SSブログ

④尾瀬ケ原と至仏山登山その4(至仏山の高山植物編) [花]

前記事へのnice!でなんと「80000nice!」になりました。

タケノコさん、ありがとうございます!

さて、いよいよ、尾瀬ケ原と至仏山の記事の最終回です。

最後に、高山植物の花をたくさんたくさん紹介します。

1、この時期に高い山に登ると、良く見かけるイワカガミ・・・

iwakagami.jpg



2、色違いで、もう一枚・・・

iwakagamis.jpg

たぶん、1と2は名前が違うのかも?

3、タカネナデシコも咲いてましたので・・・

takanenadeshiko.jpg

4、チングルマ?

chinguruma1.jpg

5、この花は至仏山にたくさんありました。

hana.jpg

タカネシオガマでしょうか?

d3.jpg

6、上から見ると、こんな感じです。

d8.jpg

7、ここにはホソバヒナウスユキソウがありました。

d7.jpg

8、こちらは、○○ウスユキソウ

d6.jpg

9、ウラジロヨウラクなど・・・

d2.jpg

10、・・・

d4.jpg

11、・・・

d5.jpg

12、・・・

d9.jpg

その他、ハクサンチドリ、タチツボスミレ、ハクサンイチゲ、シナノキンバイ、コケモモ、ミネウスユキソウなど、八溝どんぐり会の鈴木さんに、説明してもらったのですが、頭に入りきりませんでした。

「・・・」や「?」のところ、わかりましたら、コメントでご教示ください・・・

私が登った少し前にテリーさんが同じコースを歩いています。

この記事を見ると、けっこう花の名前がわかります。

コメント&nice! のお礼に、袋田の滝で発見され、袋田の名前がついた貴重な植物、
今朝撮影の「フクロダガヤ」を!

fukurodagaya.jpg

↑ イネ科の植物でカヤの仲間ですが、穂の出方に特徴があります。

袋田の滝付近のミヤマスカシユリが咲いていたあたりを探してみてください。

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

moonrabbit

普段から使っていないと花の名前って覚えられませんねぇ。。(TωT)
by moonrabbit (2014-07-28 20:53) 

枝動

こんばんは。
80000nice!おめでとうございます。
すごい数ですね。何よりも、まめな更新と数多い読者の方々のお陰ですね。
心より、敬服致しお喜び申し上げます。
by 枝動 (2014-07-28 23:20) 

袋田の住職

moonrabbit さん年に一度しか会わないので忘れてしまいます。

枝動さん このところ更新が滞りがちですが、できるだけこまめにアップしていこうと思っています。
by 袋田の住職 (2014-07-29 08:02) 

OJJ

タカネナデシコ、本当に可憐ですね~
by OJJ (2014-07-29 09:03) 

テリー

高山植物の花の名前、聞いても、なかなか、覚えられませんね。
私とほぼ同じ時期に、至仏山に登られたのですね。
普段、あまり、運動をしていないシニアにとって、至仏山は、結構きつかったです。しかも、雨とそれ以上に、強風には、参りました。
多分、5番は、ハクサンチドリ、6番は、ヨツバシオガマ、11番は、エゾウサギキクではないかと思います。

by テリー (2014-07-29 09:54) 

silverag

こう暑いと高原に行きたくなります
まあ、鳥が目的ですけどね^^
by silverag (2014-07-29 11:02) 

mimimomo

おはようございます^^
すっかり遅くなって申し訳ありません。
4はハクサンイチゲと思われます(葉の感じ)
5はヨツバシオガマ、これも葉の数です。至仏山にはホソバヒナウスユキソウしか
ないのですが、昨今は人の出入りも激しく、8、は普通のウスユキソウのように見えますね。
10は葉が見えないのではっきり分かりませんがミヤマウツボグサかな。
11はウサギギクではないかと思いますが。
12は4と同じじゃないかと・・・
by mimimomo (2014-08-02 09:02) 

袋田の住職

OJJ さん カワラナデシコより大きいのでビックリしました。

テリー さん ありがとうございます。
テリーさんの記事が参考になりました。

silverag さん 山の上は涼しくて良いですね。
野鳥のさえずりも聞こえます。

mimimomo さん 待ってました!これで、わからなかった花の名前がわかりました。
これで、解決です。ありがとうございました。
by 袋田の住職 (2014-08-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0