SSブログ

ラズベリーでジャムを作りました。本流ヤマメと野菜の交換・・・ [家庭菜園]

7月7日(火)、今日は七夕ですが、雲が広がっている袋田です。

00.jpg

↑ タイサンボクの白い花が目立ちます。

うちの畑で採れた野菜は出荷はしてません。
自分の家だけでは消費しきれないので、おすそ分けをしたり・・・
今朝は、うれしいおすそ分けが・・・



05yamame.jpg

↑ 七曲りの板長が、今朝、那珂川で釣った37cmの本流ヤマメを届けてくれました。

06ita.jpg

↑ お礼に、星形、ハート形のキュウリや、ズッキーニ、ナスなどを差し上げました。

田舎ぐらいの良いところです。

01raz.jpg

↑ ラズベリーも次々に赤く熟していきます。

02razu.jpg

↑ 今日も大量に採れました。

そこで、

03jam.jpg

↑ 裏ごししてジャムにして・・・

04yog.jpg

ヨーグルトに乗せて食べると最高です。

09mini.jpg

↑ 鈴なりのミニトマト、毎日赤く熟していきます。

099tomato.jpg

↑ 桃太郎は、ネットで害獣・野鳥除けをしています。

07kyu.jpg

↑ キュウリには、また、星型とハート型をつけました。

お盆の準備は、順調なのですが、会議があったりして、忙しいです。
今日もお昼と夕方会議があり、その準備などで慌ただしく過ごしております。

ふ~

最後に、昨日の午後に撮影した、滝川の堰に挑む若鮎の姿を動画でご覧ください。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

せつこ

大きいヤマメですね♬さぞかし美味しかったことでしょう^^
畑も綺麗ですね、我が家とは違います。
by せつこ (2015-07-07 20:40) 

袋田の住職

せつこ さん 本流ヤマメは渓流ヤマメと違い大きいです。
ちなみに水温は16℃程だったそうです。
畑も雑草の中で野菜を育てるのが流行っているそうですが、
うちは、防草シートで草が生えないようにしています。

by 袋田の住職 (2015-07-07 22:13) 

テリー

魚と野菜の交換、面白いですね。
by テリー (2015-07-07 23:29) 

袋田の住職

テリー さん 私は釣りはやらないし、野菜は売らないので、交換は有効です。

by 袋田の住職 (2015-07-08 21:10) 

OJJ

ヤマメ37cm・・・大きすぎる。塩焼きしか思い浮かばんが・・・悩)
by OJJ (2015-07-08 22:00) 

袋田の住職

OJJ さん 久慈川や那珂川は本流でも水温が低いので、ヤマメがいるんですよ。夏になると、水温が上がっていなくなります。
本流のヤマメは大きいですね。

by 袋田の住職 (2015-07-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0