SSブログ

滝飛沫が舞い上がって龍の姿に見えます。裏山もヤマボウシは法師の姿に・・・ [花]

5月21日(木)昨夜から明け方にかけて降った雨は、大子のアメダスで15mmになりました。

01.jpg

↑ 7時頃には晴れてきて、袋田の滝あたりの山なみが神々しい感じです。

こうした時は、袋田の滝から立ち昇る水飛沫が2km離れた龍泰院からも見えます。



shibuki1.jpg

↑ 龍が舞い上がる姿に見えませんか?

今週は、立て続けに葬儀が入り、大子斎場とうちを行ったり来たりしています。

今日も大子斎場へ二度行き、セレモニー頃藤に行き、お寺参りもあります。

y1.jpg

↑ 裏山の木々の緑が深まる中、ヤマボウシの白が目立ちます。

y2.jpg

↑ 法師が立っているようにも見えることから、山法師と呼ばれるのでしょう。

y3.jpg

↑ 葉もきれいですが、ガクが花弁のように白く見えます。

花は中心の部分で、ここが実になります。

y4.jpg

↑ 隔年でたくさんの花をつけますが、今年のように花が多い年は、全体が真っ白に見えます。

kurinso.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」のクリンソウが九輪草らしくなってきました。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

もーもー

幻想的な 水飛沫がみられるんですね(#^.^#)
 龍ですね 思わず 拝んでしまいます
by もーもー (2015-05-21 08:59) 

枝動

こんにちは。
はい、龍に見えました♪
by 枝動 (2015-05-21 16:23) 

moonrabbit

でいだらぼっちが立ち上がったのかと。(^^;;
by moonrabbit (2015-05-21 17:32) 

せつこ

立ち昇る水飛沫が見えるなんて滝のスケールが違います。
by せつこ (2015-05-21 21:02) 

きまじめさん

袋田の滝って、やはりスケールが違うのですね。
2K離れた所から立ち昇る水飛沫が見えるのですか。
ほんと、昇って行く龍に見えます。
by きまじめさん (2015-05-21 22:11) 

袋田の住職

もーもー さん 前記事のように山全体に雲がかかるとわかりづらいんですが、今朝のように滝のところだけ霧がかかると飛沫だとわかります。

枝動 さん 今朝は風のせいか、まっすぐ立ち昇っていくので、龍のように何度もなりました。

moonrabbit さんダイダラボッチも白いですね。

せつこ さん そばだと逆にわかりづらいですが、離れた家からだと良くわかります。

きまじめさん 今日は、空気も澄んでさわやかな一日でした。


by 袋田の住職 (2015-05-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0