SSブログ

乾麺とは思えない大久保農園謹製の常陸秋蕎麦 [蕎麦を語る!]

師走に入り毎日やることがいっぱい、とにかく一つ一つ片付けて行ってます。
今日は、冬用タイヤに交換するのにガソリンスタンドへ行った時に、
ヤマセミとオオタカ?を撮影できました。
実は、ガソリンスタンドの近くの久慈川にいろいろな野鳥がいるので、
望遠レンズ持参で行っています。

野鳥の写真は後日別記事で紹介することとし、今日は、乾麺の記事です。
乾麺といってもかなりグレードが高い蕎麦です。

o1.jpg

大子町の中心街の西の方には、上岡、山田、芦野倉といった田園地帯が広がります。
そして、ここは、品評会で日本一に輝いたコシヒカリがとれたあたりです。

この一角に大久保農園があります。

01.jpg

↑ 先日頂いた、大子町山田の大久保農園謹製のうどんとそばの乾麺です。


02.jpg

↑ コシヒカリの品評会で日本一に輝いたこともある大久保農園こだわりの小麦と蕎麦粉を使ってます。

5~6分強火でゆでる必要がありますが・・・

03.jpg

↑ 強火では吹きこぼれてしまいます。

そこで、秘密兵器・・・

05.jpg

↑ これをなべの底に沈めると・・・

06.jpg

↑ 吹きこぼれることなく強火で茹でられます。

07.jpg

↑ 乾麺とは思えない細さと腰・・・

08.jpg

↑ 畑の赤ネギを刻んで薬味にし・・・

09.jpg

↑ つけけんちん蕎麦で頂きました。

実は、先日、大久保農園のご主人が亡くなられてしまいました。

病気だとは聞いてはいたのですが、大子の米作りを革新的に発展させた方がいなくなったのは本当に残念です。

DAIGOcafeで使っている絶品の玄米も大久保農園でとれたものです。

奥さんと息子さんが、あとを継いでいるのでこれからも大久保農園を応援していきたいと思っています。

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

hanamura

吹きこぼれ防止!ナルホド!対流を起こすのですね!検索したら、秘密兵器は発見出来ませんでしたがぁ・・・。ステンレス・スプーン等でも(鍋の中に投入することで)、同様の効果が得られると、知りました。よ~し、これは実験(実践)しなければ!最近得た最高の知識です!
by hanamura (2013-12-09 19:06) 

袋田の住職

hanamura さん なるほど、スプーンでもOKですか!金属食器メーカーが開発したものだそうですが、本当に効果抜群です。ホームセンターや百円ショップにもいろいろ優れものの調理用品がありますよ。

by 袋田の住職 (2013-12-09 19:38) 

青い鳥

お蕎麦、とても美味しそうですね!
農園のご主人がお亡くなりになったこと、残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by 青い鳥 (2013-12-09 20:24) 

たいへー

見ているだけで、温まります。
by たいへー (2013-12-10 08:11) 

せつこ

おはようございます^^
美味しそうです、食べたいなぁ~~
夜は蕎麦にしようかなぁ~~(^^♪
by せつこ (2013-12-10 09:01) 

袋田の住職

青い鳥 さん 大子町のコシヒカリを日本一と呼ばせた人物でしたので、本当に惜しまれます。

たいへーさん 湯気でも温まりますね。

せつこさん 蕎麦は良いですね。
このところ、毎日そばです。
by 袋田の住職 (2013-12-10 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0