SSブログ

七曲りの板長が釣った太刀魚の刺身です。 [住職の孤独のグルメ]

1月29日(土) 好評の住職の孤独のグルメシリーズ、今日は、七曲りさんへおじゃましました。

このブログの過去記事から、一人食事の記事を探したところ、孤独の食事は思ったより少なかったです。

しかも、一人食事で圧倒的に多いのがここ七曲りさんでした。

この日も、木曜日に上谷泰久板長が太刀魚をたくさん釣ったというので、訪ねてみました。

21.jpg

↑ それでは、お店の中へ・・・


28.jpg

↑ この日のおすすめは、板長が釣ってきた太刀魚

奥久慈しゃも料理や、刺身、とんかつ、鍋料理、河豚のコースまでいろいろなグルメメニューがあります。

22.jpg

↑ 窓側の席からは、清らかな久慈川の流れが良く見えます。

この日は、エナガやカワラヒワが飛び回っていました。

23.jpg

↑ この日選んだのは、煮魚とお刺身の御膳・・・

このチョイスは間違いない!

24.jpg

↑ 住職「板長、今日の煮魚は?」

板長「ソイです、美味しいですよ」

確かに、うまい!身がプリプリしているぞ・・・

煮汁をかけながら、短時間に煮つける技術がすばらしい・・・

付け合わせの、クレソン、春先の今は、とても香ばしく、さわやか!

25.jpg

↑ 板長自ら釣ってきた、太刀魚!

木曜日は大漁で、大きなものは、150cmのビックドラゴンだったとか・・・

こいつは、普通の和風レストランでは食べられない・・・

まさに、グルメ!

ということで、満足の住職の孤独のグルメでした。

26.jpg

↑ 板長の釣り情報が掲載された新聞が掲示されてます。

新聞の他、テレビにも出演されています。

27.jpg

↑ 有名人もけっこうきています。

NHKの向笠気象予報士は、板長のトレイルランニング仲間です。

要潤さんは、テレビドラマ「妙高のたからもの」でロケの時に来ました。

奥さん役の奥菜恵さんらときたみたいです。

板長は、片岡鶴太郎さんの野菜料理も作っていたとか・・・

「妙高のたからもの」の放送は、リンク先をご覧ください。

窪田正孝さんは、ラジエーションハウス劇場版のロケの時に来たみたいです。

映画の公開は、4月下旬だとか・・・

私の知り合いもエキストラで出演するみたいです。

テレビの情報としては、大子町で撮影された映画「凛」に出演していた櫻井圭佑くんが出演していたテレビドラマが再放送になります。

「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」特別編集版

で、ご確認ください。

「凛」で、天童君の役だった本郷奏多くんが、NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバーディ」に出演するようです。映画の大部屋俳優の役だそうです。

そして、われらが、櫻圭佑くんも、次回朝ドラ「ちむどんどん」に玉島雅弘役で出演することが発表になりました。

その他、テレビ東京で月曜日の夜9:54分頃から放送されている「東京 Good!」にも隔週で出演しています。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ねね

今日、滝に初めて行きました。こんなご時世での訪問で申し訳ないと思いましたが、行けて本当によかった…。心が軽くなったようです。

大昔からあの奥の院を建てるほどに大切にされている場所を大切に守ってこられたのだと思います。(こんな軽い言葉になってしまって申し訳ないですが…)
また気兼ねなく行ける日が来ますように。
by ねね (2022-01-29 23:32) 

袋田の住職

ねねさん 奥の院まで行けないのは残念ですが、トンネルのつきあたりの拝殿お参りして頂いています。
観光業は、普段でも2月はお客さんが少なく大変ですが、今年は、さらに大変でしょう。
早く、気兼ねなく旅行に行ける日が来るとよいですね。


by 袋田の住職 (2022-01-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント