SSブログ

カヌースラローム カナディアン15ゲート競技です。 [スポーツ]

10月7日、カヌー競技は午前中で終わり、所谷では、午後1時から表彰式、終了式が行われました。

私は、朝から家の前の国道をエンジンブロアできれいに掃除して眞子さまをお迎えする準備を・・・

午後3時頃家の前を通過する予定でしたが、なかなか現れず皆さんバラバラになったところに、

山方を眞子さまの車列が通過したとの友人からの電話があり、再び、近所の方に声をかけお迎えしました。

眞子さまは、一旦思い出浪漫館に入ったあと、すぐに袋田の滝に向われ、多くの地元の皆さんの歓迎を受けました。

さて、10月6日(日)は、午前中法事だったので(カヌー会場のある所谷)、午後から会場へ・・・

01.jpg

↑ 袋田滝本第二駐車場に車をとめて、無料シャトルバスでカヌー会場へ・・・


suiryou2.jpg

↑ 6日は、明け方から雨が降ったので水量が増えていました。

suiryou1.jpg

↑ 4日の写真と比べていただけると、水量が増えて流れが速くなっているのがわかるかと・・・

それでは、水量が増えて迫力が増したカナディアン15ゲート競技の様子を・・・

u01.jpg

↑ 赤い14番ゲートはアップゲートと言って、下流から上流への通過しなければなりません。

u02.jpg

↑ パドルが一つだけのカナディアン(C)で、遡り、ゲートをクリア・・・

ゲートをくぐれないと大幅減点になります。

u03.jpg

↑ バーに触れなかったので減点無しです。

kayakku.jpg

↑ ちなみに、こちらは、レジェンド大会に参加した方の勇姿です。パドルが両方にあるのでカヤック(K)です

saito1.jpg

↑ こちら、男子のカナディアン15ゲートに登場した神奈川県の齋藤選手

saito2.jpg

↑ ものすごいスピードで次々と難しい関門もクリアしていきます。

この齋藤康祐(さいとうこうゆう)選手、実は高校3年生・・・

山口県の足立和也選手に抜かれて二位でしたが、大人に交じって堂々の第二位!

オリンピックでも活躍が期待される将来有望な選手ですので、皆さん覚えておいてください。


ajima.jpg

↑ 閉会式で、眞子内親王から皇后杯を授与される安嶋千晶さんの勇姿です!!

男女総合の天皇杯ポイント、スナッチ1位、クリーン&ジャーク1位で16ポイント稼ぎ、

女子の皇后杯では、さらに参加ポイント10ポイントが加算されるので、大きいのです。

茨城県の天皇杯・皇后杯獲得に大いに貢献されましたので、この栄誉は当然でしょう。

でも、大子町で育った選手が受け取ったことを大変うれしく感じました。

ちなみに安嶋さんが高校生だった頃、実はまだ女子のウェイトリフティングは国体種目に無かったのです。

二年連続高校三冠を達成した安嶋さんですから、国体に女子のウェイトリフティング種目があれば当然優勝していたでしょう。

前日(7日)うちの前を通った眞子さまは、思い出浪漫館に宿泊され、常陸太田市の西山御殿(西山荘)で地元の方の歓迎を受け、見学し、東海村役場で昼食をとり、閉会式に臨まれたそうです。

皇族が家の前を通るのはめったにないことなので、袋田にお迎えでき、何事もなくお送りできてよかったです。




nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

れもん

皇后杯の授与される場面NHKで見てました。素敵な笑顔でしたね。
栃木でも3年後に国体が開かれます。
by れもん (2019-10-09 13:54) 

袋田の住職

れもんさんいちごいちえの栃木国体ですね。
近くなので応援に行きます。
by 袋田の住職 (2019-10-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント