SSブログ

水郡線の奥久慈清流ライン号に乗って水戸駅へ・・・ [乗り物]

12月5日(金)、8時26分に常陸大子駅を出発する快速奥久慈清流ライン号に乗って水戸まで行って来ました。

01.jpg

↑ 水戸駅へ向かう上り列車は、ディーゼル機関車がけん引していきます。


03.jpg

↑ SL C6120は最後尾について、引かれていきます。

033.jpg

↑ なんといっても、C61は大型の蒸気機関車なので、三つ並んだ動輪の大きさが目を見張ります。

02.jpg

↑ 大子清流高校の吹奏楽部の演奏に送られて出発です。

その様子は、こちらの動画1 および  動画2ご覧ください。

途中、何駅かすれ違いのため停車しましたが、乗降できるのは、常陸大宮駅と上菅谷駅です。

常陸大宮市内の各駅では、子どもたちが沿線で手を振って歓迎してくれました。

04.jpg

↑ 上菅谷駅での、子どもたちの歓迎風景です。

05.jpg

↑ 水戸駅には10時30分頃到着しました。

すでに、SL出発式の準備が整っています。

いったん改札を出ましたが、すぐにとんぼ返り・・・

06.jpg

↑ 11時15分の下り列車で帰路につきました。

07.jpg

↑ 進行方向の線路です。SLではこの写真は撮れません。

08.jpg

↑ カメラマンの数がすごいです。

全国から、SLファン(撮り鉄)が集まって来ています。

記事を改めて、紹介しますが・・・

最後に、この日のベストショットを・・・

slc6120minami.jpg

↑ 南田気の檀家さんの家の近くで撮影しました。

今日(6日)は、常陸大子駅でラインマルシェ、、大子町内では100円商店街が行われます。

7日は、上菅谷駅前で、カミスガが開催されます。

6日・7日の水郡線沿線は大いに賑わいそうです。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

まー坊

まさにベストショット! お見事ですね^^
by まー坊 (2014-12-07 19:13) 

袋田の住職

まー坊 さん ありがとうございます。
6日に下津原で撮影したのが、このシリーズの中では一番でした。
C61は煙と蒸気の量がすごいので絵になります。

by 袋田の住職 (2014-12-07 19:51) 

森のノーム

はじめまして
鉄道はいいですね〜(*^^*)
楽しく見せていただきました。ありがとうございました♪
by 森のノーム (2014-12-08 11:09) 

袋田の住職

森のノーム さん はじめまして、しばらく鉄記事が続きます。

by 袋田の住職 (2014-12-08 14:26) 

OJJ

正しくベストショット!執念の1枚でしょうか気迫が感じられます!
by OJJ (2014-12-09 10:38) 

袋田の住職

OJJ さん ここは、この日初めて撮影したポイントですが、檀家さん家の側なのでうまく撮影できました。水戸からとんぼ返り、まさに80周年にかけた執念です。
by 袋田の住職 (2014-12-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0