SSブログ

袋田の滝、コサメビタキが営巣してました [野鳥]

まずは、今朝の袋田の滝と周辺の山なみをごらんください。

taki.jpg

↑ 水量も増えて、緑も濃くなっています。

次の写真は18日前に撮影したものです。

kosa8.jpg

↑ 実は、この写真の中にコサメビタキの巣があるのです。



kosa1.jpg

↑ とても小さい巣です。

2kosa7.jpg

↑ この巣の主、コサメビタキです。

kosa62.jpg

↑ 小さくて、チョロチョロしているし、地味なので、撮影できたのはラッキーでした。

kosa2.jpg

↑ この巣に、盛んに出入りするのを確認できました。

この写真は5月上旬に撮影しましたが、下旬になり、巣立ちが確認できたので公開します。

そう、この記事、長いこと下書きのまま待機していたのです。

野鳥の会の決まりで、営巣をしている時の巣や、餌を運び込む様子、雛の姿は公開できません。

kosa4.jpg

ということで、満を持しての公開です。

これからは、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウなどが袋田で夏を過ごします。

袋田の滝に来たら、野鳥を身近に観察することができます。

葬儀が続いたので、ほぼ一週間ぶりに袋田の滝に行きましたら、
ハヤブサの幼鳥も飛び回っていました。

今年は、例年より巣立ちが早かったようです。

ということで、ハヤブサの写真も間もなく公開できます。



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

silverag

無事巣立ったそうで、良かったですね

by silverag (2015-05-22 11:51) 

袋田の住職

silverag さん 小さな鳥で巣も小さいです。探すのが大変なうえ、途中から葉隠に・・・
by 袋田の住職 (2015-05-22 15:12) 

mimimomo

こんにちは^^
巣のある一枚目のお写真で見つけられました(^‐^v
可愛いですね~♡
by mimimomo (2015-05-24 10:09) 

袋田の住職

mimimomo さん このあとは、葉が繁って見えなくなりました。
この日発見できなければ見つからなかったでしょうね。

by 袋田の住職 (2015-05-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0