SSブログ

高倉の焼きそば [住職の孤独のグルメ]

1月21日(金) 午前中、源泉徴収票や合計表を役所に送ったり、郵便局で振り込んだりしたあと、
大子町うちへ買い物へ・・・。

001.jpg

↑ 向こう側、本町通りから手前の栄町、常陸大子駅前通りへと抜ける一方通行狭い道。

路地を少し入ったところに・・・

003.jpg

↑ 焼きそばののぼり旗が・・・

002.jpg

↑ やきそば高倉という暖簾。

004.jpg

↑ 昭和の時代から続く、レトロな焼きそば屋だ。

メニューは、焼きそば330円、焼きそば大盛500円のみ。

005.jpg

↑ 焼きそばは、キャベツと麺だけでいたってシンプル、

紅ショウガと青海苔がトッピングされるのみ。

006.jpg

↑ 郷愁を誘われる懐かしい味・・・、ある意味、贅沢・・・、完食。

今回も、皆さんの予想を裏切る孤独のグルメ、だったのでないでしょうか?

次回の孤独のグルメも、また、違った感じの凝ったネタを思案中です。

007.jpg

店内に飾られていたシクラメンの鉢は、大子清流高校の生徒が売りに来たものだそうです。

幼稚園や小学校低学年の頃は行ったことはあると思うのですが、

大人になってからはいるのは、初めて・・・

こういう昭和レトロなお店が、これからも続いていくことを望んでいます。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

まだこの焼きそばやさんやってるんですね。昔小学生のころ向かい側に
そろばん教室があり、その帰りに必ず食べてました。僕が作る焼きそばもその味に近づけてますよ。懐かしいなー
by norisuke (2022-01-21 16:20) 

袋田の住職

norisukeさん 私は書道教室でしたが、そろばん教室も賑わってましたね。そのころ食べたとは思うのですが、記憶があいまいです。

by 袋田の住職 (2022-01-21 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント