SSブログ

大井川鐵道のSLに乗ってきました。 [乗り物]

11月20日(水)、午前中は留守の間にたまった寺務や雑務をこなし、
午後は、梅花講の練習でした。

滝本まで行ったついでに、袋田の滝の紅葉の様子を見てきました。

a2.jpg

↑ 袋田の滝の紅葉も最終盤、もみじの赤や黄色い葉がきれいです。

檀信徒本山研修で大本山總持寺へ行った時の記事です。
焼津黒潮温泉に宿泊した翌日は、焼津大観音大覚寺全珠院を拝観、そのあと、大井川鐵道に乗りました。



焼津おさかなセンターでお土産を買った後、バスで新金谷駅へ・・・

b01.jpg

↑ レトロな客車や電気機関車があります。

b02.jpg

↑ 転車台があるというのでSLが見える方向へ歩いていくと・・・

b03.jpg

↑ C12が転車台に乗ってました。

b04.jpg

↑ 我々が乗る、蒸気機関車です。

b05.jpg

↑ C10でした。

b06.jpg

↑ 客車の外観です。

b07.jpg

↑ 客車の内部です。

ここには、幼稚園児が遠足で入ってきて、とても元気でした。

うちのグループの若い僧侶が幼稚園の先生のリクエストで、一緒に遊んで大人気に♪

b08.jpg

↑ この絶景を見ながら、車内でお弁当を食べました。

b09.jpg

↑ 煙を吐きながら終着の千頭駅へ

b10.jpg

↑ ここで降りて、バスに乗って、帰路につきました。

水戸と郡山を結ぶ水郡線は、台風19号の被害で、現在西金駅~常陸大子駅が不通となってますが、全線開通の日には、ぜひ、SLを運行して頂きたいと思ってます。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント