SSブログ

袋田の滝「アイスガーデン」設置作業の様子です。 [袋田清流会]

ここ数年、袋田清流会では、スケート場の跡地に氷のモニュメントを作ってきましたが、

今年は、いよいよ本格的にアイスガーデンとして作ることになり、
昨日と今日の午前中作業を行っております。

今年は、もらい水でなく、井戸を掘り、自主水源を確保したことにより、本格的に作れるようになりました。

01.jpg

↑ 昔、昔、近くの農民が馬を連れてきてここで洗ったというのでその名も「馬洗い淵」です。


そういえば、来年は午年ですね・・・。


02.jpg

↑ 常陸太田市里美地区のかかし祭りで最優秀賞「かかしグランプリ」を受賞した案山子「流鏑馬」

03.jpg

↑ 準グランプリのフラガールの案山子たちにも寒いなかご登場願いました。

氷ができるまでは、案山子に頑張って「お・も・て・な・し」をお願いしました。

04.jpg

↑ 氷を張らせる場所には竹棹や藁などを設置しました。

05.jpg

↑ こんな感じで作業は進みます。

06.jpg

↑ 通路などにもロープやイルミネーションを設置し安全確保にも配慮しています。

今季は、袋田の滝のライトアップが金・土・日・祝日等に行われます。

明日、7日(土)には、大子の百段階段でキャンドルナイトのイベントがあります。
夜もきれいでロマンチックな大子町へおいで下さい。

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

枝動

こんにちは。
ご苦労様です。いつも、お・も・て・な・し(奉仕作業)に感服致します。
案山子は、なかなか見事な出来栄えですね♪素晴らしいです。
所で、石の名前はもう発表されましたか?一枚目の写真で、ふと思い出しました。
気づかなかったかなあ...^^;

by 枝動 (2013-12-06 12:05) 

袋田の住職

枝動 さん 石の名前は、龍泰院だよりのお正月で、檀家さんからの募集することにしました。枝動さんのが今のところ大賞候補です。

by 袋田の住職 (2013-12-06 12:57) 

青い鳥

アイスガーデンですか?
どんなガーデンが出来上がるのか楽しみですね。
盆地のため冬の寒さが厳しい信州・松本では
工程の一部に柵をめぐらし、夜水を撒いておけば
翌日にはスケートリンクが出来上がっていて驚いたものでした。
案山子グランプリ最優秀賞の流鏑馬、素晴らしい作品ですね。
by 青い鳥 (2013-12-06 14:28) 

koto

案山子の馬(馬の案山子)がみごと!
by koto (2013-12-07 08:44) 

Silvermac

案山子が見事ですね。
by Silvermac (2013-12-07 09:39) 

もーもー

クスって  笑えちゃうけど
おもてなし  素晴らしいですね
しかし  藁で  こんなに 造作するなんて  素晴らしいアイディアです
by もーもー (2013-12-07 10:19) 

テリー

アイスガーデン、楽しみですね。袋田の滝の氷瀑をまた、見に行きたいですね。今度は、全面氷結の所を見たいものです。
by テリー (2013-12-07 19:23) 

袋田の住職

青い鳥 さん 氷点下10℃だと一気に凍りますね。

kotoさん 馬は細部までよく表現されていてビックリしました。

Silvermac さん 完全に案山子を超えていますね。

もーもー さん 藁は実に面白い素材だと思いました。

テリー さん 今年は水量が少なくなっているので全面氷結の期待が高まります。

by 袋田の住職 (2013-12-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0