SSブログ

久しぶりに会えた久慈川のヤマセミくん [野鳥]

昨日は、出張続きでガソリンが少なくなったので、ガソリンを入れるついでに
車を洗車してもらい、冬用タイヤに取り替えてもらいました。

そのガソリンスタンドは川沿いにあり、いろいろな野鳥が見られるので、
いつも、望遠レンズを持って、作業が終わるまで、そのあたりを散策します。

tobi.jpg

よく、トンビがとまっている橋の下流側に架かる電線です。(トンビの写真は本日撮影)

この日はそれが大当たりで・・・いつもと反対に川上側へ歩いて行くと・・・


土手に上る時なにやら電線に、存在感のある野鳥を発見!

yama0.jpg

遠かったですが、一目でヤマセミだと確信しました。

yama3.jpg

↑ 良い感じにとまってくれています。

yama4.jpg

↑ トリミングで拡大した画像です。

接近しようとしたら、餌を狙って飛びこんでしまいました。

橋の上まで行って撮影しようと近づくと・・・


yama12.jpg

↑ 岩の上にとまっていました。

トリミングで拡大すると・・・

yama2.jpg

↑ なかなかいい感じで撮れました。

もう少し、接近したかったのですが、ヤマセミは警戒心が強いのでなかなか近づけません。

でも、こんな、交通量の多い国道沿いにヤマセミがいるなんて、大子はやっぱり野鳥の宝庫です。

この画像をガソリンスタンドに人に見せていると、川の方に猛禽類が飛んできました。

この鳥は、別記事であらためて紹介する予定です。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

shiho

ヤマセミ、かわいいですね。
by shiho (2013-12-11 21:51) 

袋田の住職

shiho さん ヤマセミよいですよ!
できれば、もっと近くからグレードの高い写真を撮りたいです。


by 袋田の住職 (2013-12-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0