥

畑仕事とお庭のお手入れ、お疲れ様でした。
気温が高いので3日で発芽したのでしょうか?
オリンピック、「放射能汚染水」の問題の不安をどう取り除くかにかかっている気がします。
この難題を上手くクリアできるといいのですが・・・。
by 青い鳥 (2013-09-07 16:21) 

mimimomo

こんばんは^^
丸一日お外で働き尽くめ?(@@
お疲れ様です。
我家の庭は、草が沢山生えて・・・でも蚊がいることを思うと
働きに行きたくないわたくしです(__メ
by mimimomo (2013-09-07 18:44) 

テリー

福島の放射能汚染水問題は、厳しいでしょうね。フェリッペ皇太子の働きもあり、マドリードに決まるのでは、と心配しています。日本は、皇太子を出せませんので、このレベルでは、格で、負けますね。
by テリー (2013-09-07 19:10) 

袋田の住職

hanamura さん いわき市、面白いです。鉄路で行くのも良いですね。

Silvermac さん貯水率の小さいダムは満水近いのですが、大きな八木沢ダムなどは50パーセント以下です。

たいへー さん 寝ないで朝を迎える人もいるかと思いますが、私は寝ます。

青い鳥 さん 畑を見に行ってびっくりしました。本当に早かったです。

mimimomo さん 蚊取り線香は必需ですね。

テリーさん 前回オバマ大統領を出したシカゴは敗れました。選手の熱意が委員の心を動かすことに期待しています。

by 袋田の住職 (2013-09-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0