SSブログ

丘の上のマルシェと昨夜のゲリラ豪雨・・・ [地域情報]

今年は、日本各地で一時間で30ミリを超える様な短時間豪雨がたびたび起こっています。

41.jpg

↑ 昨日、芝刈りと施肥、サツキにも固形油粕を撒いた三径庭です。

昨日の午後10時から11時で大子ではアメダスで33.5ミリを記録しました。

袋田は、どうだってかというと・・・



私が境内に設置した、簡易雨量計(墓参用水桶で代用)では・・・

42.jpg

↑ 11cmの水が貯まっていますので、口の広さと底の面積をから体積も求めて推察すると・・・

昨夜降り始めからの雨量は90mm程度に達したと推察されます。

大子のアメダスよりも多いので、袋田の方が雨量が多かったのでしょう。

各地で、ゲリラ豪雨が発生してますが、水没すると車はアウトですので、
車をおいて、安全な場所に避難することが大事ですね。

がけ崩れ、河川の氾濫の危険のある場所にいる人は、早めに安全な場所に避難した方がよいでしょう。

月例坐禅会のあった7日(日曜日)も夜中に大雨が降りました。

火葬前の供養、法事、葬儀があり忙しい一日でしたが、午後三時ころ大子広域公園へ行きました。

目的は、年に一度この時期に開催される、丘の上のマルシェです。

43.jpg

↑ たくさんのテントや屋台、移動販売車などが並んでいました。

今年は、100を超えるお店が出店したそうです。

44.jpg

↑ 特設のステージではミニコンサートも・・・

45.jpg

↑ こちら大子町屋台研究会(やたけん)のブースです。

48.jpg

↑ ハチバスは売り切れ御礼でした。

46.jpg

↑ 朝のうちは雨が降ってましたが、午後は青空が広がりました。

47.jpg

↑ 大子の歌姫のステージも聴くことができました。

今週は、彼岸前の境内の手入れをしています。
龍門庭では、彼岸花の芽が伸びてきました。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

yanasan

今年は各地で記録的な雨量のゲリラ豪雨が頻繁に起こっていますね。
by yanasan (2014-09-11 23:40) 

koto

歌姫の舞台のつくりがとてもステキ!
by koto (2014-09-12 10:01) 

OJJ

手作りのイベント皆さん楽しそうですね~
普通の如雨露で一番沢山流せば大体30mm/hの雨量ですハイ!
by OJJ (2014-09-13 13:23) 

袋田の住職

yanasan さん 今日も夕方、短時間ですが突然大雨が降りました。

koto さん 今日、運動会で歌姫のおとうさまにあったので伝えておきました。

OJJさん 1時間に30mmってすごいです。それが、1時間に100mmっていうのは物凄い大雨ですよね。


by 袋田の住職 (2014-09-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0