SSブログ

百周年を迎えた百段階段でキャンドルナイト・・・ [地域情報]

今日は、常明寺さまの檀家さんの葬儀で大田原へ行き、代行で導師を勤めて来ました。

住職さんが亡くなられたあと、後任の住職が決まるまでは、近隣寺院でお手伝いすることになり、今日はそのお勤めでした。

今日は、第3回となる百段階段でキャンドルナイトが開催されました。

百段階段ができて百年となる記念すべき年のキャンドルナイトです。

01.jpg

↑ まずは、北田気のR118バイパスから見た久慈川越しの大子の夜景と遠くに見える百段階段です。


03.jpg

↑ 午後5時少し前から、神職が祝詞をあげご祈祷を・・・

04.jpg

↑ たき丸くんもお行儀よく参列しています。

副町長さんが挨拶する中、後ろの方に益子町長がお忍びで観に来てました。

05.jpg

↑ 火を使うので不測の事態に備えて消防団も警邏しています。

06.jpg

↑ 午後5時10分頃、いよいよ点灯開始、下からと上からと一つ一つつけていきます。
全部で990本のローソクに灯がともされたそうです。

私も手伝おうかと思ったのですが、この間隔では、スマートな人しか行けません。

10.jpg

↑ 全部灯るとこんな感じです。

09.jpg

↑ 数が多いのでとてもきれいです。

08.jpg

↑ たき丸くんのキャンドルも♪

ミニコンサートなどいろいろな事も行われていました。

先着100名に百回記念の品が配られ私も頂きました。

07.jpg

↑ 女性のシルエットも良い感じに撮影できました。

02.jpg

↑ とても寒い夜でしたが、心はほのぼの、ローソクの光って温かいですね♪

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

枝動

こんばんは。
全く、ローソクの明かりは優しく温かいですね♪そして、綺麗です。
大子町の夜景も綺麗ですね♪びっくりしました!うちの所より、はるかに明るいです^^;
by 枝動 (2013-12-07 21:17) 

斗夢

イルミネーションもいいですが、わたしはロウソクと和紙の灯りが好きです。
by 斗夢 (2013-12-08 06:10) 

Silvermac

寒い時期に大変ですね。
by Silvermac (2013-12-08 06:15) 

袋田の住職

枝動 さん 夜中に国道118号線を走ってくると、突然大きな街が現れ車で通過する人は驚くようです。

斗夢 さん 青いイルミネーションはきれいですが、ローソクの灯りは温かみがあります。

Silvermac さん 寒くて長い時間はいられないようでしたが、子どもたちが大勢来てましたね。

by 袋田の住職 (2013-12-08 08:48) 

たいへー

天上に続く階段のようでもありますね。
by たいへー (2013-12-08 10:10) 

青い鳥

990本のろうそくが灯された100段階段、
インパクトがありますね!
それでいて優しい感じがします。ろうそくの光のなせる業でしょう。
子供も大人も楽しめますね。
by 青い鳥 (2013-12-08 10:15) 

ゴーパ1号

全部灯るまでどれくらいの時間がかかるものなのですか?
by ゴーパ1号 (2013-12-08 18:48) 

きまじめさん

100段のお雛様も素敵ですが、
このキャンドルナイトも幻想的で美しいですね。
990本のロウソクを灯していくのも大変な作業ですね。
by きまじめさん (2013-12-08 22:47) 

袋田の住職

たいへー さん光の階段、良い感じでした。

青い鳥さん こどもと一緒に親も楽しんでましたね。

ゴーパ1号さん けっこうかかってましたね・・・

きまじめさん 一段に10個ありますので、一段一段つけていくのも大変です。

by 袋田の住職 (2013-12-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0